たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

まもなく爆弾低気圧に変わります

2020年03月05日 | 日記

未明から続く

湿った雪を伴った低気圧

 

毎年のように

この時期

太平洋側から移動してきます

 

こんな時は

日高山脈は

(雪雲を止める)役には立ちません

 

湿った雪

今日は3回の雪かきをしました

 

午後4時過ぎ

3回目の雪かきをしました

 

雪が重くて

結構疲れました!

 

雪かき前に

気になるD型ハウス

タンチョウは来ているかな?

 

D型ハウスに向かう途中

重い雪が

枝へばりついてドッと...

 

通りと街路樹

 

除雪をしたのだろうか

雪が道路まであふれています

 

D型ハウスには

タンチョウが1羽だけ

 

雪に煙った畑を見回すと...

 

ぼんやりと見えてきました

雪の中に脚を入れて...

6羽のタンチョウがいました

 

 

 

D型ハウス横にいたタンチョウ

足環193♀でした

 

なら

あの奥にいるのは

足環193♀の家族かな?

 

それにしても

こんな天気の中

えさを求めてやってきたのかな

 

自然の中で生きることって

厳しい!

 

おじさんは何もしてやれなくて

ゴメン!

 

タンチョウを観て

 

さて雪かきです

 

後半は

どのくらい降ったのだろう

 

あまりにも重いので

融雪機までは

ダンプスコップで

引っ張っていきました

 

一段落

細かな雪が降り続いているので

終わったと思ったら

もううっすらと白くなります

 

十勝も

海岸部の広尾町

80㎝の積雪だったとか

 

ここらあたりは

30㎝くらいは降ったのかな?

 

自宅前の通り

 

融雪機のヒーターの音に誘われるように

何人かの方が

雪かきを始めました

 

道路はグサグサ...

 

この雪も

未明までかも

 

TVの天気予報では

午後9時過ぎには

爆弾低気圧に変身!

 

この後は

根室やオホーツク方面で

暴風雪に...

 

日本列島

もう桜の季節というところもあるけど

 

十勝の春は

天のみぞ知る...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿