たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

十勝牧場展望台と帰りの道々

2019年07月04日 | 自転車

昨日(7月3日)

あっちこっちで油を売りながら

着きました!

 

十勝牧場展望台

油を売りすぎたので

天気も

青空がほとんどなくなっていました

 

看板後方の山は

日高山脈の北側先端部

 

この辺りの山並み

よ~く見てみると

NHK朝ドラ「なつぞら」

柴田家のある牧場風景に出てくる

あの山そっくりだと思いませんか

この山辺りが

新得町だと思います

 

今度 今度で来ていますが

今度もっと近くから撮ってみます

 

十勝岳連峰方面

 

 

牧場の上のあの塊

牧草か何かと思ったら

 

馬が集まっていました!

 

ほとんど動かなかったので

まさか馬だとは...

ビックリ!

 

東大雪方面

 

 

 

 

当たりをつけて

思いっきりズームして見たら...

 

士幌高原

ヌプカの里が確認できました!

 

三度目の訪問ですが

パノラマ度は

なかなかです

 

帰りの下りでは

観光バスとすれ違ったので

少しずつメジャーになっているようです

(砂利道を砂埃を舞い上げてすれ違いました)

 

 

 

晴れていたら

絶景だっただろうな...

 

まだ日没にはたっぷりの時間

 

少し回り道で帰りましょう

 

鹿追方面に向かう途中

 

 

 

 

今ごろ菜の花観賞とは...

回り道でよかったな!

 

万年から美蔓丘陵に舵をとる

 

 

NHK「なつぞら」

柴田家の家も

マンサード(腰折れ)屋根の家

 

十勝農業遺産

十勝中に多く残されています

 

美蔓丘陵から東大雪と畑

 

この畑

今年は休ませるのかな?

 

美蔓丘陵を途中から左折

芽室方面へと...

真っ黒い雲

迫力があります

雨雲ではないようです

 

下りに入って

ラップした牧草のロール

これはサイレージなのかな?

(密閉して発酵させる)

 

下りの途中

牧場には

牛の放牧

 

 

別の丘にも...

 

ホルスタインですが

搾乳牛になるのか

肉牛になるのか

おじさんはわかりません

 

それにしてもおびただしい数です

 

初めて通るコースで

牧場に遭遇しました!

 

この道は

然別から美蔓丘陵に続く道に出たので

左折し

いつも使う道を...

 

 

 

 

白っぽく見えるのは小麦畑です

ここだけ太陽が当たっていたので

このような輝きになりました

 

十勝大橋に戻ってきました

 

 

十勝大橋から

十勝川下流方面

 

暖かい東風を受けながら

自宅に戻りました

 

MTBでは

最長のライドになっていました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿