たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ)

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

自転車通勤始まる

2012年03月28日 | 自転車

歩道の雪がほぼ全面解けたので、今日からMTBでの自転車通期を始めました。

ゆっくりと自転車や道々を楽しもうと、9時過ぎに自宅出発。

まずは、畑に融雪剤を散布する所に出会いました。

融雪に使うのは、ただの土なんだろうか。はたまた......。

今日の通勤道は、特別に出遭うこともなく、あっという間に仕事場付近まで来てしまいました。

まだ9時20分、これじゃ早すぎ。

じゃあ、行っちゃへ。

白鳥大橋から、十勝川温泉ハナック公園まで行ってきました。

自転車で来るのは、シーズン初めて。

正面10%の坂は回避し、公園手前までで終わり。

時間も気になっていたので、とりあえず仕事場を目指しました。

ペダルを回し始めると、だんだん体も温まってきます。

仕事場に着くころには、体はポカポカ。

9時55分、仕事場着。

今シーズン初めて、いつものイチョウの木にMTBを置きました。

雪の解け具合もぴったりで、イチョウ駐車場ができていました。

いよいよ、自転車シーズンの幕開けかと思うと、ちょっぴり気分も高揚します。

仕事が始まる頃、天空公園前ではいつものように、イヌバタ会議。

今日は7名ほど参加の会議のようです。

会議が終わり、それぞれの家路に。

こんな白い光景の中での営みも、間もなく芝が顔を出す頃には、どのような展開をするのだろう。

これも楽しみ。

午後からは、立て続けに訪問者があり、充実した午後になりました。

少し前にお世話になった方が、一念発起し、夢を実現したことを報告しに来てくれました。

夢実現、おめでとうございます!

お仕事、たのしんでください!

珍客の訪問もありました。

火曜サイクリングの会のメンバーで、今回の九州横断ツーリングの方たちが温泉で一泊の結団式をします。おじさんは、仕事で行けなかったのですが、わざわざ寄ってくださいました。

駐車場で久しぶりの出会いの交流をしました。

聞けば、メンバー最高齢(80才)の前隊長のTさんは、ロードでもう500km以上乗り込んでいると聞かされ、驚き!脱帽。

そんな話を聞いたおじさんの心にも火がつきました!

仕事が終わって、リュックを仕事場に置き、その足で十勝が丘アタックに行っちゃいました。

朝は、見るだけの10%の坂でしたが、今はこれからアタックする坂です!

とはいえ、シーズン初めての坂アタックですから、ギアはほとんど軽め。

ゆったりアタックです。

十勝が丘展望台を越え、テレビ塔前の一部は、まだ道路に雪が残っていました。

スタッドレスのようなタイヤのおかげで、滑ることもなく通ることができ、頂上着。

MTBがゆえにダメージもなく、なんとか来れたかな。

後は、下り。

十勝が丘展望台で休憩と景観を眺望。

久しぶりに気温も上がり、遠くは霞んでいました。

この丘に自転車で来ると、いよいよ始まるな、という気持ちがぐんぐん大きくなります。

帰りは、仕事場に寄り、リュックを取り、自宅を目指しました。

歩道なんだけれども、注意してMTBで通らせてもらいます。

いつもの場所から、十勝幌尻岳。

薄ピンクに染まった霞みの中に、控えめに見えていました。

おじさんの部屋からも見えていました。

自転車通勤の一日目、終わってみれば年甲斐もなくガッチャイて乗っていました。

仕事に行ったのか、自転車乗りに行ったのか......。

小説の中の........

2012年03月28日 | 日記

昨日、仕事場を訪問した方が、話の中でこんなことをおっしゃっていました。

仕事場の部屋を見て、「この雰囲気は、私が読んだ小説の中に出てくるのと同じようです」と。

おじさん、読書が苦手なのですが、そういう話にはすぐ飛びつきます。

で、その小説の題名は?

「稲の旋律」とおっしゃってました。

図書館にあるか調べてみます。なかったら、買ってみたい。

読書苦手なおじさんの、啓発読書の一冊にしよう。