東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

シビィシビィ

2013-12-15 07:42:53 | 韓国物

きのう、きょう、韓国はヂャン・ソンテクの話題で持ち切りです。

つい数日前の11日に彼についてアップしました。
命が危ないと。そしたら12日、
次の日に処刑されてしまいました。

ニュースのテロップを見て気絶や倒れた人がいるくらいです。
それくらいショッキングな事件でした。
北朝鮮の1212事件です。

これは韓国語では「シビィシビィ」と発音します。

この「シビィシビィ」は1979年の事件としてこちら韓国(South Korea)では
民衆の間に強く記憶されています。

1979年12月12日、全斗煥などがリードした軍部内の私設組織「ハナ会」中心の
新軍部勢力が起こした軍事反乱事件です。

南にも「シビィシビィ」、北にも「シビィシビィ」が発生した格好です。

北はこれからどうなっていくのでしょうか。

血を流せば血で粛清されるのが歴史の教えです。
その時期がいつか、時間の問題になってきました。

きょうはここまでにします。
この話題はものすごい大きいものなので、

今後もこれを追っていくことになるかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国でも原発反対! | トップ | ケイスケの夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事