東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

長友とタケフサくん。

2014-01-05 05:00:00 | 韓国物

長友が今度のW杯が最後のW杯になるかもしれないという見解を示したというニュースです。
**********************************************************ここから引用。
セリエAの中断期間を日本で過ごした長友は、1日にイタリアに出発。
成田空港で取材に応じ「27歳のいい時期にW杯が迎えられる。

これが最後のW杯になるかもしれないので、積み重ねてきたものをすべて出したい」と決意を口にした。

これまで考えたことはなかったが、新年を迎えてブラジルW杯がラストチャンスになる可能性を強く感じたという。
だからこそ「4年前は何の経験もなく、先輩たちについていくので精一杯だった。
今回は経験もしてるのでチームを引っ張らないといけない」という。

昨年12月24日の帰国後は東京都内でトレーニングを続け、
スペインの名門バルセロナの下部組織に所属する12歳の久保建英と合同練習をする機会があったという。

「天才だと思う。成長すれば大変なことになる」とその才能にほれ込んだ長友は「欧州CLの決勝で会おう」と約束した。

「学ぶべきことが多く、ボクが教えてもらった。自然体だし気持ちの部分も純粋だなと感じた。
ボクは汚れているので、その純粋さが欲しい」。
15歳年下の逸材に刺激を受けた長友が、新たな気持ちでW杯イヤーに臨む。

(東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/220188/
**********************************************************ここまで引用。

この記事をアップしたのは、他でもない「久保建英」クンのことが書いてあったからです。
2013年6月5日と8月29日の記事にも書いたんですが、
日本の生んだ天才サッカーマン、久保建英。「くぼ たけふさ」って読むんですね。
建英が「たけふさ」ですか。
普通はちょっと読めない漢字です;;;。

で、この建英クン。
長友といっしょに東京都内で合同練習をしたみたいですね。

その才能に長友が惚れ込み、
「学ぶべきことが多く、ボクが教えてもらった。」としながら、さらに
「自然体だし気持ちの部分も純粋だなと感じた。」ということです。

圧巻は、「ボクは汚れているので、その純粋さが欲しい」。

長友のあの目は汚れている目ではない。
でも彼は「ボクは汚れている」ということばを言っている。
これには笑ってしまいました。

笑ったりしたら怒られるかもしれないけど、笑ってしまったな。
長友、君も汚れてなんかいないよ、と大きい声で言ってあげたい気分です。

あ、いや、こんなことを書きたいんじゃないです。
タケフサくんのサッカーのレベルの高さを書きたかったんです。

天才・長友がタケフサくんを見て天才と言っている。
そうです。タケフサくんは本当の意味で天才です。

2001年生まれですからまだ12歳。4年後でも16歳。
17歳くらいにならないと普通のプロの試合には出られないんじゃないのかな。(わからないけど)
あと5年後くらいには出てくると思います。
そのときには今の本田のごとき日本のルーキーとして出てくるんでしょうね。
いまから非常に楽しみです。

あんまりこういう期待感を書いたりすると悪いのかもしれないけど、
タケフサくんの場合は例外。こういうことを書いてもしょぼんとなるような器ではない。
すくすくと今のままでその才能を伸ばしていってほしいと思います。
体の成長をまずは心掛けながら。

がんばれ長友! がんばれタケフサ!!(がんばれ本田!!!)

久保 建英(くぼ・たけふさ)
2001(平成13)年6月4日、神奈川県川崎市出身、12歳。小3で川崎の下部組織に入団。
8歳だった09年8月、FCバルセロナキャンプでMVP受賞。
その特典により翌10年4月、バルセロナスクールの選抜チームの一員としてベルギーの大会に参加し、
MVPに輝く。
10歳でバルサの下部組織の入団テストに合格し、11年シーズンに入団。家族でスペインに移住している。

bacsa

リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。


***********************************お知らせ*************************************
エッセイ集『おしょうしな 韓国』。くすっと笑うエッセイ集です。Amazonから閲覧可。

書評:one Korea daily news

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国、今後5年間で注目すべき... | トップ | 「ミラン本田」誕生。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事