涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

結局雨は上がって:太陽が出てきて

2012年05月29日 | 季語・暦

一時間待っても雨がやまず、
仕方が無いので電車で帰ることに。

 

僅か歩いて5分ほどなのに、駅に着くころにはチノがぐしょぐしょ。

 

部屋に戻ってシャワーを浴びてベランダにでてみると、雨は上がっていて、
太陽もでている状態。

 

う~、もう少し待っていればよかった~。

 

若草山がクッキリ見え、

 

 

御蓋山も近くに見えます。
春日山の山腹には霧がのこっていますね。

 

 

そして夕暮れ、大極殿のシルエットが見えています。

 

 

さて、今夜の夕食。
ブロッコリースプラウトを収穫して、混ぜ寿司にすることに。

 

冷凍してあった甘塩の鮭を焼いてほぐし、
寿司酢を御飯にまぶし、そこにほぐした鮭、いりゴマ、ブロッコリースプラウトを入れて混ぜるだけ。
出来たすまぜ寿司に少し残しておいたスプラウトを散らして完成です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (たけぽん)
2012-05-29 21:20:17
まぜ寿司、すごくおいしそうです。
ブロッコリースプラウト、近所のスーパーには売っていないので、貝割菜でも出来そうですね。
見た目もきれいやし、簡単にできそうやし、
さっそく明日作ってみようっと。
返信する
はじめまして (maron)
2012-05-30 23:24:00
はじめまして。実は、かれこれ3年前からこっそりブログを拝見しております。ヤジさんが作るお料理って「・・・だけ」と書いてある事が多いですが、いつも美味しそうで、夜に見ると危険です(^_^;)
日々の事、例えば京都や大阪、愛媛や海外などに行かれた事など、楽しみに拝見しています。
かれこれ3年前からこっそり通しすぎていた者ですが、今日はブッロコリースプラウトの控えめな緑に惹かれ、初めてコメさせて頂きました。これからもこっそり、でも恐らく毎日(キモイ?)拝見させていただきます。
返信する
貝割れではどうでしたか? (やじ)
2012-05-31 19:46:43
>たけぽんさん
貝割れで作られるとのこと。
もうおつくりになりましたか?

そういえばもやしも豆苗もスプラウトですよね。
ブロッコリースプラウトは貝割れよりもちょっと小さいです。種はホームセンターに行くと売っていましたし、スプラウト栽培セットなんていうのも売っていました。
返信する
初めまして (やじ)
2012-05-31 19:51:37
>maronさん
いつも見ていただいているということ、ありがとうございます。

とにかく手の込んだものを作ることが出来なくって、混ぜるだけ、焼くだけ、煮るだけ、っていう料理が多いんです。
仕事から帰ってから作るので、夕食はできるだけ手を抜きたい、明日の弁当にも使えるようなものを作りたい、そればっかり…

さて、夏はどこへ行こうかと今から思案中。
東京スカイツリーに行ってみたい、
いや、韓国の釜山もよさそう、
台湾の高雄もいいかな。
ちょっと怖いけど中国の上海も。
出雲大社や鹿島神宮も魅力的やな~。
などと考えています。さて、どうなるやら。
返信する

コメントを投稿