涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

いかと大根の煮物:シャトルシェフで光熱費節約

2014年01月30日 | 食事・料理

朝からほぼ終日雨が降っていました。
なので、今日は電車で出勤です。

職場の前に植えたガザニアに、今日花が咲いていました。

職場からの帰り道の途中でスーパーに寄ってみると、イカが半額で120円。
すかさず買い、夕食にしました。

イカ大根を作ってみました。

まず大根の皮をむいて、2センチの厚さの半月切りに。
それをシャトルシェフの内鍋へ入れ、少し大目に水を入れて、沸騰させます。
沸騰して2分ほど経ったら蓋をして、シャトルシェフの外鍋に入れて1時間。

その間にイカの下ごしらえ。

まず下ごしらえ。
胴と足をはずして、

胴の中の軟骨を引き抜き、内側を水洗い。

足の付け根のくちばしも取り除き、足の吸盤の硬いところは包丁の背でこそぎ取ります。

こそげ取った吸盤の硬い部分。

 

で、こんな感じに仕上がりました。

イカは煮すぎると硬くなるので、別の鍋に煮汁を作ってそれを沸騰させ、
(後で大根がひたひたになるくらいの煮汁の量です。
普通に煮るのと違い殆ど煮汁が蒸発しないので、普通に作るときよりも味は濃い目に)

イカの色が変わったらイカは取り出しておきます。

大根がゆで上がったら取り出し、シャトルシェフの内鍋に煮汁を移して下ゆでした大根を加え、
火にかけ、沸騰したら数分したら蓋をして、、シャトルシェフの外鍋に内鍋を入れて1時間。

みじん切りにした大根葉をくわえてもう一度加熱して沸騰したら出来上がり。

大根は中まで火が通って、柔らかくなり、ちゃんと美味しい味がついておりました。

二人分作ったので、明日の弁当に入れるか、朝食に食べるかな。
きっとさらに味がしみこんで美味しいでしょうね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿