涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

いろいろトラブル:運転免許更新

2014年08月08日 | Weblog

この前運転免許証の更新の通知が来ていて、

葉書に書かれていた写真、この通知葉書、古い運転免許証を持って、奈良警察へ。

この前までは自転車で行ける距離だったのに、今年移転してしまったんで、
大阪からの帰り、近鉄奈良駅まで。そして市内巡回バスでJR奈良駅の二つ先の大森町へ。
 

  

ところが、ここで今手続きをしても、今日ここでは講習を受けることができず、
しかも講習は火曜と水曜の午前10時からかご午後1時からしかなく、
しかも今一番早くても10月半ば以降。

って、 更新期限を越えている・・・

金曜日の午前中ならということを伝えると、南の市、大和郡山にある郡山署で手続きが必要らしいです。

どんな手続きが要るんでしょう?

では、また近鉄奈良駅までバスで行き、そこから最寄の駅まで戻って、車で向かうことにしました。

折角だから途中にある市役所で、今日の分の医療費還付の手続きを。
市役所の中に張られていたポスター。 

 

こんなところに張るよりも、近鉄奈良駅やら、観光案内所、奈良公園に張るといいのに・・・

で、カーナビに行き先の郡山署を設定して市役所を出発です。
しかしそれが間違い。

いつも渋滞する道路を選択されてしまい、予定外に時間がかかりました。 

 

で、した手続きといえば、写真・葉書の提出、お金の支払い、視力測定、アンケート(?)への回答。

講習の予約は来月の金曜日。どんだけ先やねん。

そんなの奈良署でもできるやん。この情報化社会に・・・
考えれば講習もインターネットでもできるやん・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけぽん)
2014-08-09 20:20:10
やじさん、ゴールド免許、うらやましいです。

自分も更新するにはまるまる1日つぶれるのが嫌なんです。
やじさんのいうとおり、講習だけならインターネットとかビデオを見て、(センターで更新しても、ビデオみて、写真を見るだけですし)、都道府県内であれば、どこの警察署ででも手続きができて、後日新免許証をもらいにゆく、ってことにしたらいいのにね。
ですよね。 (やじ)
2014-08-14 09:25:48
>たけぽんさん

たくさん運転していてゴールドなら自慢できますが、滅多に運転しないのでたまたまゴールドなだけです。メリットは講習時間が短いことと、任意自動車保険の保険料が少し安くなるだけですかね。

せめて手続きと講習の予約くらいはどこでもできるようにしてほしいです。あと夜間の講習も導入してほしいですね。

コメントを投稿