涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

平城宮跡を抜けて:昨日の天平祭にはゆけませんでしたが

2011年04月30日 | 奈良

今日も暖かい朝となりました。
そんなに良い天気ではないものの、
直射日光が当たらない分、快適な通勤です。

今日も例によって、自転車で平城宮跡の中を突っ切っての通勤です。

昨日から始まった平城京天平祭。
意外とみんなに知られていないようです。

朱雀門への途中、平城宮跡を遺跡として残した棚田嘉十郎翁の銅像、
周辺の整備工事中で、寂しくたっています。

朱雀門の前から平城宮跡へ。
昨年大混雑した平城京歴史館。
整理券が午前中に無くなってしまうこともあったほどです。
一時閉鎖になっていましたが、昨日から再び開館しています。
復元された遣唐使船に乗り込めますし、
バーチャルリアリティーの映像もなかなか迫力があります。
内容は去年と同じらしいですが・・・

そこから平城宮跡を横断する近鉄奈良線を横切ります。
いつもは誰もいないのに、今日は警備員が四人もいて、自転車を押して渡るようにいわれました。
面倒・・・

 

しばらく道なりに走ると大極殿が迫ってきます。

 

大極殿の前を左に(西に)曲がると、昨日は建設中だったブースが、すでにオープンしています。
プリンを売る店が二件。
まったりプリン」と「大仏プリン」。
大仏プリンはいかにも奈良のプリンですが、個人的にはまったりプリンの方をお勧めします。

 

この大仏プリンの隣にあるブースは御杖村街道市場プロジェクトのブースです。
御杖村、行ったことありません。
何しろ宇陀郡・・・
この前名古屋に行った帰り、近鉄特急で素通りしましたが。
そこでおいしそうな蓬餅を発見。
思わず買ってしまいました。
今日撞いたばかり、しかも本物の蓬を使っているそうです。
焼かずにそのまま食べることができるようで、職場の同僚にもと、5個買いました。
蓬の香がプ~ンと立ち、甘すぎない餡がうれしいです。

帰りにも寄って、相方の分も買って帰りました。

そうそう、この前参加した賀名生の里ウォーキング。
ウォーキング後にちょっと五條市の新町通りを散策した時に見かけた「ナカコ醤油店」のブースも発見。
確か五條市の店に揚げられていた看板は「醤油」やったと思うんですが、
このブースは「将油」となっていますね。
でも、五條市で買った時の紙袋には「将油」となっています。
どっちが正解?

でも、こんなところで醤油を買う人っているんだろうか?
ただここの「もろみ」は美味しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿