涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

2014年11月文楽公演:今日から友の会先行予約

2014年10月02日 | 芝居

今日は国立文楽劇での11月文楽公演の、友の会先行予約日です。

朝10時の休憩時間、少し早く9時55分に休憩に入って、
ノートパソコンの前で国立劇場チケットセンターのHPを開き、スタンバイ。

10時になってから何度もアクセスを試み、10分後に接続。

日曜日しか行けないので、日曜日の昼の部・夜の部を通しで予約です。

あんなに早くアクセスしたのに、すでに一等席の前のほうは埋まっていて・・・

それでもそこそこの席をゲットできました。

11月の演目は、

第一部:双蝶々曲輪日記
第二部:奥州安達原 

  

ふと、東京の国立劇場の演目を見ると、今月同じ「双蝶々曲輪日記」です。

  

えっ?12月は「伊賀越道中双六」?しかも「岡崎」が出る?

 

国立劇場での「伊賀越」、二度観に行きました。
でもどちらも「岡崎」は出ず。 

一度目は平成十六年の十月公演。
 呉服屋十兵衛:中村雁治郎(現坂田藤十郎) 
 雲助平作:片岡我當
 平作娘お米:片岡秀太郎 

二度目は平成二十五年の十一月公演。
 呉服屋十兵衛:坂田藤十郎 
 雲助平作:中村翫雀
 平作娘お米:中村扇雀

そして今年12月公演では有名な俗に言う「沼津」の「駿州沼津」は出ず、
代わりに「三州藤川」と「三州岡崎」が出ます。
主人公の唐木政右衛門を中村吉右衛門。
あぁ、観たい・・・

年末の京都南座の顔見世興行をパスして、東京へ行こうかなぁ。
あぜくら会の先行予約が11/4、文楽友の会の先行予約が11/6。
チケットとれるかなぁ・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿