涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

今夜は和風に:急いで作りました

2009年09月12日 | Moblog

 


文楽劇場から帰ってきました。
せっかく傘を持っていったのに、劇場を出たところで傘が無いのに気がつき、
走って黒門市場へ。
黒門市場はアーケードになっているので雨に濡れないんですよね。


その中の店で一本250円でビニールのジャンプ傘を売っていたのでそれを買いました。
いったい傘はどこへ忘れたのやら・・・


無事部屋に戻って、今日の夕食は何にしようかと考えていたけれど、
とりあえずスーパーに行かないと思いつかない。
で、車に乗ってイトーヨーカドーへ。
そこで立派な小松菜をみかけたので、つい買ってしまいました。
一把で100円。これはそのうちの半分です。


といっても小松菜の料理といっても、煮浸しか、炒め物か、辛し和え位しか思いつきません。
とりあえず冷蔵庫に油揚げがあるのを思い出して、煮浸しにすることに。


メインは・・・
昨日肉を食べたし、今日は魚にするか。
生さんまが一匹99円。魅力的。
でも、先週も食べたしな~・・・。
と、そこに鯖が。で、塩焼きにすることに決めました。


 


あ~、また薄口醤油買うのをわすれた・・・
で、黒っぽい油揚げになってしまいました。


 


ご飯は十六穀米です。


デザートにはこんなプリンを買ってきました。(いつもプリンですが・・・)



栗原さんちのおすそわけ」シリーズです。
季節によっていろいろと限定品が売られていますね。
普通に売られているプリンの中ではかなり美味しいほうかと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヨシ)
2009-09-13 06:37:40
早起きしちゃいました。
で、やじさんの日記読んでたら、めちゃお腹すいてきました…。

睡眠たくさんとって、健康的な食事したら、免疫力上がったらいいのになあ。
返信する
免疫力アップ (やじ)
2009-09-13 08:18:31
>ヨシさん
免疫力アップのためには、
「早寝、早起き、朝ごはん」だそうですよ。
朝ごはん→朝パンはだめだって。
あと、発酵食品もおすすめ。
納豆、漬物、ヨーグルト。

そうそう、食事は一旦空腹を覚えてから取るとよいそうです。
返信する
Unknown (街熊)
2009-09-13 09:11:25
やじさん、こんにちは。

やじさんって料理のレパートリーが多くて良いですね!
僕は辛いものが苦手なので、自然と辛いものは作らないものでなかなかレパートリーが増えません^^;

もっともっと料理を上手くなりたい今日この頃です。
返信する
料理のレパートリー (やじ)
2009-09-14 19:59:09
>街熊さん
いえいえ、レパートリー少ないです。
大抵持っている料理本とか
新聞の料理コーナーを参考に作っています。
何も見ないで作れ、と言われると、
どうしても田舎料理しか作ることができません。
返信する

コメントを投稿