涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

朝の秋の平城宮跡:夏と秋

2014年09月16日 | 自然

涼しくなったし、今日の仕事は五時上がり。
五時だとまだ明るいので、今日は自転車出勤です。

いつもの平城宮跡横断ルートです。
平城宮跡の南東の東院庭園の北側から平城宮跡に入って北上、一旦大極殿の北側の道路へ出て西へすすみ、
それから大極殿の東の道を 南下。
大極殿の前の道を西にすすんで平城宮跡を出ます。

あちこちで写真を撮りながら。

一眼デジカメを入れた鞄と違って、リュックを持ってきてしまったので、コンデジでの撮影なので、ちょっと色調やピントが甘いですが。

ミニヒマワリと案山子。

 

ヒマワリと東院庭園の隅楼。

 

サルスベリと月。

  

もう彼岸花が咲いていました。

  

これは椿の実ですね。

 

平城宮跡内を近鉄線が横切っているのですが、そこにやって来たのは新型伊勢志摩ライナー。
高速で動くものにはコンデジは弱いですね。 

 

コスモスと大極殿。

 

  

朝顔と大極殿。

この朝顔、何度見てもいいなぁ。
この朝顔を育てている人がいたら、種もらえるか尋ねてみよう。 

  

大極殿と萩。
大極殿の東の道を南に降りながら振り返って。 

  

これは大極殿と反対側。

 

大極殿前の道から、南の朱雀門と生駒山。

  

桜並木の桜が紅葉始めています。

 

地面にはツユクサ。

 

汗ほとんどかかずに職場に到着です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿