涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

物忘れが目立つようになったから:スーパー記憶術

2011年08月09日 | お薦め

物忘れが目立っているやじです。

某雑誌でたまたま「40代~80代まで物忘れが目立つようになったら『スーパー記憶術』」という記事。

大事なことは
口に出して言う、ノートに記録する
ことらしいです。

そして、脳を「楽」に働かせ、脳機能の低下しにくい生活習慣も記載されていました。

1.朝か夜、予定リストを3つ作る
2.一番嫌なことを先にする
3.必要の無いものを減らす
4.仕事の中心は午前中に置く
5.通勤時間を工夫する
6.座って話すことを減らす
7.テクノロジーから離れる
8.人に任せる
9.電話、会話は最小限に
10.行動は最短距離で
11.お金は有効に
12.ちん入者は避ける
13.記憶力を高める
14.よく眠る

らしいです。

3は、一番苦手なこと。
でも現在進行中です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変やったんですね (たけぽん)
2011-08-09 22:57:36
空き巣大変でしたね。
でも、逆切れされて傷つけられることを思うと、
被害が壊れたデジカメと割られたガラスだけでよかったですよね。
デジカメに大事な画像残っていなかったですか?

今日の画像は何でしょうか?
返信する
ご心配ありがとうございます (やじ)
2011-08-10 09:22:42
〉たけぽんさん

ほんま、怪我させられんかったのが、何よりです。
デジカメにはSDカード入っていたんですが、
全部PCにコピーしてありますので大丈夫です。
もし、空巣の犯人が画像をみたら、花の写真、弁当の写真、空の写真、寺の写真ばっかりで、
驚くかも。

先頭の画像、唐突でしたね。
毎年国立文楽劇場で文楽カレンダーを買うのですが、その八月のカレンダーの写真です。
「夏祭浪花鑑」の団七(桐竹勘十郎)と義平次(吉田玉女)。団七が嫁の父親である義平次を誤って殺してしまう場面です。
返信する

コメントを投稿