涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

夏休みの旅行:8/25奈良~出雲大社

2013年09月01日 | 外出・旅行

なんとか取れた夏休み。
相方と相談して出雲大社に参拝しようと、出かけました。

駅前を午前5時半に出る伊丹空港行きのリムジンバスで空港へ。
そこからJACで出雲縁結び空港まで。

リムジンバスに乗っていると大粒の激しい雨が降り出し、
飛行機が飛ぶのか心配しましたが、
無事飛行機は飛ぶこととなりました。

飛行機はプロペラ機なので、バスに乗って飛行機の元へ、
そこから飛行機へ乗り込みます。

途中ゆれるゆれる・・・

スリル満点の空のたびを堪能して、出雲縁結び空港に到着。
前日のニュースでは島根県は大雨で洪水だということで、
この日は関西では大雨だったようですが、
この旅行中は天気に恵まれました。

  
 

空港の到着ロビー。出雲神楽がお迎えです。 

  

島根県観光キャラクターの「しまねっこ」と、しまねsuper大使のよしだくんがお迎えです。

出口付近に観光案内があって、そこで「パーフェクトチケット」なるものを購入。
一畑電車・一畑バス・松江市営バス全区間、出雲一畑交通、松江一畑交通、日ノ丸ハイヤーの出雲・米子空港連絡バスが無料。
しかも松江市のレイクラインという観光用のループラインバスの一日無料チケットと引き換えができるチケットも付いています。
(日数に応じた枚数のチケットに引き換えです。)

ちょうどJR出雲市駅への連絡バスが止まっていて、それに乗り込んでJR出雲駅へ向かいます。

  

JR出雲市駅と一畑電車の電鉄出雲市駅は隣どおし。

一畑電車は2階にホームがあります。
ホームへ上る階段。

かなり年季が入った列車です。

  

出雲大社へは途中の「川跡(かわと)駅」で乗り換え。

出雲大社まで田んぼや 葡萄のビニールハウスの中を進んでゆきます。

  

出雲大社前駅に到着。

  

 駅舎の隣にデハニ50型の車輌が展示されています。

  

中に入ることもできるんや~。

  

駅前のコインロッカーに荷物を預けて出雲大社へ向かいます。
すでに向こうに鳥居が見えています。
歩いて10分ほどで到着です。

参道途中にあった、縄のれん。

これは因幡の白兎ですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿