涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

国立文楽劇場:かなりの入りでした。90%は埋まっていた?

2009年07月30日 | 外出・旅行


朝から良く晴れた一日でした。
朝バルコニーに出てみると、バジルがかなり大きくなっています。
バジルって上の葉を使うとわき目がどんどん出てきて、かなり大きくなるんですよね。
だからそろそろ小まめに使わないと。ね。



今日は昼から大阪へ。
一昨日、あ、夏休み公演申し込むの忘れていた~、と気づいて、
ネットでチケットを取りました。


今年は国立文楽劇場会場25周年ということで、さまざまな試みがされています。
今月は三部制で、今回は二部と三部を観劇。
二部は「名作劇場」と銘打って「生写朝顔話」。
三部は「サマーレイトショー」と銘打って「天変斯止嵐后晴」。
「天変~」はシェークスピアの「テンペスト」を基にして平成四年に初演された作品です。


 


今日はテレビの撮影が入っているようでした。
二部は一番前の向かって左寄りの席でした。
もしかしたら座高の高いやじの頭がうつっているかもしれません。


それにしても、いつも思うこと、もう少しマナーを守って観劇しませんか?ってこと。
芝居が始まって最初少しざわつくのは仕方が無いとして、
(クラシックのコンサートでは許されないことですが)
始まってかなりたつのにいつまでも喋っているおばちゃん。
今日なんて咲甫太夫が語っているのに、「あの人知ってる?嶋太夫っていうんやで」
って、咲甫太夫と嶋太夫って全然違うやん!咲甫は若いし、嶋はおじいちゃん
あと、芝居中にあめちゃんを食べるの。
食べるのはええんですけど、かばんのジッパーを「ジーーーッ」と開けて、「ゴソゴソゴソ」
そしてセロハンをはがすのにもちょっとずつちょっとずつ、余計気になんねんって!
一回でピャッと開けてよ~。
イヤホンガイド、イヤホンしっかり耳にはめてね。解説の音が漏れて気になんねん。
膝の上に肘を乗せてほおずえ付くのもやめてね。隣の人の視界にはいってくるさかい。


なんて、おもいながら芝居を観ていました。


芝居はよかったですよ~。


ちょっと鬱憤が溜まっていたのでしょうか、
帰りの電車のなかで、優先座席全部を制服を着た若者(高校生?)が座っていて、
目の前にお年寄りが何人も立っていたのに・・・
大きな声で携帯電話で喋っているんです。
で、つい、・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある(^u^; (Jiroramon)
2009-07-31 18:10:52
こんにちは。お久しぶりです。
むしむし暑いですが、やじさんお元気ですか?

文楽行かれたんですね。先日ニュースでやってました。良かったですか?
やじさんは、文楽好きなんですね。
こちらは、クラシック好きなんで二人で良く行くんですが、マナーの悪いオバハンが多いのに腹が立ちますね。クラシック好きじゃなく、友達付き合いで来る人に多いんかなぁ~っておもいます。
先日は久しぶりに相方が大阪に出てきてくれたので、G4アンサンブルのコンサートに行って来ました。二人でお出かけするのもホント久しぶりでね。懐かしい吹奏楽コンクールの曲なんかが演奏されててよかったですよ。マナーも。
返信する
二人で外出 (やじ)
2009-08-01 07:59:17
>Jiroramonさん
昨日から肩凝りに悩まされていますが、
元気は元気です。

文楽は良かったですよ。
たまたまテレビカメラ三台が最後尾の通路に並び、大夫の前にはマイク。

ひょっとしてこの舞台はNHKで放送されるかも。

文楽はうちの祖父母がよく行っていて、いちどだけ道頓堀につれていってくれた覚えがあります。

クラシックにも文楽にも歌舞伎にもきたを連れて行ったことがあるんですが、彼は「もうええから一人で行ってね」です…。

演奏会は、誰と行くかで随分印象がかわりますね。相方さんの体調はいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿