私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

ヤマモモジャムとキュウリの漬物

2019-06-29 15:05:03 | 料理
                             こんにちは~


                           やっと梅雨入りしたのですが


                            あんまり降ってはいません


                           午後から少し降ってきました


                         今夜から明日にかけて強く降るそうです


                           先日ご近所の方にヤマモモをたくさんいただきました

                              
                           


                              大きくてたくさんあるので


                              ジャムを作ることにしました


                               煮て裏ごしもしました


                                2瓶できました


                              朝食べたので少し少ないです


                              


                                ジュースも作りました


                                500ミリに2本あったので


                                1本は冷凍しました


                              


                          キュウリのカッパ漬け  


                           材料

                          キュウリ1Kg

                          砂糖 40g

                       ①   酢  70cc         
                                                                
                          醤油 50cc

                          生姜 20g


                       ②  塩っぺ

                          鷹の爪


                         ☆ キュウリを3mm厚さに切る

                         ☆ 塩を少々振り、もんで8時間ほど置く

                         ☆ 硬く絞り①の中に入れ水気がなくなるまで

                           煮る

                         ☆ ②を入れて混ぜて仕上げ


                         家でキュウリがたくさん採れたので


                           作ってみました


                             


                                庭に咲く花


                               ナスタチューム


                              



                               アンゲロニア
                                  エンジェルフェイス


                                 


                               木立ベゴニア


                               挿したのをもらったのが咲きました


                              


                               夏つ得ロベリア 夏子


                              


                               ルージュ ピエール ドゥ ロンサール


                              枯れたと思っていたのに咲きました


                              




                                          今日も最後まで見ていただき


                                               ありがとう~


                                               また見てね~


                              


                              


                            

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホリホック(タチアオイ) | トップ | 夏越し(なごし)の祓いとさ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモミール)
2019-06-29 18:05:44
こんにちは~(#^.^#)

朝方は雨は止んでましたが暫くしたら
また降って来ました。
此方もシトシト小降りです。

ヤマモモのジャム美味しそうですね。
ほど良い酸味があるのかしら。
ヤマモモジュース、綺麗な色ですね。

キュウリが沢山採れたんですね。
キュウリのカッパ漬けは、ご飯が
進みそうですね(*'▽')

ナスタチュームは家も咲いてるんですが
ナメクジが齧ってしまいます(-_-;)

アンゲロニアはオソロかも~♪
でも余り咲かないんです。
家に咲いてるのも小立ベゴニアかも
知れませんがまだ咲いてないです。
夏つ得ロベリア 夏子、爽やかですね♪
普通のロベリアより大きいのかしら。

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
って初めて見ました。

                               
                                 

返信する
ジャムと漬物 (ま~ちゃん)
2019-06-29 20:30:19
カモミール様
こんばんは~
雨が凄く降っています
今夜からさらに強く降るようです
昨夜は蒸し暑かったですね

ヤマモモのジャム、少し酸味があるけど
美味しいですよ
ジュースは氷と水を少し足すと
美味しいです

カモミールさんのコメント見て
写真を載せるの忘れてたことに気がつき
先ほど載せました
すみません
木立ちベゴニアは頂いた頃より大きくなって
お花がついていました

夏っ得ロべニアは、栄養系だから少し大きいかも?
ルージュ・ピエール・ドゥロンサールは
花ともさんにも挿してあげました
綺麗でしょう?
返信する
Unknown (KOKORO33)
2019-06-29 20:32:23
こんばんわ~

此方は今日は曇り空の1日で雨は降りませんでしたが
蒸し暑い1日でした
今夜からは大荒れのお天気になるようなので心配です

ヤマモモの実が真っ赤で大きいですね
ヤマモモのジャムが綺麗な色で美味しそうに出来ていますね
朝食のパンにあいそうです

ジュースも綺麗な色で飲むのが楽しみですね

キュウリのお漬物も美味しそうに出来ましたね
暑い時、食欲のない時に、お茶ずけで頂くのが大好きです
まだ今年は作ってないので早速作りましょう

何時も覗いて下さって有難う!(^^)!

返信する
ジャムと漬物 (ま~ちゃん)
2019-06-29 21:08:18
KOKORO様
こんばんは~
雨が強く降っています
これから凄く強く降るそうです
昨夜は蒸し暑かったですね

ジャムは朝食のパンに美味しかったですよ
ジュースもグラスに氷を入れお水で薄めて飲みます
孫も美味しいと飲んでいましたよ

漬物も美味しくいただきましたよ
3人におすそ分けしました
返信する
ジャム (すずめのじゅんじゅん)
2019-06-30 10:45:10
こんにちは
朝から蒸し暑くて冷房ON
うわ~~~
ヤマモモたくさん頂いたのね
ジャムに変身
色も鮮やかでおいしそうですね
きゅうちゃん漬けに似てるね
まーちゃん
どれも美味しそう
花々も綺麗に咲いてますね
返信する
ジャムと漬物 (ま~ちゃん)
2019-06-30 11:20:54
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
蒸し暑いし洗濯物も乾くからと
エアコン入れてます^^

ヤマモモたくさん頂いたので
ジャムとジュースを作りました
どちらも色鮮やかで綺麗です
美味しかったですよ
裏ごしが大変だったけど

キュウリはきゅうちゃん漬けと似てるかもね
所によって呼び名が違うかもね
返信する
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2019-06-30 16:24:31
 ヤマモモってうちの辺りでは見かけないです。
コロンとして可愛い実ですね。
ジャムやジュースができるのですね。
どんなお味なんでしょう?

 カッパ漬けって、キュウリのきゅうちゃんとよく似ていますね。
塩っぺって何かしらと調べたら、塩ふき昆布のことなんですね?
知りませんでした。
これからたくさんキュウリができたら作ってみたいです。

 ルージュ・ピエールさん、いいですね~。
うちのはもう数年前に枯れてしまいました。
枯れたと思ったのに咲いたら嬉しいですね。
返信する
ヤマモモジャムときゅりの漬物 (えがお♪)
2019-06-30 19:37:19
こんばんわ~~~~♪

あめがはげしく降らなくて少し心配はありますが
水v不足にならなければいいですよね~~~♪

山桃、大きな実ですね~~~~~
ジャムにすると綺麗な色で美味しそうですね!!
ヤマモモジュースも良いですね^^

沢山あったのですね^^

きゅりのQちゃんも美味しですね!
今からきゅうりが沢山とれるので楽しみですね^^

ナスタチューム、ロベリア綺麗ですね~~~(*^-^*)

色々咲いて楽しみですね~(*^-^*)




返信する
ジャムと漬物 (ま~ちゃん)
2019-06-30 20:49:46
バラ好きけいこ様
こんばんは~
雨は少ししか降りません
今日も止んだ間に散歩に行ってきました
途中から汗が出て暑かったです

ヤマモモ見かけないんですね
生で食べたら甘酸っぱくて
でも美味しいです
ジャムやジュースには砂糖を少し入れましたけど
ジャムは朝のパン食にジュースは昼間冰を浮かべ
水で割って飲んでいます
爽やかで美味しいですよ

キューリ漬けはキューリのキュウちゃんと呼ばれるかもしれません
ジャムの瓶に6個ほど作りお友達に3瓶あげました
皆美味しいと言ってくれました
我が家も昼、夜と食べています
ご飯がすすむのが困ります

ルージュ・ピエールは一番目は咲かず
2番花の時期に咲きました
返信する
ジャムと漬物 (ま~ちゃん)
2019-06-30 21:00:26
えがお♪様
こんばんは~
こちらも雨は酷くは降りません
水不足にはならないと思います

ヤマモモ、こんな大きいのは初めてです
生で食べるのもいいし、たくさんだったので
ジャムやジュースを作りました
ジャムはパン食で頂いていますが
キューリのQちゃんもご飯がすすみます
キューリがたくさん採れたらまた作ろうと思います
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事