私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖煮

2019-01-29 16:57:01 | お菓子作り
                          こんにちは~


                         朝は冷えましたが(0℃)


                        昼間は11℃まで上がり暖かでした


                 年末に故郷熊本の親戚から晩白柚を頂きました


                       香りが良くて美味しかったです


                      皮が綺麗で砂糖煮を作ってみました


                          


                        外側の薄皮を剝き


                        水で3回茹でました


                          


                        3回茹でたらざるにあげ


                          


                       晩白柚と同じ量の砂糖(私は少なめにしました)


                             砂糖を入れたら、絞り


                              冷まします


                           冷めたらグラニュー糖をまぶします



                          


                         ちょっとほろ苦い大人のお茶菓子です


                          





                          




                             庭に咲いてる  クリスマスローズ


                          

                          


                             ピコティー


                          




                                 今日も最後まで見てくれて


                                      ありがとう~


                                      また見てね~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五重塔の雪つり | トップ | 冬ボタン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩白柚の砂糖煮 (えがお♪)
2019-01-30 08:30:25
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

晩白柚、故郷の味ですね~~~~♪

砂糖煮も美味しいですね^^

ちょっと手間がかかりますが私も四国からオレンジを頂くと
オレンジピールをつくります^^

作る間も楽しいですね^^
出来上がると嬉しいですよね♪
ほろ苦くて大人の味ですね!!!

クリスマスローズ、ふちどりが可愛いですね~~(*^-^*)


返信する
初めて知りました (リリー)
2019-01-30 17:53:00
晩白柚って初めて聞いて、初めて見ました。

上品に仕上げましたね。

美味しそう。

クリスマスローズ、
何度もま~ちゃんさんに見せていただいて人目でわかるようになりました。

ありがとう。
返信する
Unknown (カモミール)
2019-01-30 18:43:24
こんばんは~(#^.^#)

今日は晴れたり曇ったりで寒かったです。

晩白柚って知りませんでした。
ネットで見ましたがザボンの一種なんですね。
小学校の修学旅行で別府に行きお土産に
ザボン漬けを買いましたが砂糖煮の
ような感じだったかも...

綺麗に仕上がってますね♪
御茶請けに良いですね。

クリスマスローズがもう咲いてるんですね。
ピコティ、赤い縁取りが素敵dすね。
返信する
Unknown (KOKORO33)
2019-01-30 20:53:55
こんばんわ~

晩白柚のあのぶ厚い皮で砂糖煮を作られたんですか?
美味しそうに出来上がって
お上品な大人のお茶菓子になりますね

一度だけ大きな晩白柚を頂いて
皮をむくと中身がとっても小さかったことが有って
ビックリしたんですけれど・・・
川も美味しく頂けたんですね(笑)

クリローのお花が綺麗に咲き始めたんですね
白いクリローの赤い縁取りが綺麗です!!!


返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2019-01-31 17:42:34
美味しそう(*´▽`*)!!!

クリスマスローズ うちまだ一株しか咲いていません そちらとは暖かさが違うんだろうなぁ(*^▽^*)
返信する
クリロー (すずめのじゅんじゅん)
2019-02-01 13:17:35
こんにちは
寒いですね(^^♪
晩白柚でおいしそうにできたね
まーちゃん
お疲れさんです
クリローが綺麗に咲いてるのね
我が家はまだです
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事