ゆるゆる、さらさら♪てけてけ♪

おばナース修行も10年目になり、看護小規模多機能型居宅事業所にいます。手話通訳士としても活動中。

寒い朝♪

2009年11月23日 04時57分07秒 | 日記
段々と寒くなってきました

朝起きるのが辛い・・・お布団から出られない・・・って言っていたのは、私の前の席のみたにさんだったかな

私も、お布団の中が気持ち良くて、パッと起きれないときがあります。

そんな時は、できるだけ「今からすること」を頭の中でイメージして、それができた(成功した!)って時のこともイメージして起きるようにしているのですが・・・

最近ずっと試験でしょ?

最初の頃は試験勉強も、試験も珍しくてそこで、そこそこの点数取るのを目標にしていましたが、そろそろネタがつきました。

もうちょっと、先のことイメージして元気だしています。どんなことができるような看護師になるんだ~とかね・・・

それでもまだまだ1年生思いつくことは、学校で学んだ範囲でしかないのですが。

ベーシックな技術って大切なんだろうなと思います。


以前にも書いた、多田富雄さんの「寡黙なる巨人」少しづつ読んでいます。

脳梗塞で彼が倒れ、右半身麻痺になった最初の頃に、嚥下障害を起こして、痰を自分でだすことができなくなった辛さが書かれていました。

「・・・・毎夜毎夜執拗な痰に苦しめられ、看護師に引いてもらう。引くのが上手な人もいれば、何度やっても引けない看護師もいる。中略・・・看護師の中にこれが上手な人がいる日は安心だが、いない日は喉の痰が一日中気になる。・・・・」

1つ1つの技術と知識を、丁寧に積み上げての上での看護なんだな・・・と。

それをさりげなく、できるような自分になるために・・・・しっかりやろうっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿