O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

ドキドキドン!!一年生

2007-04-04 | Diary

今日、無事入学式を終えました。
ピカピカの一年生のピコ。

担任の先生は、頼りがいがあってとっても優しそうな
2人の子育てを経験してきているお母さん先生。
いろんな面で相談にのってもらえそうだし、
まだちょっと不安な気持ちもあるピコには、
母のような女性の先生はすごく有難い
しかもピコの席は先生の机の目の前!!
不安な気持ちが少しでも楽になるように、
早くクラスの雰囲気に慣れて、お友達がいっぱいできるといいなぁ~

明日からはお兄ちゃんと一緒の登校班で登校のピコ。
朝は7時20分に家を出ます

早っっ・・・・。


そして、帰りは10時半下校


早っっ!!!

家から学校までは子供の足でも歩いて5分の距離なので
つまりは、早ければ10時35分には家に帰ってきてしまうってこと??

10時半下校は一週間程続き、来週水曜日からは給食が出るそうです

それまでの辛抱、辛抱!!


私も予想外に、クラス会長という大役を仰せ付かってしまいました。
ピコも不安なようだけれど、私も不安・・・・

今日は夕方からピコと私、2人でお腹が痛くなりました




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆう)
2007-04-05 09:06:31
ご入学おめでとうございます。
ピコちゃんもいよいよ小学生ですね!お兄ちゃんと一緒の登校、楽しみですね~

kakoさん、クラス委員長さんですか!頑張って下さいね!私も娘が1年の時に役員決めが難航して、みんな下を向いていたら、友人が「ゆうさんがやるそうで~す!」なんて言っちゃって、いきなり拍手が起こり、あれよあれよとクラス委員長に祭り上げられました(笑)でも新しい友人も沢山出来て、本当に楽しい1年でした。
また色々な出会いもありますね。kakoさんなら上手にやっていけるでしょうね。自信を持って下さいね!
返信する
一足先に1年生 (ぽぽたん)
2007-04-05 14:32:15
入学おめでとう
母も子もこの時期は初めてづくしでいろいろ不安ですよね。
でも登校班にお兄ちゃんがいてくれるのは心強いですね。
幼稚園生の朝はなんて生ぬるいものだったんだ・・って感じの登校時間の早さ
長男も7時50分で早いなぁ~と思ってたのに、ビコちゃんたちはもっと早いんだね帰りも笑うしかしょうがないくらい早いけど

クラス会長さんですか。大変そう お腹が痛くなるのもわかるわ
返信する
おめでとうございます♪ (まぐ)
2007-04-05 14:39:09
ピコちゃんの入学おめでとうございます♪
良いお天気だったのかな~?

学校は近そうなのに、朝は早い登校なんですね。
10時半下校じゃ、スーパーにも行けない・笑

それにしても、クラス会長ですか!?
大変そうだけど、
kakoさんの人脈が更に広がって、楽しいものになりそうですね。
返信する
おめでとう!! (makiko)
2007-04-05 21:39:55
ピコちゃんの入学式お天気良さそうですね♪
こちらは今日入学式だったらしく、
近所の子たちが何人か1年生になりました。
早いな~と思って見てたけど、
うちのひめもあっという間なんでしょうね。
それにしても学校まで5分とは。
近いっ!(笑)
でも7時20分ですか・・・早いっ!
kakoさんもクラス会長なんてすご~いですね。
がんばってくださいね♪
返信する
Unknown (みなきょん)
2007-04-05 22:43:28
一足早いご入学おめでとうございます。
うちは 金曜日で明日が入学式です。
指定の帽子があるのかな。
うちのところは 無いみたいです。
色々違いますねー。

あー 四月は早く帰って来るとは聞いてますが、
そんなにこっちも早いのかなぁ。
ホント あっとゆー間ですねー。
朝は こっちより大分早そう。
しばらくは 生活の変化に慣れるの大変じゃないですか?
うちは ちゃんと出来るか不安ですー。

クラス会長さんですかー。
でも、早く大役をした方が後々楽かも・・・?ですよー。
頑張ってくださいー。
返信する
Unknown (kako)
2007-04-05 23:28:48
ゆうさんへ

ありがとうございます。
ついこの間幼稚園の入園式があったかと思っていたらもう小学校ですよ~。
ほんと、幼稚園の3年間はあっという間でした。
幼稚園ではお姉さんっぽく見えたけど、
学校へ行ったらやっぱり一年生はまだまだちっちゃくて可愛いです。

役員は‘クラス会長’ではなく‘クラス役員’のつもりで手を上げたんですが・・
あみだクジで会長にビンゴ!でした(T0T)
あ゛~~~ッ、、くじ運があるのかないのか・・・。
お友達の一言で会長に奉り揚げられて・・っていうのもなんだか凄いですね~。
でもきっとゆうさんが頼れるしっかりとした存在だと認められたからですよ~。
(私の場合は単にあみだクジ・・・)
でもなってしまったからには、頑張るしかないですね~。


ぽぽたんさんへ

ぽぽたんさんちももうすぐ入学ですね~。
やっぱりこの辺は早いんだぁ・・・。

タクにはかなり助けられています。
今朝も不安なピコを教室まで連れて行ってくれたそうです。(1年と3年は校舎違うのに・・)
明日は休み時間に遊ぶ約束までしてましたよ~
「ジャングルジムのところで・・・」って。
何も学校に行ってまで兄妹つるまなくたっていいのに(笑)

登校班なので今は早いんです。
GW過ぎからは兄妹で登校なので、もうちょっと遅くても間に合うかな。
それにしても・・朝も帰りも早いッ!


まぐさんへ

ありがとうございます~。
天気は良かったんだけど、寒かったですよ~。
スーツの下にはババシャツ着込んで行きましたです。

ほんと、送り出して、洗濯物を干して掃除機かけてお風呂洗って・・ってやっていたら、
もう下校なんですよ~。
早すぎますよね。

役員は、
なってしまったものは仕方ないので頑張ります!!

返信する
Unknown (kako)
2007-04-06 00:03:15
makikoさんへ

天気は良かったんですが
寒い一日でした。
ピコは冷えたのかストレスなのか、
昨日の午後は「お腹痛い」と言って
家に帰ってきたらず~っとソファで横になっていました。
心配だったんですが
今朝は元気になって学校へ行きましたよ~。

学校に近いのは何かと便利なのですが
そのぶん、帰ってくるのが誰よりも早いのです~(><)
クラス会長・・すごくはないですよ~
くじ運が悪いだけです(;_;)
でもなってしまったからには頑張ります。


みなきょんさんへ

みなちゃんは明日入学式なんだね~。
晴れると良いですね!
黄色い帽子は、市からのプレゼント??です。
市内の小学校の新一年生はみんなこれを被ります(男の子はキャップ)
何だかちびまるこちゃんみたいですよね(笑

朝は集団登校がなくなれば家を出るのが7:40分~50分くらいでも充分間に合うんです。
集団登校は待たせちゃいけないから、
早め早め・・で、親も緊張します~。

役員、低学年でこなしたほうがいいっていいますよね。
タクの時も一年生で役員を経験したから、
なんか早めに済ますタイプなのかな・・私は(笑
返信する
お久しぶりです♪ (さゆりん)
2007-04-06 00:45:28
大分ご無沙汰しちゃってましたが、
元気そうで何よりです♪

ピコちゃん入学おめでとうございます
先生も優しそうでよかったですね!
小学校で一番の心配ってやっぱりそこですものね(^^;)
ピコちゃんとも相性がいいといいですね☆
ちょっと早めの入学式ですね♪
家のほうは明日が入学式みたいです。
ピコちゃんの姿を見て、来年のShioを想い
なんだかちょっと切なくなったり・・・;
Hinaのときはもっと切ないかも;
末っ子の入学ってどうですか?
と、気の早い質問をしてみたり

返信する
ピカピカの一年生! (きゃんでぃー)
2007-04-06 02:48:27
かわいいぃーーーーーーー。。。 あぁ~、、いいなぁ~。。
あたしも一緒に入学したかった~~
kakoちゃんも、お疲れさまでした。。 そして、役員さんになったの? えらいねぇ~。。
kakoちゃん、ピコちゃん、、楽しんで頑張れ~

そうそう、防災頭巾の話なんだけどさ、、あたしが住んでいたとこって、地震が多い地域だったのよ。 だからなのかしらね??
防災訓練とかもけっこうあったよ! なつかしいーー。。

それからさ、関係ない話なんだけど、、私が一年生になった時って、名札が他の学年のよりもデカイヤツだった。
クラスの色になってる名札で、ひらがなで名前とかを書かれてたよ。
学校指定のカバンとか帽子とかはなかったけど、横断バッグを持ってた。。

地域によって、ほんっと色々でオモシロいね~~。。
返信する
Unknown (kara)
2007-04-06 12:25:46
ピコちゃん入学おめでとう(*^o^*)
家は何だか遠い昔の話しになって寂しいなぁ~ちょっと桜も咲き始めて、何だか良い入学式でしたね
学級会長になったの?私も去年やっぱり不本意だったけどやりました(-.-;)一時期学校と仕事の板挟みで死ぬ(大袈裟(^^;)かと思ったけど、結局、完璧は無理…と、自分のペースで…のアドレスで乗り切りました(^^)vやっぱり良いお母さんに沢山出会えて結果はLuckyでした(^ー^)
が、生徒が少ないから二度目もあるかも…って昨日お便りが…絶対もう無理です(ToT)断固お断りです…やっぱり勢いで乗り切れるのは一年が限界ですよね(^-^;

返信する