まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

アラフォー女、三か月で6キロ痩せたのでダイエット法など ('◇')ゞ

2017-04-20 | 日記

 どもです。
基本 週一テニスにイヤイヤ? 通っている私でありますが(ダイエットのため。ことが小さい時託児のある
運動施設がそこのテニスしか無かった・・・) 2月、3月は週二ペースでテニスに行っておりました。
上記通り「イヤイヤテニス」と書いているのに なにゆえ週二と通う頻度を増やしたのか・・・
それも ダイエットの為に他なりません。
 もぉ 私の人生の大半は ダイエットに支配されているのであります。
お時間のある方はここのリンク先の記事も見てみよぉ。(まぁ ただ単に怪しいものを買いたいだけとゆーだけやもしれませんが)
今はリンク先の記事以上に色々買い込んでますよ・・・ 

あ、でもテニスでは直接的には痩せないことは知ってるんす。
バービーさんとかテニス得意で、以前テレビのダイエット企画とかで 得意のテニスで汗を流すも体重が減らない とかも
やってて、実はテニスは有酸素運動じゃないからだーみたいなのも見たし。

そぉであるなら・・・最初の疑問に立ち戻って・・・繰り返しになるけども 
「なぜテニスに通う頻度を増やしたのか?」 と ゆーことでありますが
実は このよぉなことが 通ってるテニススクールで行われていたからなのでありますよ。

通ってるテニススクールは三か月で一期で、この企画も書いてある通り三か月(12週)で結果を出そぉってやつなんやけど
私がその企画に気づいたのが遅かったのであります。申し込み期限は一月いっぱいやってんけど、
2月1日に気付いてごり押しで参加させてもらってん。
でー・・・その参加の条件ってのが複数受講してる人が対象なのね。
だから週に一回受講している人は週に二回以上受講することで 上記の賞品もらえる企画に参加出来る権利を得るのです。

でー・・・ワタシこの記事に書いてるよぉに正月太りをしちゃって 1月時点で61キロもあったのですよ。
でー  これじゃぁあかんっっ と 思って 色々気を付けて 1月終わりまでに二キロくらい痩せて59キロになってたので
 おわーっっ この企画 ちゃんと1月初めから気が付いていれば既に二キロ減やったのにーっっっ  と 悔しくもあるんやけど
そこは もぉ あれですよ。
 残り二か月で めっちゃ 痩せたろやないかーいっっ みたいな。

ほんで まぁ 二月、三月 この二か月色々試しましたよね。
金はかけたけど、ライザップやエステとかに行くよりは安上がりなはずー・・・と 
比較対象にするには随分レベルの高いところと比べて自分を誤魔化す・・・

まずは・・・仕事終わりに楽しみやったカフェに行くのをやめた。カフェ断ちね。
お仕事がワタシは昼ご飯取らずで 14時過ぎまでなのね。で、終わるとめっちゃおなか空くやん。
朝ちょっと食べてから食べてないし。
でー会社の近くめっちゃカフェとか おいしそうなお店あるから食べて帰ったりしてたんやけど、それを止めたー。
もしくは、その後スーパーとか寄って菓子パン買って帰ってたりしたけど、それもやめたー。

つまりは、
■ カフェ断ち+菓子パン断ち。

後は 一月からもしてたけど、ご飯も食べないかな。お子らが残したりとか外食の時はちょっと食べたりするけど、
基本夜ご飯は ごはん抜きで おかずちょっとみたいな感じ。

なので 上記に追加して 
 基本は ごはん断ち。

・・・とゆーことはですよ。
朝は 時間が無かったりしてヨーグルトレベルで・・・
昼は食べず、夕飯もおかずちょっとって ほぼなんも食べんってことやん。
結果は その割にはねーって感じ。
まぁ 間食がパンはあかんと思ったものの空腹に耐えられず柿の種とか食べたりしたからかなぁ。それがやばかったんかな。

ちなみ、
■ 朝のヨーグルトもこんなん やで。

ヨーグルトにMCTオイル、チアシード、難消化性デキストリン粉末、はちみつみたいな色々入れましたーな感じ。

何で難消化性デキストリン粉末かってーと ネットでこんなん見たから。
常々 ダイエットがらみのまとめサイトを見て 参考にしよぉとしてたのでありますよ。
 とか


だけども、私には上の記事の人らみたいに そんな効果無かったかなー。
袋に一日6gくらいって書いてたから そん位にしてたけど
上の人の60gはやり過ぎだとしても もっと摂取しても良かったんかな。
ちなみ、デキストリンの値段は上の画像の量で900円。
 MCTオイルは2100円。
ヨーグルトのビジュアルはあんなんで美味しくなさそうに見えるかもやけど、オイルも無味やし、デキストリンにハチミツが
かかるとちょっとシャリシャリした砂糖みたいな感じになって ハチミツだけをかけるより美味しいと思うよ。

それと上記に加えて
■ 会社に歩いて(ちょい走り)行くようにした
今までチャリで行ってたんですが 軽く走りつつ行く感じにしたですよ。
まぁ 元々歩いても20分前後やから 全然いける距離ではあったのであります。

それにかかる出費としては・・・
 走りやすいようにリュック5250円。楽天口コミを見て良さげやから買ってんけど・・・
形が三角でかわいいと思って買ったけど、それが仇となったか私には使いにくいかも。中がぐちゃぐちゃになるかなぁ。

イオンで見かけた6000円が3750円ってこれもこないだ見かけてかわいいかなぁと思ったよ。安くなってるし使いやすそうやし。

しかし・・・そのダイエットの為に買ったリュックも一応は使えるわけやし、さすがに贅沢だよなと思って買わなかったけどさ。

ほんで 長距離がっつり歩けるように丈夫そうな靴。
スニーカーとかはあんまり色々な服に合わなさそうなのでイオンで見かけたこれに目をつける。
イオンでは15000円とチョー高かったけど、楽天では一万なので思い切って買うです。
ズボンにもスカートにもいけそぉやしさ。
 ティンバーランドってまぁまぁ有名なのかな。今回初めて知ったよ。
すごい硬くて水にも強そうなのはいいんやけど、履いても履いても中々履き口が柔らかくならないのが難点かな。
履くのに若干時間がかかりますな。

まぁ 靴とリュックにお金はかかってるけど使えるもんやし、逆に駐輪場代がかからないし(近いから交通費は出てない)
良いかー・・・と。

と ゆーわけで 主にこの二か月でやったのは
とりあえず ほぼ食べない、歩く でありますが、それに加えていらんものを追加でごちゃごちゃと。

以下はあんまり効果わかんなかったなー な 感じのやつ。
48本が送料込みで4800円くらいやったの。賞味期限短めで。
訳アリ商品ってことで。一本100円ならヘルシアなら安いよねってことで。

更に・・・
 ナイナイのテレビで見たので、これを購入し水筒に入れて会社に持っていくも
特に効果わからなかったかなぁ。レモンみたいな味で飲みやすくはあったんやけど。

更に・・・
 お腹ビリビリEMS。
こんなん昔も買ったわー。でも 3月で追い詰められてたし、1556円と安かったし 懲りずに又買ってしまう。

キョンがさー 小学校卒業して 中学校入学する間の春休みに・・・
大人料金になる前に 焼肉食べ放題に行こう行こう と みながゆーから 行った時も

 ご飯は抜いたもののデザートまで食べちゃって
でも、焼き肉の間中これをいじって腹ビリビリさせながら食べたもんねー。
んで 旦那に
 あんた さっきから 何いじってんねん とか 言われる始末。不審がられまくり。
とても そんなんしながら 焼肉食べてるなんて 言えないので 別にー と 言ってごまかしたけどさ。
多分焼き肉を食べながら 腹ビリビリ言わせてるのは ワタシくらいやろなぁと 思ったのでありましたよ。 

後は・・・
耳つぼシール 200粒で 1800円くらい。
これも 全然わからなかったなぁ。

3月の測定数日前は 期待を込めて 酵素断食。
 よく3日で二キロ減とかも聞くけどこれもそれほどじゃ無かったかも。

そんなこんなで 測定日が30日やってんけど、前日の29日と30日はテニス一コマが1.5時間なんだけど
休んだ日の振り替えとかをこのギリギリの週に取っておいて・・・
測定日前日と 当日は テニスを3時間ずつ。

且つ、最終日の30日は 最初の一コマが朝一で 次が昼過ぎと時間が あいたもんで 
ちょっとでも痩せるべく 昼ご飯はもちろん? 食べず テニススクールのすぐ横にあるカラオケ屋に行って
カロリー消費のために一人カラオケをば。
昼間 ルーム料金0円って謳ってるところで ホンマかいな と 思いつつ 二時間。
もちろん ワンドリンクやんなと思って 飲み物は注文したんやけど 二杯飲むと体重が増えちゃう・・・とか思って
二時間ウーロン茶一杯しか頼まなかったよねー。 なんか ゴメン・・・

カラオケ久しぶりで 一人で恥ずかしかったけど めっちゃ楽しかった。
記事にもあるよぉに 急に オザケンにはまりだしたから オザケンメインに歌ってたよー。
歌うのも20年ぶりだなぁ。
二週間ちょい前に行ったカラオケやから 覚えてる範囲で歌った曲をば以下に。

小沢健二
■ ある光 (これは一曲8分半もあるのでみんながいる時に歌うと確実に嫌がられるな)
■ 流星ビバップ
■ 夢が夢なら
■ さよならなんて云えないよ
■ ラブリー
■ 流動体について

フリッパーズギター
■ 恋とマシンガン

星野源
■ SUN

SMAP
■ SMAPメドレー2の方。
■ 青いイナズマ
■ SHAKE
■ A Song For Your Love

■ $10

ジッタリンジン
■ 夏祭り
■ Don't let me down

ジュディマリ
■ Over Drive

リンドバーグ
■ 今すぐKiss Me

ロードオブメジャー
■ 心絵 (アニメのメジャーが大好きやったもんで。中学までのやつ。後半は見てない)

時間的には 二時間ならもぉちょっといけそぉやから 何曲か忘れてるんやろね。
そんな 休み休みじゃなくて とにかく 歌い続けたので。(どんだけ追い詰められてるんだか)

まぁ そんなこんなで時間が来て・・・
ルーム料金0円とはあるものの ホントにそぉやろか・・・?
でも 二時間も 満喫したわけやし、表示とちょっと金額が違っても文句は言えないわな と 思いつつ
お会計に行くと・・・
 本当に380円のみでビックリ。
何か利益をもたらさない客でごめんね。しかも、次回使えるポテトの無料券ももらったし。
次はせめて 最終日じゃなくて そこそこの日にフリードリンク且つポテト券を使って又来たいものです。(行くんかーい みたいな)

でも、シダックスでも一人カラオケしたこともあるけど、その時はねー 普通の複数人で行く一人の料金より高い
一人カラオケ用の料金取られたよねー。割り増し料金。

その時は
 ぬなっっ 一人で行くだけでも恥ずかしいとゆーのに さらに追い打ちをかけるか?  みたいに思ったもんですが・・・
 まぁねー 一人で一部屋占領して 且つ そんな飲み食いもするわけじゃないから 店にとっては迷惑だわなぁ。

で、カラオケを後にして、再度テニスを1時間30分して・・・
終了後 トイレにも行って・・・短パンの下に履いてたタイツも脱いで・・・何ならブラも外してノーブラ状態で
測定に臨みましたですよ。
二週間に一度 測ってもらわなあかんとゆーことで、二か月なので回数は少ないですがこんな感じ。
2月16日から3月2日は もっと頑張れなかったかぃなーと 自分でも思う・・・
 結果2月から3月で4.8キロ減。
1月が61キロやったから 三か月で 6キロ減とゆーところでありました。
これ 服着た状態やったから 最終日は54.ナンボやと思うけど 今は ちょいリバウンドで55キロ台かな。

でも 一月からは6キロ痩せたわけやけど、これでええと思ってるわけでは無いねん。
どぉせ 油断したらリバウンドも更にする可能性あるし、一気に詰めておきたいし・・・

と 思ってたらば・・・

テニスですねー 4月に入って ソッコー 一回目休んで(行きたくなくて又ズルした) 今期に入って19日に初めて行ったらば
又 今期も同じ企画やってるんやてー。まだ申し込んでないけど、また受講回数増やしてチャレンジするわー。
後4キロくらいは落としておきたいし。

今回が、ここ最近で一番ダイエット頑張ったと思うねん。
今までブログで何回 今度こそ本気や 本気や 書いて 結果が出なかったか。
やっぱりねー 全然関係ない人から 金品的なものがもらえるってゆーのが一番やる気出るんやと思いますわー。
これが、家族とか 旦那が金くれるとかやったら 結果的にうちが苦しくなるだけやし、いらんわーって思うけど
全然関係ない人が 金くれるって なったら オーッッッッ って 思うやんなぁ。
 まぁ とはいえ、4キロ減で貰ったショップ券の何倍も ダイエットの為に費やしてるんですがね。
でも・・・でも ライザップに行くよりは・・・ シツコイ・・・

しかも、ショップ券ホンマは あんまいらんのやけど。
ショップ券って 通ってるテニススクールでしか使えないねん。
しかも、ワタシラケットとかシューズとか毎回全部借りてるねん。
だから、ガット張替えだのメンテ代も何もいらんねん。(どんだけやる気無いんだか)
まぁ その辺が何年通っても 初級クラスであるとゆー所以でしょぉなぁ。

まぁ とりあえず、19日に続いて20日もサボった分振り替えたからテニス行ってきますわー。
で、ダイエット企画の申し込みしてきますわー。

今期4月から6月で4キロ痩せられたらば 年明けから半年で10キロ減やな。フフフ と 
まだ痩せても無いのに すっかり痩せた気になって そんなことを思う私でありました。

多分 やっぱ今回が最後の本気ダイエットの機会やと思うしなぁ。
歳を取ると年々痩せにくくなってるし、気合も長く続くとは思えんし。
まぁ ここらで 本気出しときますわー。(20年間のダイエット生活は本気じゃなかったもよぉ)

ぶっちゃけ また フラフープ買おうかなぁ・・・とか ダイエットグッズや怪しいグッズ検索に
余念が無い私でありますよ。

★ ★ ★ ★ ★

< オマケ>

オザケンのことばかりでゴメン。
もぉ みんなご存じかもしれないけど 三谷幸喜監督が歌う 流星ビバップ。
三谷監督がAKBを歌ったの見た時も衝撃やったけど、オザケンのもなかなか。

でも、これを見て凡人とは違うなぁ、天才やなぁと思って ある種感動をしたよー。
踊りとかオリジナルだよねー。吹っ切れ具合とか なかなか出来るもんじゃないよなぁって。表現力凄いっっ

4月になって新生活になって 環境とか変わって辛かったり、元気が出なかったりする人には是非見て欲しいですな。
すっごい 元気が出ると思う。マジマジ。
コメントにもあったけど、これ 本人オザケンにも見て欲しいなぁ。

そして、オリジナルのも貼っておくよ。聞き比べてみると又味わいがあって良いかもですよ。


 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日とか商品のネーミングとか・・・(・∀・)

2017-04-10 | 日記

 どもです。
一月から三月末まで真面目にダイエットをしてたので その結果について書きたいところなのですが
体重の推移を記録したファイルが今手元に無くて・・・
多分今週中に戻ってくると思うので、その時にそのファイルの画像とともに記事で報告しますね。
次の記事で何キロ減で何キロになったか、そのダイエット方法等ご報告いたしますのでしばしお待ちを・・・
一応それなりの結果は出てるはずー。

ほんでもって 話は変わって・・・四月の最初の金曜日はキョンの中学校の入学式でありました。
少子化やから二つの小学校が合わさっても一学年二クラスでは無いかと前の記事で書きましたが、
何とか三クラスに落ち着いたようでありました。
まぁ確かに二クラスだと何の行事においても 勝ったか負けたかどっちかになるもんなぁと思ったりであります。
 一つ前の記事と同じパターン。折角撮ったので懲りずに写真は載せてみる・・・が やはり老いが隠せない・・・
何とか もちっと痩せて身ぎれいにしたいものですよ。それと やっぱり気も若くなくては かなぁ・・・と
  コンビニで見かけたこの本を見て特にそんなことを思った。
 え? コレ40代対象の雑誌だよねー みたいな。でも タイトルの横に40代と書いてるから間違いないはず・・・
で、表紙の見出しが・・・「その服で元カレと会える?」だよ。
 元カレって 元カレって・・・40代で結婚してたらば何年前だよ 的な。
私で言えば就職してすぐ別れたから もぉ20年も前のハナシだよなぁ・・・と思って。
 いや 元カレとかと会ったところで 全然どーでもええけど・・・と個人的には思うんやけども 
そこはやっぱり 意識してこそなのか? とか思ったり。
でも それが「いい女の新基準」ってのは絶対間違ってる気がするけどなぁ・・・とも思うところでありました。
結婚しても元カレを意識しすぎるって ちょっとオンナオンナし過ぎてるんじゃないの? と思いはするけれど・・・
ただ ワタシ的には元カレに対しては付き合って まぁまぁ納得して別れたから未練は無いけれど
それが 好きだったけど付き合えなかった人 と ゆー方が まだわかるかなぁと思ったり。
しかし・・・ 「元カレと会える?」 が 意味わからんとか言って 「でも “好きだった人”ならわかるかなぁ」 なんて
思うんだったらば 五十歩百歩やろかね・・・
皆さんは 元カレとかに会う時はステキな服着てなきゃ・・・って 思いますかー?
まぁ 何にしてもインパクトはある見出しかもですねー。

と ゆーわけで、今回はインパクトのある商品名とかキャッチフレーズについて見て行きたいと思いますですよ。

キョンが前述通り中学生になったので近くのスーパーに文房具なども見に行ったり。
小学生は鉛筆やけど、中学生になったらシャープペン使わなって感じもしますしねー。
小学生の新学期は月曜からやけど、スーパーでは既にこんな感じに・・・
 半額だらけ。凄いなぁ。気前がいい。
で、消しゴムもあったかどーだかわからんから一応買っておこうと見るですよ。
 こんな感じで並んでて五個でおまけがついて一番右より
左と真ん中のアインとかゆーやつは安いんやけど なんてゆーんですか・・・右のアーチとかゆーやつの
「進化形ケシゴム」とゆーキャッチフレーズにまんまと騙されて ちょっと高いそれを買って帰ってしまいましたですよ。

後ねー 電卓。これ凄くない?
 開運グッズって色々あるけど
電卓にまでそれを持ってくるってゆーその発想がスゴイなぁと思って。
電卓にこのタイトルを付けた人は 天才じゃないかと 私的には思うのでありました。そんなこと無いんやろかー。
でも、こんなん見たら普通の電卓よりこっちのシリーズのが何か縁起が良さそぉじゃないっすか。

それと・・・ハンズで見つけたコレ。
 
 へぇぇー “あの” 2年待ちの魔法のフライパンがねー・・・  
 ・・・って “あの” って “どの” だよっっっ    と 一人ツッコミをしてしまった・・・

なんや そのフライパンについては全然知らんのやけど そんなキャッチフレーズが書いてるだけで
そんなスゴイフライパン買わなと ちょっと思ってしまうもんねー。(とりあえずお店の思うつぼのヤツ。とても単純なもよう・・)
こーゆーコピー考える人凄いよね。ただ 「2年待ちの魔法のフライパンが入荷しました」じゃなくて“あの”をつけてるところが
何か 凄さを倍増させてる気がするよー。

こーゆーセンスのあるPOPとか書けないだろうなぁ。ヴィレッジヴァンガードとか商品に対して何か逆説的な自虐的な感じの説明で
その魅力を引き出したりしてるよね。そーゆーのが出来ない。逆転の発想的なの。まぁ 直球でも出来んのやけど。
センスって生まれ持っての気がするけど、努力で何とかなるもんやろか。
私もそーゆーの出来たらいいのになぁ・・・と 又 自分探し的なことを思ってしまうのでありました。

そして・・・本のタイトル。
実は 結婚して会社辞める方がいて みんなでお金集めてお祝いも買ったんやけど 個人的にも親しい人やったから
自分だけでもお祝いに本をあげたのね。全く料理が出来ないとかゆーハナシやったから。
で、本屋でお料理の基礎の本を探してみたですよ。
 「超詳細」やら「いちばんよくわかる」やら
「いちばんおいしくできる」やら「世界一わかりやすい」やらタイトル物凄いなぁ。
でも、一番インパクトがあるっぽい「世界一わかりやすい」は中を見てもぶっちゃけ そうかなぁ・・・と思ってしもた。
結局この画像の中には無い、一つの料理に対して写真が大きめで複数載ってる料理本を買ったんですけどね。
タイトル控えておけば良かった・・・
まぁ 私も料理あんまり出来ないからかもやけど タイトルでそんなに書くほどわかりやすくも無いけどーって思ったから
本とかのタイトルも インパクトあるのをつけたもん勝ちやな って そんなことを思いましたですよ。
 後はこの画像の左上の「覚えておきたい!暮らしの基本」との計二冊。
この暮らしの基本は野菜の切り方とかから洗濯・掃除・冠婚葬祭とか載ってたからいいかなぁと。

ちなみ、みんなでお金集めてあげたものの買い出しもワタクシめが行きましたですよ。

すぐお湯がわくポットと・・・
 SEIKOの電波時計と
 食洗器対応のお箸。ロフトの20パー引きの券があったんで三点で14000円程でありました。
ティファールのポット・・・使ってる人はスゴイ便利ってゆーよね。
うちはいちいちヤカンで沸かしてて全然不便に感じないからいらないかなぁと思うんだけど
使いだすとその便利さがわかるんやろかねー。

ロフト以外にも色々周ってキッチングッズとか雑貨とか色々かわいいなぁと思いましたですよ。
 ヤカンもカラフルでかわいいし
 いっそのこと右上のカッコウが出る時計もかわいいかもやし



お金があればなんぼでもかわいい食器をそろえたいところでありますがねー。現実は百均とかスーパーとかでありますよ。

ちなみ全く便利とかそーゆーのでは無く 人によっては無駄遣いにしか見えないであろうコレがかわいい・・・
 特に長い瓶に花が入ったやつ。
ボタニカリウムというらしい。3500円もするもよう。
 しかし・・・これ一瓶だけだと きっと飾ってもあんまり可愛く無い気がするよね。
こんなふうに何本か並べてこそな気がするよ。
自分で買うには高すぎるし・・・なら 誰かがこれを数本くれたら嬉しいのか? ってゆーと
そんなんに数千円かけて これくれるなら もっといいの、実用的なのが欲しかったよーって やっぱり思うと思う。
だから このボタニカリウムは誰かがただでゲットしたものをただでくれるのがベスト と ゆー 無茶な結論に至ったのでありました。
もしくは妄想ともゆー・・・

★ ★ ★

そして 最後に キョンの中学の入学式は ことの誕生日でもありました。
しかし、その日は同じく前述の仲のいい方が会社を辞める最終日で飲み会やった為 
ことの誕生日とかケーキとかは土曜日にしよぉねとゆーハナシになりましたです。

土曜日 いつものケーキ屋さんにケーキを取りに行くですよ。
今年は、ことの描いた絵をケーキにしてもらいました。
ダークライだそぉな。
 ことが描いた絵。
本来のダークライは
こんな感じみたいなんやけど 確かにゲームのダークライは
こんななのでことは後者のダークライを描いたようであります。
さてさて ケーキの出来は・・・
 もぉちょっと下の部分は赤味が欲しい気もするけどこんなもんか。
ことのもちょっとオレンジ色やしね。
 てなわけで ことは9歳になりましたです。元気に頑張って欲しいものであります。

ところで、ダークライのケーキってキョンの時にもした気が・・・と思ってブログ内検索をするとありましたです。

この日の記事にある、キョンの6歳の誕生日ですね。やっぱり同じケーキ屋さんで頼んだもよう。
 本格バージョンなので雰囲気が全然違いますね。
今度の夏のキョンの誕生日は まだキャラケーキでいくもんやろか どぉやろか・・・中学生やしなぁ。

月曜からキョンはさっそく弁当です。みなの分と合わせて二つイヤだなぁ。
キョンの弁当箱も 週末に買いましたー。靴下、ぞうきんとともに。

四月から ことは小学生、キョンは中学生、みなは高校生とバラバラですよ。
ナンダカンダ日程 うっかりミスしそうですよ。てか もぉ 失敗してきた過去があるわけなんですが・・・
頑張りますー・・・

 では では またー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日と卒業式などなど(・∀・)

2017-03-24 | 日記

 どもです。木曜日はキョンの小学校の卒業式でありました。
卒業式において感銘を受けたことを一言でゆーと 感激した・・・でもなく、
大きくなったなぁ・・・でもなく(むしろキョンは縮んでいると評判。身長伸び悩みー)、

 わっぜ 着物の保護者と袴の女子が多いわいねー。ないごっね。 的な・・・(エセ鹿児島弁を使ってみる)
少子化により、生徒の数は50人とやたら少ないんだけど、保護者がそれに対し、10人か11人か・・・
つまり5人に1人は着物なわけであります。私は着物とか持ってないしほぼほぼ着たこと無いからスゲーなぁと思うばかり。
 黒のスーツで地味やったわぁ ・・・とちょっと切なく・・・

ほんでもってまた 生徒がスゴイ。女子の9割がたが和装。とりあえず、袴とかじゃない子のが数えるほどしかいなかった。
ちなみ、男子和装は一人でしたよ。
 みなの時はそんなこと無かったんやけどなぁ と やたらビックリ。
確かにニュースで小学校の卒業式に和装が増えてて親の負担が大きいから禁止にしよぉとゆー学校が出てるみたいのを
見たんやけど、もはやキョンの学校でそんな現象が起こっていようとは夢にも思わんかったよ。

キョンなんか旦那が会社がらみで安くで買ったスーツを出かける数分前に着て終わりで、朝はバタバタ出て行ったんやけど、
袴の女の子のおかーさんがゆーには、着付けの関係で “朝4時30分に来てください” って言われたらしいよー。
それは流石に・・・ってことで違うところ見付けて何とかしたらしいけど。で、頭は自分でセットしたそぉな。
女の子はお金かかるし、何となく見栄とかもありそぉやし、なぁんか 足並み揃えな みたいなところもあるんやろし、大変やなぁ。
しかも、レンタルも すっごい早くから予約してたりするんやって。大変だわー。

それを聞いて早くも 新三年生である ことの心配をしてしまうワタシでありました。
 まぁ 当たり前やけど、まだ予約はいらんのやろぉけどさ。
年々華やかになってるとしたら 大変やなぁと思って。

みなの時もまぁ卒業式は朝早くに美容院行って頭してもらって銀ラメのスプレー振って華やかにして貰ったりしたけど
(しかし、ぶっちゃけフケに見えなくも無かったけど) 和装はその比じゃ無いんやろねー。
キョンと撮影。自分の写真を見ると 毎回 コレは本当の自分では無いはず・・・と現実を見つめられん・・・
こんなに目の下にたるみがありますか? みたいな。こんなに歳を取っているなんて嘘だ!!と思うー。
最近一番怖いものは  老い かもしれませんなぁ。

その後は 夕方まで近くのホテルで保護者有志の謝恩会があって(14時30分から17時) ダイエット中にも関わらず
ビュッフェやし、会費もそこそこやから結構食べちゃって・・・でも 流石に夕飯は抜いたよー。
私以外の家族は サイゼリヤに食べに行っておられましたがー。

そんな感じのキョンの小学校の卒業式でありました。次は中学の入学式だなぁ。
入学式はあっさりしてるんだよね。すぐ終わるし。ちなみ、そんなキョンの中学の入学もまだだとゆーのに
既に中学の本部役員に決まってしまいましたですよ。 ハヤッ
 いやぁ 騙されてるかも知らんけど、今の本部役員のメンバーがスゴイええんやって。
で、普通の役をするよりむしろ本部の方が楽だよー。何もしなくていいよー( まぁコレは絶対ウソやけど)とゆーので
大変な役をするよりはいいのか? と ゆーことでやたら誘われたのですることにしたです。
うまくいけば、三年間なら役は当たらずに済むんじゃないかとも思ったけど しかし、まぁとにかく少子化で
中学で二つの小学校が合わさるとゆーのに 多分二クラスしか出来ないだろうとゆー・・・(みんな結構受験して違う中学行くらしい)
で、絶対 三年間の中でクラス役員は逃れられないよって言われたもんやからさ。
本部を二年すれば、以降何の役もしなくていいとゆーことやし。ことの時もね。
まぁ なら一人目のみなの時に二年してたらお得やったわけなんやけど。

なので、今年は中学の本部役員、地域の体育振興の本部役員、そして多分ことのクラス委員に当たると思うので・・・
役盛りだくさんな一年になりそぉです。

* * * * *

さてさて、卒業式のちょい前の三連休。結婚記念日でありましたよ。
 流行った? ミレニアム婚をして結婚17年目。
大分前から 旦那に 何を食べに行くか 聞かれてたんですが
 とりあえず 私はダイエット中(誰も本気にしてないけど)。あんまり家族には公にしてないんですが
かなり本気でやっているのであります。成果は出てないにしろですよ。
なので ダイエットをしてるから 何もいらんーとゆーのもしらけるし、つい 何でもいいよー と 
曖昧な返事をしていたのでありました。
そしたらば ステーキのお店を予約したよぉでありました。
まぁ ダイエットにはお肉は悪くは無いはずだから丁度いいかもねと 思った次第。
実際 この日の翌日は体重増えてなかったよ。
(むしろ卒業式の後のビュッフェ・・・一キロも増えてたー。苦労してちょっと減らしたのになぁ )

旦那がネットで調べた 評判がいいとゆーステーキ屋さんはとてもこじんまりしてて カウンターの10席くらいしか無くて
食べ終わるまでうちら二人だけやったよー。なので シェフ? も 色々話に入ってきたりでありましたよ。やたらフレンドリー。
お行儀悪いかもだけど撮影許可も得て パチリ パチリ

 前菜。魚介のマリネ的な?やつと ジンジャーエール。
 牛肉の煮込み。
 ヒレとサーロインどぉします? って聞かれて
悩んでたら 半分ずつも出来ますよと言われて そぉすることに。(貧乏性やしどっちも食べたいのです)
 お野菜と餅麩かな。
 カリフラワーのポタージュ。
 塩とポン酢とゴマダレですよ。
 サラダ
 お肉とニンニクチップも追加。
 ご飯と自家製糠漬けも追加。
 デザートは柚子シャーベット。
お味はねー美味しかったんやけどねー、ヒレだけで良かったかも。(画像はヒレのみ)後に出されたサーロインが脂っこかったかなぁ。
歳を取ると脂っこいのはダメだねーと旦那と話すところでありましたよ。
全体的には ホント まぁ 美味しいんやけど(しつこくフォロー)、旦那は接待で三万くらいするめちゃめちゃ分厚くて美味しい
ステーキを食べたことがあるらしくて それが死ぬほど美味しかったんやって。
だから まぁ もっと美味しいところは色々あるやろねーって感じの感想でありました。
 イヤイヤ 美味しかったんだけどね・・・と 更にしつこく・・・

その後は特に予定が無かったので 大きいイオンへ。
何でかってーと 私がメガネを作りたかったから。

実は この日の記事にありますがね、今年のバレンタインみなに二日連続お菓子作らされたのね。
で、記事にも書いてるよぉに やりたくないなぁ・・・と思いながら夜中3時とかコンタクトはめっばで寝たり起きたりしながら
お菓子作ってたのね。ワンデイのコンタクトやから 朝にはハメかえるんやけど まぁはめっぱで寝たり起きたり長い時間つける状態が
二日続いたから 眼をやられてしもてん。眼が痛くなって充血する事態に。
とりあえず、家にあるメガネをかけて眼科に行ったらやっぱり 眼に傷がイッてるってことで コンタクトをはめるなの指示が・・・
 でもね うちにある唯一のメガネね。中学時代の・・・ファーストメガネなのよ。つまりは30年前の。
しかもね、キョンが小さい頃ね、何か知らんけど 私が昼寝から起きたらその唯一のメガネが真っ二つになってたのね。
で、メガネ屋で溶接してもらってフレームに黒い跡がついてるのよ。この日の記事に真っ二つになったメガネの姿とキョンさんの
赤子の時の今とは全然違う画像がありますよ。時が経ちましたなぁ。あんなにかわいらしかったのに・・・のに・・・
リンク先の12年前の記事では新しいメガネを買おうと書いてましたが、メガネ屋さんがとりあえず真っ二つのをくっつけてくれたので
買わずじまいだったのですよ。

そんなヤバイメガネなもんやから 眼科医に
 こんなメガネで会社とか外に行きたくないですー。30年前のだし、フレームはげはげやし・・・
処方箋作ってくださいー  と 懇願したものの眼に傷がいってる状態では処方箋は出せない、視力が変わるかもしれないし・・・って
ゆーもんで 仕方なくダイソーで 油性マジックを買う・・・
 黒いのが恥ずかしいっす。
 銀のマジックで塗るです。
塗れば塗るほど塗装が剥げるですよ。元のフレームの色はピンクやってんけど面影無し。
まぁそんな ヤバイメガネで・・・諦めて会社も行ったわけです。

でも・・・確か高校時代にも作ったべっ甲のメガネもあったはずなんやけどなぁ。どっか行ったなぁ。

そんなこんなで、とりあえず何かあった時に 外にしていける恥ずかしくないメガネが欲しい!!とゆーことで
この結婚記念日を機に買ってもらうことにしたです。

JINSで買ったよー。レンズもフレームも全て込みで5000円やったー。
今 メガネってめっちゃ安いんやね。私のイメージやと3万とかする感じやってんけど・・・
まぁ それは 当時の自分の・・・ってことだけでなく、みなが作った時もそんなに安くなかったと思うから
数年でかなーりメガネって安くなったんかねー。凄いわー。
私なんて視力0.02くらいやし、乱視とかも入ってるみたいやのに安くてそんなに待たずに作れるんやねー。

何なら無理して眼科で処方箋貰わんでも眼鏡屋でもはかってくれるんやね。何も知らん浦島太郎状態やわー。
眼の傷のこと隠して最初から眼鏡屋で作ってもらっても良かったかも。

しかし、5000円やったらええねー。何かフレームとか変えて幾つか欲しくなるねーと思ったよ。
そんなこんなで 茶色の何とゆーこともないフツーなメガネを買った私でありました。

で、その後ブラブライオンの専門店を見て 映画を見ることに。
旦那が「3月のライオン」がええってゆーので公開初日やったそれを見ることに。
私は内心 えぇー・・・と思ったけど まぁ いっかと。漫画で途中まで読んでたしさ。
ここのシネマはポップコーンとドリンクのセットが
無かった・・・やや割高やけどキャラメルポップコーンとプリッツのは美味しかったよ。
始まる10分前に入ったら・・・
デデーン
 誰もおりませんよ・・・
結構始まる直前まで旦那と二人なもんやから 旦那がここで場所合ってるかもっかい見てくる と 外に確認に行くほど。
まぁ 最終的にはパラパラと何人か来て12人くらいになったと思うー。

3月のライオンは・・・
(以下ネタバレ? かな)

↓ ↓ ↓ ↓


結構将棋のシーンが多かったー。
私はルールが全然わからないから・・・何なら映画の最後の対局なんか 
  今のどっちが勝ったん と 旦那に聞いてしもたもん。明らかにこっちが勝ちましたよ みたいな描写じゃ無くて
行間を読み取ってくれよみたいな感じで 勝ち負けについては ハッキリとは言及が無かったし、
前述通り私はルールがわからないもんやから。

映画は・・・明るい感じでは無くて前編は・・・旦那に言わせるとすごく進みが遅いって。
で、予告を見る限り後編でかなーり進んだ感じやなぁって。
旦那はイマイチかなぁってゆってたけど、ついつい帰宅後口コミ見ちゃって(とりあえず何でも口コミ見るのが好きなヤツ)
口コミは悪い感じでは無かったけどな。後編は見に行かないのかな。どぉやろ。
とりあえず、前編は零、つまり神木氏がとても辛そうで可哀想やったなぁ。で、やっぱり演技上手だなぁと思ったよ。

私結構読んだ漫画は忘れない方やと思ってたんやけど、3月のライオンはあんまり覚えてなくて
有村架純役のおねーちゃん(かなり重要人物)なんて 漫画に出てたっけ? と 聞く始末。

又 改めて読み直してみようかなぁと思いましたですよ。
ひなたのイジメのシーンとか辛いから読みたくないけど。映画の後半はそのイジメのシーンが描かれてるみたいで。
この漫画における重要シーンになるのでしょうから外せないのでしょうねー。

*  *  *  *  *

◆ 今回のオススメ曲

二個前の記事からやたら オザケンにはまってしまい、オザケンの曲ばっかり聞いておりましたが
皆様にも 是非お勧めしたく、今回も一曲貼りますですよ。

日本語が綺麗な曲っていいですよね。
だって みなさん 「たゆたう」って日常で使います?
意味はわからんでも無くても実際使うとなると 合ってるかな? って思ってしまいそう。

それと 「夢が夢ならそれでもかまわない」って 何か切なくていいなぁと思うのでありました。

これ京都やから 同じところで同じの撮ってみたいー。場所書いてるし、行けなくは無いんちゃう? と 思ったものの
行ったところで 誰が撮るんだよ・・・とゆー 非常に現実的なところに気付いてしまったですよ。


あ、春なんで季節柄もう一曲。

この曲を聞くと何かバカボンのパパを思い出してしまう・・・。
「・・・のだ」みたいな口調が。
ゆったりしてて 優しい気持ちになれる曲でありますよ。是非是非。

 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キョンさんのこととか いちご狩りのこととか (´・ω・)

2017-03-09 | 日記

 どもです。ここ最近で私が一番反省していて申訳なかったなぁと思うことは 小6のキョンのことであります。
まぁ 元来 私は適当で面倒くさがりで 言い方は悪いですが 子供にも若干無関心というかそーゆーところがありまして・・・

キョンは乾燥肌でアトピーなんですけど 毎日薬を塗ってるとゆーわけでも無いようで 酷くなったら塗る感じで
そんなに皮膚科にも定期的に行ってたわけじゃなくて・・・薬もまとめて多めにもらったりしてる感じでありました。
皮膚科ではステロイドの入った薬や、弱い乳液タイプの薬や、ローション的な薬と何種類かもらってたんですが
キョンが (ステロイドの)薬が無くなったー って 言った時も まだ 乳液みたいのがあるやん それ塗っとき 位に言ってたんです。

 でも キョンの肌 そんな乳液レベルで済むような状態じゃ無かったー・・・・
卒業式に着る服を旦那が買ってきて ちょっと着てみって 服脱がせたら 何か 体中から白い粉がワサーって落ちるの・・・
 えぇぇ なんだコレ  みたいな感じで。肌も もう 灰色でガサガサだし。
旦那が床を掃除機で吸って その着た卒業式用のスーツも大変なことになってた・・・

そこまでなるまで気が付かないのもどうよって感じなんですが 顔は全然どうもないし、冬だから長袖長ズボンでわからないし、
お風呂も一緒に入る歳でもないし、目の前でキョンが脱ぎ着するのを見る機会が無かったからこんなに酷くなってるなんて
わからなかったのであります。
でも 冬ってただでさえ乾燥する時期なんだし、もっとキョンの体について気を配っておけばよかった・・・と
後悔することしきり。

週末に気が付いたので 皮膚科でもらってる薬に近いものをドラッグストアの薬剤師さんに聞いて暫定的に購入して
予備として白色ワセリンも買って 週明けの月曜日に皮膚科に行ってまいりました。
お医者さんも まめに保湿するようにね とのことでありました。
入浴剤ももっと乾燥肌に良さげなものに買い替えました・・・

ついつい塗ってあげるの面倒くさい とか 病院に連れて行くの面倒くさいとか そんなんで キョンの申告があるまで
状態確認しなかったわけですが、ちゃんと 最近身体どう? とか 声かけてあげなあかんなぁと思った次第であります。
もう身体見られるの嫌かもだけど 嫌がられてもある程度は塗ってあげないとかなぁ。

今まで見た中で結構なレベルの状態やったんで 学校の子になんか言われてない? いじめられてない?  と 確認してしまいましたです。
旦那にも もしかして 今年バレンタインもらえなかったのって こんなんも関係してるのかなぁ  って言ったら
そぉちゃう とか ゆーもんで ますますガーン・・・
でも いじめられたり なんか言われたりはしてないって って 言ったら
いじめられてる子が いじめられてるとは言わんやろ とも 言われたです。

まぁ キョンも六年生だし、仲良くしてくれてる友達は長いし いじめとかは大丈夫だとは思うものの 
キョンはあんまり主張しないし、家では みなや ことからの 当たりがきつくて ちょっと性格歪んでるところもあるし、
キョンについては もっとちゃんと見てあげようと 反省したのでありました。
四月から中学生やし、これから ますます難しくなるお年頃ですからね。
今のうちに親子で会話もして、思春期で起こるやも知れない不測の事態にも対応出来るようにしておかねばです。

そんなキョンの六年生最後の参観日は、茶話会とゆーことで、ランチルームでちょっと飲み食いしてスライド見て
みんなが歌を歌って感謝の言葉を述べて・・・みたいな感じでありました。画像はお子らが準備してくれた軽食であります。
 テーブルのおかーさんらが 全然しゃべったことなくて・・・
あんまり知らなくて・・・でも私以外のおかーさんらは顔見知りみたいで ヤバイ・・・と思ったけど 
話しかけたらちゃんと話してくれて良かったです。
でも しゃべった割に 最後まで誰が誰か全然わかってないとゆー。6年なのに中々保護者の顔が覚えられないです・・・。
喋れるおかーさん殆どいないし。
で、卒業式後の謝恩会も保護者有志で企画してて 私的には行きたくないんだけど・・・親が行きたくないとゆー理由で行かないのも
キョンに申し訳ないので出席で申し込みましたが、ホテルのブッフェは黙々と食べまくってそう・・・。
みなの時は謝恩会とか無かったんやけどなぁ。

その茶話会では キョンから今までの感謝の手紙と作った絞りのハンカチをもらいましたですよ。
親への感謝の手紙は 内容が 無理くり絞り出しましたっっ て 感じの内容やった。
 なんか 色々ちゃんとした親じゃなくてゴメン・・・と それを読んでも思ったよ。

ありきたりやけど、子どもの今のこの時期ってのは一回しか無いわけで、後でこうしておけば良かったって
後悔しないようにしないとですねー。

キョンも こんなに内向的な感じやったら テニスじゃなくてやっぱり空手習わせておけば良かったのかなぁとか
サイエンス教室も良かったんだけどなぁとか 折に触れて思ったりですよ。
キョンはもっと自己主張が出来る人になって欲しかったんだけどなぁ などなど。

まぁ まだまだ子育ては続くわけやし、その時その時で出来る限りのことを親としてしていきたい・・・かな。
多分 もちろん ワタシなので完璧には出来ないんやけど。

* * * * *

あ そぉそぉ またもや ちょっとキョン繋がりで・・・
三つ前のこの記事で キョンが我が家初のインフルになった事を書き、R1を密造すべく 早速ヨーグルトメーカーを
買ったことを書きましたがその辺のことをまだ書いてなかったので・・・

ヨーグルトメーカー なかなか良いです。一回につき一リットル作ってますが 私がダイエット中なこともあり、結構食べるので
毎日か二日に一回は稼働してますよ。
楽天で色々見たら安いのは二千円くらいなんだけど、なぜか私は2980円のを買いましたです。性能的には一緒だろうけど。
 コレー。
作り方は説明書ではなく、楽天のレビュー見て 作りましたです。

作り方は簡単でー 最上級にシンプルな方法であります。

◆ 1L牛乳からR1ドリンク一本分の110ml相当を抜く。
◆ 代わりにR1ドリンク一本投入して口を留めてフリフリしてヨーグルトメーカーにセット
◆ 8時間後には出来上がり。

な 感じであります。説明書には入れるヨーグルトの量は50mlから75mlって書いてるけど楽天レビューに一本入れてるって
書いてた人もいたし、もぉちょっとだけ残すのも何だし、一本入れちゃえーって感じで毎回一本入れてます。
今まで失敗は無いっす。
 百均に牛乳クリップあったー。
 留めるとこんな感じ。
 ヨーグルトメーカー稼働中。

私の話を聞いて会社のパートさんも多分同じのじゃないけど買ったみたいです。そこのお宅は500mlで作っているよう。
作ったヨーグルトを又タネにして一回くらいは作ってるって言ってましたです。
何回も作ったのを使いまわせば大分節約なんだろうけど 私もやっても作ったやつをタネにするのは一回かなぁ。
失敗はないって書いたけど、一回出来たやつをタネにした時はちょっとゆるかった気がして それからはもったいないけど
毎回R1一本にしてるかな。でも 節約の為に出来たやつでもっかいチャレンジしよぉかな。

あ、後ガゼリ菌のヨーグルトが内臓脂肪を減らすってことでそのドリンクで一回やったらそれは全く固まらなくてびっくりしたよ。
って 上に続いて 実は失敗は二回ありましたね。ゴメンなさい。
 皆さんも 良かったらヨーグルトメーカーどぉですかー?  って回し者? 花粉症にも効くらしいから。

* * * * *

それから 話戻って 二つ前の記事の 滋賀に行ったハナシの続き。たぬき村に行く前ですね。
実は ほとんどノープランながら その滋賀に行った日は いちご狩りにでも行こうかって話だったんです。
まぁ 普通は予約がいるよねと思うところですが、旦那は予約していなかったようで 実際行く段になって
サイトを確認したら どこもかしこも予約要みたいで、一つ出る前に架けてみたもののいっぱいらしいとな。

と ゆーわけで 予約がいらないらしいところに向かったわけであります。そこがココですね。ロックベイガーデン。


うちらも用意が悪いし、初めてのことなんで 10時からに対して10時半ちょい前に着いたらまぁまぁやと思うじゃないですか。
 チョーやばかったです。てか まぁ 若干手遅れ的な。
受付に行ったらば 
 入場料はかからないので、入ってもらったらいいんですが、殆どもう無くて一個か二個あるか・・・
宝探し感覚でしてもらえれば・・・

みたいに言われたよ。で、ホントに取れそうなのが無いの全然。私も必死で探したんやけどー

うちらの次の家族まで 一応中に入れて それで締めちゃったと思う。なので看板には書いてるけど もちろん午後も無し。
で、入り口にもう摘んであるイチゴがパックで売ってて 入る時におじさんに 買っといた方がいいですよ。今のうち って
言われて 旦那が三パック買って 上の通りイチゴ探しまくってたら 出た頃にはもう売り切れてたし、でもってやっぱり
ほぼまともなイチゴは取れなかったし、買っといて良かったと思ったですよ。

せっかくだからと 無理やり青いのも摘んで 量ってもらって五百円。
  ほぼほぼ白い。五百円の価値は無かったかもやけど雰囲気代かな。
だけど、うちらはアレやったけど、システム的には普通の予約して入場料いくらって取るいちご狩りより良かったかも。
いちご狩りって普通は一人1500円くらいするらしくって・・・そうするとうちら五人家族やから単純計算で7500円じゃないですか。
(子ども料金とか若干違うかもですが)

なので 貧乏性かも知らんけど
 いちごに7500円って・・・ って のもあるし。イヤ まぁ すごく美味しいんやろうけど。

なので 今回は取れんかったけど、入場料無料で量り売りで500円と、高いけども 一パック700円を三パック。
計2600円で、パックのは美味しい美味しいと食べたわけやから そんなんで良かったかなって感じです。


だから、ベストはここに早く並んでちゃんと自分で美味しいのを摘めれば一番良かったんやけどなぁ。
早い人は8時30分くらいから並ぶんやて。なるほどね。そんなン聞くと遅すぎたね。やっぱし。季節だし。

で、他のいちご狩りじゃなくてここでまぁ良かったなと思うもう一つの理由は動物が居たことであります。
エサを買って食べさせるです。



ヤギが特に人懐こくてかわいかったですね。
人気なのはウサギとかみたいやったけど。

 こっちの子はおとなしかった。
後は道の駅とゆーことで市みたいなのもやってるから まぁ それもいいかな と。
試食。


 お土産屋には黄色い恋人が・・・。
確か他の色のお土産も記事に書いたような・・・と このブログで検索してみたらば 
この日の記事に黒い恋人のことが、 この日の記事に赤い恋人の話題が・・・書いてありましたです。

お土産はネーミングも大事だね。

でーその後は ピエリ守山に行ったかな。
一時期廃墟廃墟と話題やったけど、この日に行ったらまぁまぁお客さんいたよー。盛り返してきましたな。

 何かナマズ館長もいたし。
めっちゃさわれる動物園ってのが多分ウリな気がするけど、やはり金がもったいなくて 行かず。
みなが洋服買ったり、キョンが靴買ったりした感じでありましたよ。
で、スシロー行った後がたぬき村なのでありました。

* * * * *

★ 一つ前の記事関連

一つ前の記事でオザケンの記事書いたすぐ後に スッキリ!!見てたら オザケン出てましたね。
オオッと思って録画して 又 旦那に献上。
ほんで 一つ前の記事書いた時改めてオザケンの歌聴いたりすると書きましたが、そうすると「大人になれば」の歌詞が気になって
しょぉがないですよ。
歌い出しの 「ウッカリして甘いお茶なんて飲んだり」って・・・
 ウッカリして甘いお茶を飲むって どーゆー状況よ と そこが気になって仕方がない。
且つ ウッカリして飲んだ甘いお茶は何だろうってとことも。曲調からいったら何か和風なお茶かなぁとか思ったり。
で みなに 甘いお茶って何だろうね?  って聞いたら ピーチティーじゃない?  と 良く分からん返事が・・・
(イヤ でも正解わからんから そっち方面かもやけどー)
オザケンに聞けるものなら ウッカリして甘いお茶飲むってどんな状況?  ってことと その甘いお茶って何? って是非聞きたい。

それと 同じく 前の記事でバレンタイン時期にお菓子作ったことについても書きましたが、
今後のためにも(ナンダカンダ言っても どぉせやらされることを想定) 新しいお菓子レパートリーの開拓をせねば・・・と
ゆーのもありつつ ネットで見た チョー簡単に出来るらしいお菓子を作ってみました。
材料がなんと 小麦粉・砂糖・塩・サラダ油・牛乳だけで生地が出来るとゆー。まぁ正式にはチョコを挟むんですが。
材料を袋に入れてもむだけで超簡単とゆーことで作ってみましたです。

バレンタイン簡単チョコサンドクッキー。 作り方もリンク貼っておきますねー。

 イヤ でも 私結構難しかったんですけど・・・ 思わずすっごい沢山あるつくれぽ全件読んじゃったもん。スゴイ時間かけて。
ホントにー? と 思って。「簡単すぎです」「びっくりしました」とかめっちゃ書いてるから。

型抜いたりとか結構クッキーって大変な気がする。それならケーキとかのがいいかなぁ。
私は 型抜きのクッキーより成型して冷凍するアイスボックスクッキーとかのが好きかなぁ。何となく。


最初チョコとかめっちゃはみ出すから予定の半分の大きさにしたり、意外とパニックやった。

みなは意外とチョコ無しの方が数が食べられて満足感がある みたいにゆってたから、まぁ この材料なら
いつでも作れていいかもですね。顔とか形とかにこだわらなかったり、チョコ挟まなければ簡単な気もするしな。ウム。

お店で見かけたこんなクッキー作れたらチョーかっこいいのになぁ。


そして・・・最後にまたもやキョンさんの話で。
学校で花の生け方を習ったようでペットボトルに刺した作品を持ち帰ってきましたです。
 玄関に飾ってみた。
自分が全く花を生けられないから全くわからないけど、親の欲目的にはまぁまぁなのかなと。
でも、浜ちゃんのプレバトとかを見る限りでは裏も美しくないといけないから 
 裏がちょっと・・・かな と 
また出来もしないくせにそんなことをゆーてみるワタシでありました。

イヤイヤ でも せっかく作って来たんやから褒めてあげねばですな。

そぉ キョンもひいき目に見たら 髪型は ぼっちゃんぼっちゃんしてるけども(旦那カット)
東京タラレバ娘のKEY (坂口健太郎)にそっくりではないですか。
 さすが流行の先端を行くキョンですな。(テキトー)

と ゆーことで、今回はいちご狩りのことも交えつつもキョンをメインにお送りいたしました。
本当は一番主張しない分 一番見てやらねばならない存在やのにねー。

 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くたばれ バレンタイン( ゚Д゚) と オザケンとか。

2017-02-26 | 日記

 どもです。またもや 書きたいことが色々たまってしまい、雑多な感じで 今回もながーい記事になって
しまいそぉではありますが 何卒お付き合いをどぉぞよろしくお願いしますです。

まずは テレビ・漫画とか文化的な?ことに関して。

◆ 金曜日 Mステにオザケンが20年ぶりに出演しましたね。旦那は飲み会やったんで録画を命じられましたよ。
私も 当時まぁまぁオザケンは好きで フリッパーズギターも好きやったです。
TSUTAYAでフリッパーズギターやオザケンのアルバム借りて オザケンの「LIFE」とか めっちゃええやん と 思って
就職した当時、ダビングしたテープ( 時代だなぁ)を 会社のパートさん(10歳くらい上?)に貸したら
あんま 好きじゃなかった と 言われて  マジか・・・と 軽くショックやった思い出。

オザケンはコンサートとか当時行きたいなぁと思ってたのに行けなくて残念。

でもって 旦那は私よりずっとオザケンとか小山田圭吾が好きやったみたいでオザケンもフリッパーズギターもコーネリアスも
ちゃんとアルバムも持ってたし、オザケンのライブビデオもあったんちゃうかな。
ちなみ、この記事にもオザケンのこととか同じこととかも書いてますが、うちらの結婚式の日の三次会カラオケやったんやけど、
旦那と二人でフリッパーズギターの「恋とマシンガン」歌ったりしたもんですよ。(予備校ブギの主題歌っす。ドラマ見てなかったけど)

オザケンは久しぶりに見たせいか 歳をとったなぁって思いましたです。(特に頬の辺り)
ずっと日本で活動してちょいちょいテレビにも出ていればそぉでもなかったのかもやけど、若いころの王子さまって
いわれてた時のイメージから急に今のオザケン見たら特にそぉ思うのかも。
http://dai.ly/x5d1fdy  ← ここのリンク先で今回のMステのオザケンの動画見れますです。すぐ見れなくなっちゃうかもやけど。
私は若干エセファンやから 今回の曲テレビで1回聴いても特にそんなにスゲーとか感動したりとか無かったけど
上記リンク貼るにあたり、数回 この新曲 流動体について を聴いたらば 何回も聴くといいなって思う感じかなぁと思いましたです。
「もしも間違いに気がつくことがなかったのならぁー」ってとこのメロディーは癖になりそぉかな。
歌詞がね 詩的ですよね。凡人にはわかるよぉな わからないよぉな的な。なんで カルピスなんだろう・・・とか。
まぁ そんなことを考えたMステでありました。

でもって 翌日の土曜に旦那に Mステ見た?  どぉやった?  と 聞いたらば
CDよりは良かったかなぁ と 言いいなさる。
 え? CD聞いたん?   と 聞いたらば 既に購入しているもよう。オザケンのその新曲についての新聞記事も取ってあった。



さすがエセファンじゃない方は違いますなぁ。
貧乏性な私は思わず シングルなのに買ったん? 勿体なくない? 的な発言をしてしまうのでありました。

しかし、これを機に昔のオザケンの動画やたら見てしまった。若くて歌もかっちょいいね。やっぱ。
動画の全部好きで、他のももっと貼ってお勧めしたいくらいだなぁ。貼り過ぎたかもやけど楽しくなってきてつい。
歌を聴いたことが無い人、うろ覚えの方は下記動画を是非是非見て欲しいのでありますー。
興味無い人も全部聞いたらどれかは好きになるはず。多分。
全部いいんだけど、今聞き直した感じ 今の私の気分では「ある光」が好きかなぁと思いましたです。





みなさんは オザケン好きですか?

◆ 久しぶりに戦隊ものの一話を見ましたです。宇宙戦隊キュウレンジャー。
さすがにもぉ戦隊ものを夢中になって見ることは無い気がするけど(シンケンジャーで卒業したはず)
キュウレンジャーのエンディングはすごいと思ったよ。何か若干放送事故? 大丈夫? と思ってしまった。
歌詞が・・・キューキュータマ タマタマキューキュー とかで・・・ でも そんなことを考えるのは
 私の心が汚れているせいね とも思うところでありました。
キュウレンジャーの感想それだけかよ って?  イヤ エンディングが強烈やったもんでー。

◆ みなに この借りてきた漫画がチョー面白いから 読め読め 言われて 読まされました。

ひるなかの流星 みなのクラスの中ではチョー流行ってる模様。映画化もされるらしいねー。
 もぉ この歳になって恋愛ものとか めんどくさいから 読みたくないって言ったんやけど
すごい押し付けられたから読んだです。まぁ読んだら読んだでちょっと泣いたりもしてみて・・・面白いですよ。
12巻完結らしいのですが、今10巻まで借りてきてるよぉで読みましたです。
みなに 左の人と右の人とどっちが好き? って これもしつこく聞かれましたです。
画像の右の人は高2やから みなとほぼ同じじゃん・・・自分の子と同じ年齢の子が好きとゆーのもなぁ とか思ったり。
で みなはその右の馬村君が チョーかっこいい マジで馬村かっこいい と 連呼しておりました。

関係ないけど 親に対して 誰々がかっこいいとか言えるのがスゴイなぁと変なところで感動したり。

私 自分の親にそーゆーこと一切言えなかったから。だから みなスゴイなと ある意味でそんなところにも感心してしまったです。
そんなことを言ってくれるなんて ありがたや ありがたや 的な。

ところで みなには ちはやふるもいいって言われて読まされたなぁ。オレンジも。
ひるなかの流星 も含めて 全部映画化してる、定番の名作ですな。
まぁ そんなこともなきゃ 漫画の自分での開拓は難しいしな。
とりあえず自分では最近は「東京タラレバ娘」は全巻買ってる感じではありますが。

古本屋でなんか漫画買いたいって思っても 最近の漫画家知らんから 買えないことも多いっす。
自分が知ってる当時の漫画家はもぉ新作出してなかったりだし。あだち充、一条ゆかりあたりで世界が止まってるわー。

* * * * *

さてさて お待たせ? しました。 よぉやく表題のバレンタインの話でありますよ。
若干今更感もありますが・・・

 今年のバレンタインはですねー・・・個人的にすごくやる気が出なかったー。
手作りも全然したくないし、旦那のを買ったのも 前日。しかも毎年複数のを買うんやけど一個千円のを買ったのみ。
 もぉ 何もしたくないねんっっっ  と 思うところでありますが そんなことは許されなかった・・・
 そぉ・・・我が家には暗黒女王もしくはワガママ大魔王のみながいるから・・・

もはや 中学から恒例となってきた 友チョコ。しかも大量。
 ホンマやめてほしい。うちの場合犠牲になるのは ワタクシなのだからー

ちなみ、みなの最初の申告人数は24人。ほぼ全部友チョコで それ以外もあげないといけない分、男子の分は市販の
ブラックサンダーとかでいいようで買ったのを用意したり。
 24人分 ホンマイヤやー と 思いつつ 量が稼げるブラウニーとスノーボールクッキー(ブールドネージュ)にしましたですよ。

余談ですが 今まで 20年以上前に買ったと思う針のやつ
  こんな感じ(うちのは赤でもうひび割れてる)のを使ってたんやけど 最近半額になってたんで
これ買ったんす。
もぉ世間では当たり前っぽいけど、今更ながらコレすごいっすね。チョー便利っすね。お皿とかの重さ引いて量れるの。
お菓子つくりにおいてはすごい必要だなぁと思ったですよ。今年はみなに量るところからやってもらったよ。

 混ぜたりクッキーの成型したり・・・
去年よりはやった方やけど、毎年のことながらラッピングとか地味にめんどいところはやらず・・・
ハハもやりたくねーよーと思いながら イヤイヤ 渡す当日の夜中3時頃からやりだすとゆー・・・
クッキーのキャンディー包みだけで一時間・・・
クッキー二個、ブラウニー1個を一人分として
袋詰めして二時間くらいかかったやろか・・・ その後はみなの弁当とか作ったりして ホンマあいつ鬼やな と。
 今回は百均の小さいサイズのワックスペーパーが便利やったー。
大きいのは切ったりしないといけないけど、切らずにクッキー包めてしかも48個つつんだらちょうど無くなってぴったりやったよ。
 で バレンタイン当日。やれやれ と 思ってたらば こんなLINEが昼に届く・・・

 24人分のお菓子が全然足らんてかー しかも 市販のはあかんのやて。みんな手作りやから。
 出来もしんくせに安請け合いしんときっっ と すっげーゆーんやけど もらったんやししょーがないやろ みたいな。
先輩とかロールケーキくれてチョーおいしかったしなどなど。

ちなみ、みなが学校でもらったお菓子の数々。

まぁ これらが作ったハハの口に入ることは無いんですけどね。

と ゆーわけでバレンタイン当日も  また 追加作らなあかんのかぁ・・・と思いつつ でも中々やる気出ないもんで
やっぱり 重い腰を無理やり上げたのは夜中3時くらいで 簡単フロランタンに初挑戦。
今までフロランタンといえば 生地をこねて寝かして・・・とゆーのが中々たいへんやったわけなんですが・・・(サブレナンテ)
夏は特に生地がベタベタするし、扱いが難しかったり。

でも バレンタインちょっと前に冷凍パイシートでも出来るっての見たんで これならヌガーを流し込むだけで良いじゃないですかと
今年はそれにすることに。
市販のパイシート二枚入りを天板に切って敷き詰めると余すところなくぴったりサイズ。
 焼いたらめっちゃ膨らんでビビる。
切り貼り切り貼り敷き詰めたから汚らしくてごめんね。焼き具合も23年物のオーブンやからどうしても焼きムラがあるんやけど。
切って敷き詰めた部分が焼くと隙間出来てるのもドキドキしつつも、この膨らんだのをギュウギュウつぶして・・・
ヌガーを流し込んで
  焼いて完成。
ちょっと初めてでパイ生地焼いたあたりはきれいじゃなかったけどヌガーを流し込んで焼いてしまえば大丈夫。
追加分をラッピングとラッピングなしでタッパー? お弁当箱にドカドカ入れて又みなが持って行ったですよ。

ちなみ、みなはサブレ生地よりむしろパイ生地のが好きって言ってたー。ことも。
旦那とキョンはサブレ生地って。私もサブレかな。手間かかってる分そぉ思うのかも。
でも、パイ生地も すごくいいって言ってくれたから 簡単で量が出来るなら当面数をはくのに作るお菓子はこれでいいなぁと思ったよ。

で 生クリームとか手作り材料多めに買ってたから 会社の人にもあげよぉかなーと20日の日にまたこの簡単フロランタンと
スノーボールクッキー作ったのね。したら みなが ちょうどよかった。今日休んでた人とか別の人からまたもらったんや とか
何とか言って さらに21日追加分を持って行ってたよー。
 お前のバレンタイン いつ終わんねんっっ と ゆーわけで まぁ今年もみなので30人分以上は軽く作らされたのでありました。

会社の人にも簡単フロランタンめっちゃ好評だったよ。おいしかったよー。売ってるのみたいーって。
パイ生地は味は市販の味で安定してるわけやし、ヌガーさえおいしければ ほぼ間違いないわけやし。
レシピに関してはこの方のを完全に信頼しているのであります。
 褒められると頑張ってまた作りたいなと思いますです。
お菓子作りのやる気は たまーにしか出ないんやけど。

ちなみ、旦那は バレンタイン前は 
チョコとかもらいたくないなぁ。お返しとか面倒やし。でも 今年はもらって一個かな と 言ってたにも関わらず
なんとっっ 今年は 初の0個。 いやぁ ちょっとびっくり。虚礼廃止とはいえどもねー。
この10年間ブログ書いてきて旦那がもらってきたチョコアップしたりしてきましたが、ナシはなかったよなぁ。
で もらわない方が良かったとか言ってたくせに 寂しくなったのか バレンタイン当日
何かチョコ食べたくなったし買ってきた と 自分で買ってきておりましたよ。

そして さらに ちなみのキョン。
去年はわざわざ休みの日に 女の子らが三人家まで持ってくるとゆー・・・。しかも中には「スキ」と書いた
手作りチョコもあったので 今年は どぉなのかしら と ハハがやたら ワクワクしていたらば・・・
 一個も もらえなかった・・・
 オーイ 去年キョンにチョコをくれた女子たち。どこ行ったー スキなん違ったーん
 女心と秋の空 てか。まぁ 今は秋じゃないけどさ。

そんなこんなの 我が家の男性陣にはむなしいバレンタインなのでありました。
たまーに 自分が男の人やったら 学生時代とかチョコとかもらえたんやろか。もらえなくて辛かったやろかとか思ってしまう。

でも 今やバレンタインにチョコとかプレゼント渡して告白は 流行らないんだってね。
めざましテレビでもやってたし、経済新聞とかにも書いてた模様。どっちかとゆーと友チョコ交換とか自分用とかみたい。

まぁ どっちにしても バレンタインもハロウィンもいらねーよ。お菓子交換とか迷惑なんだよーっっっと
思うハハなのでありました。

★ ★ ★ ★ ★

バレンタインに関する あれや これや。

 恒例のバレンタインに乗っかった和菓子。
 バレンタイン用のおやつカステラ。何か懐かしい。




デパートのガッチャマン、ハクション大魔王、ヤッターマンチョコ。かわいいけど 子どもらは世代じゃないかなあ。
 バレンタインとは関係ないけど デパートの
雪いちごのケーキ デザインが斬新だよねー。隣のモンブランは近くで見てたお客さんが 脳みそみたーいって言ってた。確かに。

パロディチョコですが、ゲスの極み乙女と週刊文春であろうものが隣り合わせとゆーのが流石っすねと思ったです。
セットでプレゼントするのが良いかもしれませんね。
去年キョンにあげた金平糖シリーズ。
 ダイソーにあったわさびチロル。おいしいのかな。
 ほんで近くの百均にあった本。
 イヤ もぉ少し 表紙を頑張れなかったかなぁ・・・と 思わずにはいられない。プロ監修なんやろー?
まぁ そんなクオリティのお菓子が中にはあるとしても 違うお菓子を表紙に持ってきたほうが・・・と思ったのでありました。
しかし、これめっちゃ影のベストセラー本やったら どぉしよう。そぉやったら すまんです。

そんな感じの今年のバレンタインでございましたが、みなさんはどんなバレンタインを過ごされたのでしょぉか。

まだ前の記事の滋賀関連のことも書けてないし、次の記事も早めに更新しますねー。私にしては・・・やけど。
いちご狩りみたいなの(もどき)もしたんだよー。

 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加