まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

旦那さんには直接言えないので、ココだけで褒めそやしてみたりするですよ |ω・)

2017-09-07 | 日記

 どもです。
前回の記事はことの手紙から始まりましたが、今回もことの手紙から。

何か学校の授業で、“家に手紙を書こう” 的なのがあったみたいで、うちにハガキが届きましたですよ。
  お、今回は「お米の炊き方教えてくれてありがとう」とか「料理を教えてください」とか
こないだより具体的で、なかなかええ感じの文面じゃないの?  と チト思うじゃないですかー。

 コレ お父さん宛ですからー・・・

まぁ 日頃から お父ちゃんのカレー美味しい とか お父さんご飯大好きお子らですから。
最近は、ことと旦那は ゼラチンを買ってきて パイナップルゼリーやら コーヒーゼリーやら作ったり・・・
後はご飯を炊く時にも ふっくらつややかになるとゆーことで 入れて炊いたりしておりますよ。
 まぁ 旦那さんは 私がゆーのも何ですが 立派な人ですよ。
丁度 昨日の水曜の晩のハナシなんですが、旦那が帰ってきて おかずをあっためてあげようかなと 
おかずのお皿をレンジ近くの台に置いたわけなんですよ。

 それが また 横着なもんで 不安定なところに置いたもんで 

 オワーッッッッ となって おかずの皿を見事に落として おかずをぶちまける・・・←本気でマンガみたいな失敗をする・・・
(いつも 旦那が帰ってきても 割とゴロゴロしてるんやけど、昨日に限って温めようと思ったのが間違いやった・・・)

昨日の晩は 新生姜の炊き込みご飯で 簡単ながらもちょっとだけ ご飯に時間かけたもんで おかずの種類少な目やったんですよねー。
で ぶちまけたのがメインのおかずのお皿やったから その他のおかずはちょっとしか無くて絶対足りないんやけど。
特に文句も言わず・・・ ぶちまけたおかずも 私より早くキッチンペーパーなどを取ってきて拭いて処分してくれるとゆー・・・
 立派な人だわー。(何だか他人事) 

しかも、新生姜の炊き込みご飯も おいしい とか 食べ終わった時に あぁ うまかった と 言いなさる。

人が作った料理に対して おいしいとか ちゃんと言葉にするって 何かスゴイなぁと そんなところもやたら感動したですよ。

何か 余談ですが、大学生になった時とかにね 居酒屋とかに行ってね 店を出る時に
「ごちそうさまでした。おいしかったよ」とか 誰かが言ったりするのとか聞いて それもスゴイ感動した覚えありますよー。
そんなんゆーたりするもんなんだー と思って。ワタシ何かよく世間の常識とかがわからん人なもんで。
以降自分もそーゆーのゆーよーに気を付けてますが。

あ、ゴメン。以降 のろけとは全く違うのですが、うちの旦那さんの偉いなと思うところを 
この機会にちょっとツラツラと書いて行きたいと思いますです。
本人に直接言えよ って感じなんですが、とりあえず 人を褒めたりとか あんまりよぉせんし、よぉ言わんので 
このブログに書きますがお許しをー。

◆ まずは 旦那は平日の帰宅は大体22時とか それ以降なんですが、結構家事とかしてくれ、
且つ土日とかも みなの部活の送り迎えをしてくれたり、土曜は何か旦那が夕飯を作ることになってしまってるので 作ってくれたりする。
割と家にある材料や調味料で工夫して作ってくれるのがスゴイなぁと思いますです。
 私は 何か自分の作るものとか 味付けに自信が無いから すぐクックドゥ的なのとか箱に入った調味料とか買ってくるよ・・・

◆ それから 旦那はそんな風に 毎日忙しいわけやけど、本とかはスゴク読んでて 本好きのみなと気が合う。
高校生の女の子と言えば、お父さんとあまり口を利かなくなるとかも言いますが、みなはそーゆー面で旦那を尊敬してると思うし、
仲良くしておりますよ。 よく二人で古本屋に行って 10冊買ってもらったーとか みながウキウキしてゆーてますわ。
「あの本読んだ? 」「アレは面白かったからおすすめ」とか色々話してたり。
 ハハはめっきり本を読まない人なので(女性週刊誌は毎週スーパーで立ち読みしてるけど) もぉ 高校時代の
赤川次郎と東野圭吾、岡嶋二人あたりで止まっとりますがー。

みなは、今 野沢尚とか貴志祐介とか西尾維新とかが好きとか言ってて、特に最近は歌野晶午がめちゃめちゃ面白いってゆーてました。
更に 賞を取った人や、話題の作品もいち早く読んでて「コンビニ人間」も「君の膵臓をたべたい」も「ナミヤ雑貨店の奇蹟」とか
これらはイマイチみたいにゆーてたなぁ。
  みなはアニメオタクでもあるけど (みなの部屋)
 本も結構読む、そんな感じでありますよ。

ほんで 旦那の偉いのが、本のみならず みなとかのお勧めのアニメ趣味にもつきあうところ。
魔法少女まどか☆マギカも見てたし、進撃の巨人も、東京喰種も、蟲師とか食戟のソーマとか 鋼の錬金術師とか 
その他色々な録画した深夜アニメとかも みならと一緒に見て感想を分かち合ったり…

ちなみ 私は 又、今上にあげたアニメも やっぱり 一個も見てないよ。

まぁ 旦那も 好きで見てるのかも知らんけど。
そんなわけで、たまにみなと一緒に漫画喫茶も行ってるし。
こととキョンがWiiとかしてれば、一緒にしたりもするし。 
 これもハハは ゲームとかめんどくさそうやし、どーせうまく出来んからと言って やろうともしない・・・

ワタシとか本もアニメもゲームも 何でもそうやけど・・・ 全然・・・ 何てゆーか 
新しいモノを取り入れようとする 気概が無いわー。

まぁ そんなわけで、お子らとちゃんと関わってるのが 当たり前なのかも知れないけど 偉いなぁ と。

◆ 私は 比較的病気をしないし、お酒も飲まないので 吐いたりなんて 殆ど無いわけですが、以前一度
何か吐き気がして、トイレで気持ちが悪いーってなってたら 旦那に 吐いたら楽になるで。指つっこんだろか?  って言われた。
自分で自分の指を口に突っ込んで吐くのも慣れてないから怖いし 嫌なんだけど それよりなにより
人の口に 指を突っ込んで吐かせてあげようとするって そんなんよぉせんわーと思って。
吐きそうな人の口に指突っ込んだら もしかしたら 本当にオエーッてなって ゲロが自分の指に付くってことでしょって思って。
そんなん嫌がらずに出来るって凄いなぁと思ったです。

ちなみ、旦那が飲み会で帰って来て 一階のトイレで オエーオエーってなって吐いてた時は 私はすごく遠くの二階リビングから
 大丈夫ー お水とかいるー  と 多分いらんと言われるのわかってて やる気無く 聞くくらいやったかなぁ。
近寄りもせず。 根本的に人として ちょっと冷たすぎなのかも知らんです。

◆ 日曜日の夕飯時 パン食べ放題のパスタ屋さんに外食に行った時。
まぁ ご飯時なので すごーく待たされたわけです。
で、店員さんも少ないのか パン食べ放題をオーダーしたのに全然パンが無い。
パン以外も食べ放題メニューがセットなんだけど、蒸し物も何時間蒸されてるのか・・・って感じでシナシナで美味しくないし、
ドリンクコーナーのコップは無いし、取り皿も無いし、言っても中々持って来ない。
メインのパスタも来るの遅いし 心なしか味も落ちてる気が・・・って感じだったのでありました。
しかも、周りの帰った席のテーブルの皿は片づけられてないし・・・

忙しいのはわかるけど、それならそれで もぉちょっとバイト増やすとかさぁ・・・
パンとか全然だったよー と すっごい不満だったわけでありますよ。

で テーブルに置いてあるアンケート用紙に もぉ こんなんめっちゃ最悪や。チクったれと 思って 
今日のサービスの低下について ガリガリ意見を書いてたのでありますよ。
したら、ことも 書くと言い出して それを受けて旦那が 
ことちゃん 悪いことじゃなく、店員さんが元気が出るようなこと書いたげてや。 とか ゆーてはりましたわ。
 嫁の 薄汚い心を見越してか ことには ああはなってくれるなよ 的な 言動やったに違いありませぬ。

悪人(ワタシ?)に直接 ゆーのではなく、周りの人を諭すことによって 悪人に その行いの是非について考えさせる。
何とも深い教えではありませぬか・・・って よぉわからんけど。

うん まぁ そんな感じで 結局 何が偉いって 私と結婚しただけで 偉いんやろなぁと思わなくも無いです。
結婚式の時にも 周りからそぉ言われてたみたいやし。

私は 配偶者に感謝の言葉とかよぉ言えんのやけども みなさんは 後悔無きよう、ちゃんと毎日口にしたり、形にしたりして
表現をして良好且つ素敵な家庭環境を築いてください。

* * * * * *

【 前回の記事以降のハナシ 】

前回は、ワタシの誕生日に更新したのですが・・・
あの後 LINEで高校時代のお友達 更に二人からおめでとうの連絡をいただきましたです。ありがとうございます 

夜は 旦那が早く帰ってきてくれて・・・外食も考えてたみたいなんやけど 何しろ 夏休み最終日とゆーことで
キョンさんが宿題がそれどころでは無い状態だったので、デパートで食事並びにケーキを調達してきてくれました。(立派な人だー)
 いつものキャラケーキのお店とは違ってスポンジがフワフワしてました。
たまには違うケーキ屋さんのケーキもいいなぁと思ったです。 

ほんで、そんな風に夏休みの最終日やからと 気を遣ったにも関わらず、翌日 キョンさんに新学期の初日に
 宿題は何が残ってるの? 習字と 家庭科の洗濯?   と 明らかに残ってるであろうものを挙げて聞いたら・・・
 習字とー家庭科とー・・・ 国語と社会と理科と読書 くらいにゆーてて ビックリ。
 むしろ 何が終わってんだよ・・・ みたいな。


★ ★ ★ ★ ★

ほんでもって 更にお誕生日連絡をくれたのと 別の高校の同級生から 同じく誕生日の日に
子どもの試合で 明後日 そっちに行くが、スタジアムは駅からどう行けばいいのか と 連絡が来たので 
突然ながらも 近くのイオンで落ち合う約束をば。えらく急だがや。

高校の同級生と言えども 二年に一度 高校のクラス会をしてるので会うのは一年半ぶりくらい。
お茶して二時間くらいお話しをして別れたですよ。


二人とも 散々悩んだ末、黒ゴマアイスとわらびもちソフト、飲み物はホットコーヒーとゆー 全く同じメニューを頼むとゆー。
このメニューを鹿児島県民に見せると みんなこのメニューを選ぶらしいよ。(・・・って知らんけど)

お子さんらも一緒やって イオンで別行動やったんで申し訳なかったっすが。
まぁ高校生のおにーちゃんもいてしっかりしてたしね。

記念にプリクラでも撮るー? と ゆーてみたりはしたものの やっぱりこの歳で二人で撮る元気と勇気は無かったっす。
お互いの携帯で撮り合って で 高校の共通の友達にはビューティー加工しまくったのを送っておきましたですよ。
そして この記事には更にビューティー加工+スタンプ+モザイクで載せてみよう。写真も小さめにて。
 もはや載せる意味が無いほどの加工っぷり。イヤ でも会えて嬉しかったし。
そして ちなみのちなみ、別れ際 一つ前の記事に書いてた 鹿児島ってマックやっけ? マクドやったっけ? って疑問を
カノジョのお子さん、高校生にーちゃんに聞いたらば「マック」らしかった・・・(いつまで疑問に思ってんだか・・・)

そぉか 鹿児島はマックなのか・・・と しみじみと思った一日でもありました。
又正月に高校のみんなと会えたら良いな と。
幹事なんで そろそろお店を調べ始めな な。


★ ★ ★ ★ ★

そして またまた 前回の記事ホットサンド失敗を受け、ぶきっちょさんのおやつコーナー。

冷凍パイシートで 同日にこれらを作りました。
 アルトバイエルンとチーズと粒マスタード巻き。
 シナモンシュガーパイ。
ウインナーのやつは数が少なかったので私の口には入らなかったけど美味しかったみたい。

まずはどちらもパイシートを綿棒で伸ばすです。

ウインナーのはパイシートを確か縦半分の半分くらい? (忘れた) まぁとりあえず長方形四等分くらい?に切って
それを更に対角線上斜めに切って
三角形にする。それにウインナー、チーズ、粒マスタードを巻いて卵黄塗って焼く であります。

シナモンシュガーパイは一枚を横長半分にしてシナモンシュガーを振って、ハート型ってか両サイドからくるくる巻いて
棒状にしたのを冷凍もしくは冷蔵で冷やして 周りに グラニュー糖つけて 切って 卵黄塗って焼くです。

パイシートを使ったおやつとかなら 結構な不器用さんでも そうそう失敗することは無いなぁと感動したですよ。
冷凍食品半額の時には買っておいたら良いですね。


★ ★ ★ ★ ★

この日の記事の コナンメーカーに引き続き ビオレママ顔メーカーで自分の顔を作ってみる。画像押したらビオレメーカーに飛ぶよ。


 こんな感じやろか。とりあえず、眉毛濃くして、口デカくしときゃええんやろ 的な。
これに法令線とシミ・シワを足したら近くなるのではないかと思うところでありました。

みなさんもやってみよぉ。

 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏休み最終日と・・・(´・ω・)?

2017-08-24 | 日記

 どもです。
今日、木曜日は・・・みなさん 何の日かご存知ですか?

 ・・・・・・・・・・・・?

  そおっっっ 正解っっっ  
今 あなたが思った通り、心の中で考えた通りっっ 
今日は ワタシの誕生日なんですよー。

 ・・・って 正解した人 絶対 一人もいないわな・・・

ワタシの誕生日は 家族においては 旦那以外は誰も覚えちゃぁいないんやけど、水曜晩に旦那が
“明日はお母さんの誕生日やで” と言ったことにより、ことが手紙を書いてくれて 今朝 テーブルに置いてあったですよ。

 学校とかで書かされたりとかで たまーに親宛の手紙を貰うんやけど、どーもワタクシがあんまりやることやってない親なので
キョンの六年生の感謝の手紙の時にも書いたけど(この日の記事)、お子らの手紙の文面が 
かなり苦労して書くこと探しました!! 的な感じなんすよねー。まぁ 自業自得なんすけど。
「水筒にお茶を入れてくれたり、ご飯を用意してくれたり・・・」は 
ほぼ100パーの親御さんがしてると思うよ ことさん・・・。 むしろ やってないとヤバイかも。

 ことの手紙以外は・・・
今日は 今のところ ニッセンの しろたさんと れさ丸からと、
高校の同級生から一人メールが来たくらいかな。(ニッセンのを入れてしまうあたり切ない・・・)
 今年で 28歳かぁ・・・  と 明らかな嘘をついてみたり。(前の記事で四十代と書いてしまってるがな)
 頑張って老化と戦います・・・

* * * * *

ほんでもって 話は戻って 今日は何の日?  の もぉ一個の回答なら 当たった人もいるかもですね。
表題にある通り、今日は お子らの夏休み最終日であります。

小学生、ことは 自由研究も無事終わりレポートも書き、明日の時間割も終え、今は相変わらずアニメ観てますわ。
(ネットフリックスとやらで見ているみたい。お子らは今はハイキューにはまってるらしいよ)

そして 中学生のキョンは もぉ 明日全部提出するのは諦めたようで、部活から帰ってきて友達宅へ。
(一応は勉強もするとゆー名目らしい。嘘やろーけど)

高校生のみなは、やっぱり今日も部活だけど、まぁ そこそこは やってるのかな。
キョンと同じで多分一回目の授業の時までに それぞれの宿題を出せばいいやと思ってるみたい。

まぁ そんなわけで、お子らの夏休みは終わりなわけなんですが、前回の記事に引き続き、お子らの夏休みをしつこく
語ってみますですよ。

私は行かなかったけど、夏休み数回は旦那実家に行ってたわけで、星が綺麗に見える とゆーことで
ペルセウス座流星群も見に行ってたよ。ことは流れ星23個見れたそうな。

 自然溢れる旦那実家にて。

ほんで まだまだ 暇を持て余してるらしい ことなので、一つ前の記事でイオンに行った時にABCクッキングスクールで
子ども向けの企画やっているようで、やりたそうだったので それにも申し込む。
 ことが土曜日がいいと言い、
私はその日は仕事なので 旦那に連れて行ってもらって参加。

すると、何とその日は参加者一人でマンツーマンやったみたい。もちもちパイナップルボールをつくろう ってやつ。
対象は4歳から小学6年生とやたら幅が広いんだけど、小三は大丈夫か? と電話で聞いたら
 4・5歳の方を対象にしているような感じで丸めるだけなので 大丈夫ですよー と 言ってくれて 逆に
 ウーン・・・簡単過ぎても ことが怒る気が・・・ てか そんなんで対象は小六まででいいのか?  とかも思ったり。
まぁ それなりに楽しく作って 終わった後は、又 旦那と 丸亀製麺でお昼を食べたらしい。
 こと 定番の釜玉うどんと 卵の天ぷら。

これがレッスンの内容と特典なんやけど、レシピが貰えて 家でも作れていいかなと思ったけど・・・
レシピを見たらば 「ポンデケージョミックス」を使う って書いてて ちょっとガッカリしたかな。

昔、ベネッセの子ども向け教材を取ってた時(ボンメルシィ。今は無いみたい)は もちもちしたのを作る時は 
タピオカ粉とか書いてたから。
ポンデケージョミックスで作るなら たまに買う
これでええやん って感じやしなぁ。
まぁ でも たまには こんな料理教室に参加するのもいいのかもですね。
  後ろで宿題に追われつつ なぜか ニヤニヤしているキョン。そんな場合ちゃうで。
 ノートの斜め具合がハンパないっすね。
もちもちパイナップルボールは ワタシとキョン以外でその日のうちに食べてしまったよう。美味しかったって。
私はその日の土曜は、仕事の後 役員でお祭りの手伝いもあって夜も遅かったから食べられなかったわけなんやけど、
キョンにおいては 人が手で丸めたもの とゆーのが 嫌だから 意図的に食べなかったんやって。
 ウワ こわっ  家族が作ったレベルで食べられんかったら もぉ そんなん生きていけへんやん  と 思ったー。
結構 そーゆー意見は多いんやけど・・・ やっぱ 人んちのおにぎりも あかんって。
キョン 神経質やなぁ。神経質で人に やたら厳しいって 女の子にもてへんで って 思うんすけどねー。
我が家の テキトー過ぎるハハとみなを見た反動なのかなぁ・・・ それなら申し訳ないっす。

そんなテキトーなハハも ABCクッキングスクールに負けられないわっっ? と 
夏休みのある日のお昼 食パンがあるので
 ホットサンドでも作るかぁ・・・  と なる。

通常、ハムとかチーズとかなんやけど、その日はハムが無くて ゆで卵みじん・きゅうり・チーズ は こないだ作ったし・・・

 あ  コレ 使っちゃう  と ひらめいた。 (大体 ワタシがひらめくことはロクでもないことである)

 マシュマロ入れてスイーツ系にしよぉぜー  と なり…
 バターを塗って シナモンシュガーと マシュマロを挟む。
ことに  マシュマロ 多すぎじゃない?   って 言われるんやけど テキトーハハは

 イヤイヤ イケルっしょ。多いほうがいいじゃん。 と 又 テキトーに 詰め込んで 焼いていく。
 バウルーのホットサンドメーカー。
大学時代に学食で初めてホットサンドとゆーのを食べて魅せられて  こんなに美味いものが世の中にあったのか くらい
当時は感動したものであります。

ほんで、電化製品のホットサンドメーカーも、結婚してすぐに買ったんやけど、8枚切とかじゃないといけないとか耳があったらダメとか
色々規制があってめんどいので 結局は コンロで出来て良く買う6枚切でも使えるこっちを使ってます。

でもって ちょっとすると・・・
  ウキャー  と 案の定の事件が起きる。
子どもに やり過ぎ言われたとゆーのにさ・・・
 蓋を開けると水あめ的な感じに。
  そっか。マシュマロって完全に溶けるんやね 
今までバレンタインとかでもマシュマロ溶かして お菓子作ったりしてたのに 改めて今頃 そんなことに気付く。
 イヤ 何か もっと食感残る感じに仕上がるのかなぁ とか 思ってた。
味は まぁまぁ やったみたいではありますが・・・。

そんなんやったら 焼きマシュマロを挟め ってことやね と 思ったっす。

ちなみ、その直後にことが串にマシュマロを刺して焼いて食べてたですよ。
 ことも そーゆーものを求めていたもよう。ゴメンゴメン。

むしろ 私がクッキングスクールに通わなあかん感じかな?  頑張りますわー。


■ その他の 出来事 ■

★ またもや 近くのセブンイレブンの半額お菓子。
 やっぱり安くなるのは、ちょっと期間限定の味のお菓子やったりするわけで
トッポのフルーツタルト味ってどぉかなーと思いつつも 子どもの人数分買ったんやけど、分けてもらったら ちゃんと美味しかったよ。

★ ベイクのパクチー味。

二つ前の記事に ベイクのパクチー味があって やり過ぎでは・・・?  と 書いてたら 
何と旦那がそれを買ってきてた。

こんなんこそ スーパーで半額になる気がするから 定価で買うもんでは無いのでは? とか せこく思ってしまうー。

味は 旦那も殆どわからないと言ってて 一個無理やり食べさせられたけど、確かにあんまり感じなかったかな。
後味ちょっとするくらい。まぁ このくらいなら パクチー苦手な人も食べられるかも。

★ 一個前の記事に書いたあだち充クイズ。

ズルっこやけど もう一回したら 点数あがっちゃうな と 解説見た後やったら なぜか 点数下がって
再度解説を確認した上で真面目にやったんやけど こんな感じー。
 何度 解説を見ても 満点取るのは 何か難しいっす・・・真剣さが足りんのかな。

★ マクドナルドの件。

最近 話題の「マック」か「マクド」か とかの 呼び方なんですが、まぁ 私は「マクド」としか呼んだこと無くて(記憶にある中では)
関西にいるからってゆーか 鹿児島に居た時も「マクド」やったんちゃうかなーと思うわけなんやけど、
ネットで見るも 分布図とかでは鹿児島では「マック」になってるんやけど、そぉやったかなーと思って 
今それが密かに気になっておりますよ。

でもって 会社の同じく鹿児島出身の人に聞くんやけど、その方が鹿児島は鹿児島でも鹿屋とゆーところで
中学くらいまで 鹿屋にはマクドナルドが無かったからわかんないとゆーわけで解決せずなのでありました。

鹿児島と関西のハーフ(無理やりお洒落風にゆーてみる)なので たまに これは関西弁なのか 鹿児島弁なのか
分からなくなる時もあったり。んで んな時は やっぱり会社の鹿児島の人に聞くのでありました。(席も今隣り)
 あのさぁ・・・「やぞろしい」と「せからしい」って どっちが関西弁?   って聞いたら
 どっちも 鹿児島弁だよ  って 言われたですよ。(意味はどっちも同じみたいな感じで うるさいってことなんすが)
方言は奥が深いっすね。

ちなみ、みなはユニバやけど、私はUSJって言いますわー。

★ 夏休み お疲れ小学生 こと。

両手を挙げて寝るんやなぁ と 思って 感心してしまったです。そして 床で寝るほどとは・・・

 では では またー                             

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退屈であるらしいカノジョの夏休み(*_*;

2017-08-13 | 日記

 どもです。もぉ夏休みも中盤から終盤でしょぉか。
今や夏休みゆーても 8月31日までとちゃいますからね・・・って地域によるのかな。
この辺の学校は多分8月25日くらいから始まるはず。
 うん・・・しかも 月曜からとか区切りのええところちゃうから うっかり間違っちゃうんだよね。
(過去に新学期の日を間違い、校長先生が家に呼びに来たり、両親の携帯が鳴りまくる過去あり・・・)
今年は 大丈夫ー。

と ゆーわけで そんなこんなの夏休みでありますが、我が家の夏休み状況をご報告いたします。

みなは とりあえず毎日部活。日曜だけかろうじて休みかな。お盆も関係ないよー。何ならお盆明け大会みたいやし。(陸上部)
で、キョンも中学に入り、みなほどでは無いけど ほぼ毎日部活。でもお盆休みあり。(ソフトテニス部)

 そぉ・・・ そおなりますと 我が家に残された子どもは 一人。
小三の ことでありますよ。
 毎日 死んだよぉに一人で家の中で アベマテレビでアニメとか見まくってますわ。

上の二人も まぁ部活ゆーても 一日中じゃないわけで半日ではあるんやけど、その後 みなもキョンも遊びに行ってしまうとゆー。

みななんか 部活終わってから 大阪の天神の花火見に行くとか 京都の祇園祭行くとか USJ行くとか
友達と夕飯食べに行くとか 服買いに行くとか 自称 全然遊んで無い?らしいが 結構出かけてる。

キョンはキョンで多分毎日同じ友達とつるんでる。

 そして・・・遊ぶ友達のいない こと。 週末はそれなりに旦那も どこそこ連れていくんやけど
平日の日中ってすること無いと長いもんね。宿題も夏休み初めの数日で終わってしもたよ。
(あ・・・そんなわけで 絵日記は書けないらしいっすが・・・)
まぁ かわいそぉだなーと思いますよ。

でも、そんな中 頑張って ことを連れ出したり、夏休みに起こった我が家の出来事などを色々載せてみたいと思いますよ。

7月の末はキョンの誕生日。
ええ加減 キャラクターのケーキはええかなと思うわけなんですが(去年も同じセリフを吐いた) 今年も無理やり ことに
キョンの好きそぉなキャラクターを聞き出してケーキ屋さんに頼むとゆー。


なんや 私が 発注したくせに もぉキャラクターの名前もわかりませんわ。
白猫プロジェクトのキャラやったと思います。

ほんで その翌日はよしもとのライブを見に行くことに。
 学校から こーゆー紙もらって来てたから。
小学校でも中学校でももらって来てたし、さぞ人は多いんやろなと思ったら 一週間前でもweb上で予約取ろうとしたら
前から数列目で結構空いてるんだなぁと。出演者をチェックして、スーパーマラドーナは? 和牛は? と聞くも
みなが やっぱ 女子高生に人気のNON STYLEが出ている日がいいとゆーわけで この日に行くことに。
 私は色々不安な人なので(場所とかも) 早く行かな 早く行かな と 思って
15時からの開場に対して 15時前に着いたんやけど 祇園会館はとても狭くて 開場前に着いたところで いる場所無いの。
ホテルのロビーみたいに座るところがあったり、飲み物飲めたりするんだと思ったら キオスクくらいの広さの
グッズを売る売店があるのみで お子らもすることが無く しまったなぁと思ったですよ。
 ちょっ 子ども達 楽しそぉにしてくださいよ
ちなみ、キョンは二日連続同じ服ですが洗ってはあります(と どーでもいい情報を。めっちゃ2~3着を着まわすねん。あの人)。

で、開場して 入場するのも うちらが一番。すっちーがいたので 早くしないとみんなが撮って混雑しちゃうよーと
慌てて 写真を撮る。
 ことの顔が恐ろしい。笑ってとゆーたらあの顔。睨んでるがな。
 やはりことの顔が・・・
んなわけで 入場して慌てて写真を撮ったのに その後はあまり人も続かず  アレ?  みたいな。

15時頃席に座ってから 15時30分まで お子らが まだー? まだー? とゆーて ハハは肩身が狭かったです・・・
ちなみ、四人並びの席やったから 前から8列目くらいやったけど もぉちょっと少人数ならもっと前いけたみたい。
しかも 始まってからも席結構空いてたなぁ。

で、前座の芸人さんがちょっと盛り上げて 学天即、ミサイルマン、NON STYLE と お子らも楽しんで
方正さんは ガキつかのメンバーのハナシをやたら絡めたハナシをして(年末の笑ってはいけないは又やるってゆってた)
お子らも笑ってたんやけど、その後がいけなかった?

ザ・ぼんち は もはや 何とゆーか 世代が違うんやと思う。
構成とかも何も無い、勢いだけ、声を張り上げるだけの漫才とは呼べない漫才って感じたなぁ。とっちらかってた。
良くも悪くも昭和テイストやろか。ザ・ぼんち好きな方はごめんなさいやけど・・・

で 新喜劇もコテコテやった。親が二人の仲を反対して、認めてもらうために悪者から彼女を救うお芝居をしようとしたら
それがバレて・・・でも次は実際にそんな状況が起きてしまい、親も認める みたいな。

もちろん 笑うところもあったけど、お子ら的には若手の漫才だけのが好みやったかなと思った感じでありました。
まぁ でも 幅広い世代で見に行ける感じではあるかなとは思いましたよ。

他には、私のテニスの日にことも連れて行って 帰りにイオンに寄ったり。
したら 前にも乗ったことのある これがやってたので 500円で体験。めっちゃ喜んでた。
 お、コレは ことにしてはマシな心からの笑顔か・・・?
コレは無理やり笑顔。 後はお決まりの丸亀製麺にて。ほんでイオンをブラブラ。
 最大80%OFFで二点買うと更に20%OFF。
アホやから毎回 80と20で100やんけー タダちゃうん? とか 思ってまう。当たり前に違うんやけど。

更にその翌日は ことを連れて ミニオンの映画を見に行く。
ミニオンはお子らは過去のやつもビデオで見てたみたいなんやけど 私は初めて。
軽くネタバレになってたらゴメンね。
感想やけど、もぉ声優が鶴瓶さんテイストが強烈で 何をどうしても鶴瓶さんがチラついて・・・
鶴瓶さんがお父さん役ってのが年齢的に違和感があったかなぁって感じ。
大人はだめだね。ニュースとかで この映画の声優は誰だって知ってしまうから。

ストーリーは最初はこのノリについていけないかもと思ったけど、後半持ち直した感じもしたけど、
映画で無くてもいいかなぁとも思ったよ。ミニオンの出番がかなり少ないなぁと思いました。

 てか こと。毎日アベマテレビで映画みたいの見てるしなと 後で思うところでありました。
 ことは鋼の錬金術師が大好き。コミックも大人買いして全巻あるし、アベマテレビで
今一日三回あるのかな。暇だから毎日見てる模様。
映画の後は 映画の半券でコインが貰えるのでコインゲームをば。
 慣れた手つき? ワタシよりも上手やったよ。

後は まぁ 旦那実家に行ったり。この土曜日12日もワタシ以外は旦那実家に。(私は仕事やったんでー)
 コレは前行った時の。 なぜ頭の上にスイカのヘタを乗せているのかは謎。そして顔にはやはり謎のひえピタ。

後は まぁ・・・ことは 学校のクラブ活動的なので お祭りにちょっと太鼓演奏に出てたりですよ。


こうやって 画像並べると どこにも行ってないわけちゃうやん と 思ったりもするのですが、
そのような出来事だけでは 補えないほど 小学生の夏休みとゆーのは 長く・・・一日も長い・・・
 早く夏休み 終わって欲しいような そぉでも無いような 何かそんな感じでありますよ。

あ・・・夏休みの宿題でありますが、前述通りことは 最初の数日で問題集的なのは終わったんですが(むしろ親の〇つけがまだ・・・)
キョンとか 全く勉強をしない。ハハは元来めんどがりで あんまり関わりたくないので
 ちゃんと しなよー と とりあえず ゆーだけ。ガミガミゆーだけ でありますが
旦那は ちゃんと中身を見て TO DOリストを作ってた。えらいなぁ。
 やったら蛍光ペンで塗りつぶし。
 で、8月6日までに半分終了しなかったら 丸坊主と あり、8月6日はもぉ過ぎたわけでありますが
 やってないー・・・ ほんで 丸坊主にもなってないー・・・

キョンさんは言っても聞かないので 旦那に任せよぉ・・・

そして みなも とてもとてもゆーことを聞く人では無いので 放っておこう。

みなさんのところは 夏休みいかがお過ごしでしょぉかー。

* * * * *

★ その他のハナシ。

■ 近くのセブンは半額商品がとても素晴らしい。
ポテチとかグミとか 我が家にとってはめっちゃありがたいです。最近買った一部をご紹介。

右写真とか全部半額だよー。ちょうど一個前の記事に書いた創味のつゆのベビースターも。ありがたや ありがたや。

ちなみ、スーパーでも半額のワゴンはあって 大量買いしたこの日。
 ありがたや。ありがたや。

■ 玉子焼き器がハケハゲで 結構前に捨てて・・・お弁当とか朝ごはん時とか 普通のフライパンで作ってたんやけど
やっぱ 玉子焼き器欲しいなぁと思ってて 上の・・・こととイオン行った時 玉子焼き器千円で売ってたから
(もっと安いのはあるだろうけど、半額くらいやったから)買ったです。
個人的にはまぁまぁ上手に焼けた気が。渦がね。
やっぱ 丸フライパンより玉子焼き器がいいなぁと思ったのでありました。

■ ネットであだち充キャラクタークイズが話題なのでやってみることに
 ココで出来るよ。作者本人も76点らしいよ。
 よしっ 私もっっ。
ナインも タッチも H2も ラフも 全巻持ってるんですもの。
みゆきや陽当たり良好は今は持ってないけど過去に持ってて記憶にあり。
ココは外せない!!と ゆーことで 挑戦するも・・・
  ガガーン・・・ MIX読んだことないのが痛かったか。
旦那とかみなとかはMIXはマンガ喫茶で読んだことあるもよう。出直しですな。
みなさんも是非やってみてー。

■ 携帯のカメラアプリ面白いよね。(今更やけどー)
こないだ一人で 面白いなぁとやってしもたです。
もぉ 現実そのままの写真が正視に耐えられないから 加工されてると いいやんとか思ってしまう。
 小顔になって 目も大きくなって 皺も見えないでは無いですか。
こりゃ現実逃避にいいわー。
  アラフォーがこんなん一人で撮るってホンマアホやね。
 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妄想恋愛・妄想失恋(/_;)

2017-07-21 | 日記

 どもです。
もぉ 最近の記事に書いてるのと同じく 新年度から中学のPTA本部役員になった関係もあり、ずっと飲み会が続きますよ。

7月7日の七夕の日は、地区の小学校二つと(内一つがことが行ってる小学校)、中学校(キョンが行ってる中学校)の
計三校のPTA役員が集まってお食事したりしながら親睦を深めよう的な感じのやつがありましたです。

んな感じで、ホテルとかの集まりがあるから フォーマルウェアがいるねー。
全然持ってないから イオンの専門店で一回ワンピースを、楽天で一回下記のを買ってしもたですよ。
下記、楽天で買ったやつのボトムはガウチョ。まぁ普段にも着れそうなやつでありますよ。生地的にもオールシーズンいけるかな。

三点セット。クーポンとかでなるべく安く買いましたです。とは言っても一万円弱やけど。
(画像リンク貼っといたよ。誰かお揃いにする?)

んなわけで、PTAの本部役員は飲み会がやたら多いのみならず、服にも若干気を使わないといけないとゆーわけで
めっちゃ金かかるやん  と 思うわけですが、でも この歳になると もぉ友達の結婚式とか呼ばれないやん。
なので あんまり正装をする機会が無いわけで その点 ちょっと新鮮で嬉しかったり

楽天 と 言えば・・・ダイエットグッズやレディースランキングなどを見て無駄に売れ筋を確めていたワタクシでありますが
今後はそれに加えてフォーマルウェア物色にも拍車がかかりそぉでありますよ。アカンアカン。

七夕のホテルのその会の食事は、ぜーんぶターンテーブルで大皿取り分けなの。めんどかったー。
そぉなると 大抵女性がその役割買わなあかんやん。まぁでもうちのテーブルは男性の方もやってくれたんやけど。
果てには同じテーブルには うちの小学校の校長先生もいたんですが、取り分けたりしてくれましたよ。
 写真撮るの忘れてて最後の最後のデザートのみー。

で、今年はうちの中学が三校の中のホスト校でおもてなしやったんで、二次会に行かないとゆーわけにもいかず、カラオケにも参加。

あんまり親しくもない人らとギューギューの部屋で カラオケは なかなかハードルが高い。
親しくないとゆーても合コンとかなら年代一緒やけど、今回は年代もピンキリですからねー。
小学校の保護者は若いし、学校の先生は比較的年配やし。
その大人数の中で 誰もが知ってて盛り上がる歌を選ぶって 難しいっすよね。

んなわけで、人数も多いから歌う気はなく、今日は聞きに徹しようと思ったわけですが、みんな酔うてるから
歌え歌えと マイクが強制的に回ってくるわけで、同じくおとなしくしてた同じ中学のPTA役員女性陣と じゃぁ一緒に歌おうか
言って 星野源の「恋」を選んだですよ。

でも、曲が始まると 
 誰も歌わんじゃーん  と ゆーわけで ほぼ一人で歌うとゆー。
しかも、その時 喉をちょっとやられてて、本領が発揮出来なかったですよ。
一つ前の記事通り、一人カラオケをやり過ぎたか?
 くそぉ いつものワタシやったら もぉちょっと上手く歌えたのに・・・
もしかして 選曲が間違っていたのか? あれにしたらもっと盛り上がったのか・・・? イヤ あれやったか・・・?  と 
絶対みんなにしたらどーでもいいことで悩んでしまったですよ。マジで帰宅してからも悩んでた。(アホや)

本当はめっちゃウケを狙おうと思ったらアニソンとかもアリかもやけど、世代がねー。わからんし。
ハズすとめっちゃ悲惨な気が・・・

昔、入社した頃(20年ほど前っすか)会社の先輩らも含めたカラオケで、グレートチキンパワーズの 
「MIX JUICE」を歌って周りをシーンとさせたことがある・・・
 マゼマゼよう MIXJUICE おまえはおれのエネルギー  ってやつ。

ウケを狙いすぎてもドン引き。独りよがりでもドン引き。
やっぱり カラオケは一人で行くに限る・・・ってか(周りの人にはよく 一人って信じられなーい って言われる)?
もしくは 親しい人と数人で とゆーのが ベターですな。

んなわけで、その三校のPTAのカラオケは21時頃からフリータイムやったみたいで、残った人らは何時までいたんか
知らんけど(フリータイムは朝5時までがMAX)、おとなしめ女性陣(私も含む)は23時30分頃に部屋を後にしたですよ。

私は一曲歌った(歌わされた)けど、そのおとなしめ女性陣の中には一曲も歌わず、
酔っぱらった皆様の歌を聞くだけで3500円払うとゆー・・・(まぁ飲み物は飲んだにしろ ねー)
その二時間ちょいの間で 酔っ払いの皆様により、グラスが二回も割れてしまうとゆーこともあり、主にその女性陣が
片付けもしたのにね。(みんな どんだけ暴れてるんだか)

会合が元は8000円だけど補助ありで実費は4000円、二次会カラオケが3500円。
ホントにお金がかかることですな。
でも、そのホテルでのレクリエーションでテーブルごとに皆に景品があって、ジェスチャークイズ並びに漢字クイズで
うちのテーブルは好成績を修めて(賢い校長先生ありがとう)各自扇風機をもらったのが救いでありましょぉか。
 アイリスオオヤマの扇風機。うちでちゃんと回ってます。

そんな感じのPTAの飲み会。本当はもう一回何かあったみたいやけど、中学のOBがどうとかみたいの。
そんな人ら完全に知らんし・・・とゆーのと もぉ会費8000円は払えんとゆーのもあり、それは欠席に。
本部役員の任期は二年。来年もお金かかりますね。きっと。

*****

でもって 一週間後の土曜日も飲み会。今度はテニス絡み。
これも親しくなかったら断りたいところなんやけど、二年間くらい テニスのクラスのメンバーが変わらず
仲も良かったし、今回そのメンバーのうちの半数以上が初級クラスから初中級クラスにレベルアップするとゆーこともあって
それを機に飲み会を開催。全員参加なもんで。
 あ、もちろんワタシはレベルアップしないメンバーですよー。永遠の初級クラス。運動神経無し子やから。
女性7人が今回の飲み会のメンバーでありましたが、やっぱり年代幅広く・・・
20代一人、30代一人、40代四人、多分60代一人の計7人でありました。

撮り忘れた料理もあるけど、こんな感じー。これとアイスと飲み放題で四千円。



で、こちらも二次会。最初のお店を21時過ぎに追い出されて・・・
本当は企画した人はカラオケに行きたかったみたいなんだけど、もう一人の人が行きつけがあるからと、又別のお店へ。
 
ここ、出汁巻きがウリでめっちゃ柔らかくて美味しかったのに 肝心のその画像を撮り忘れた・・・

で、二次会からテニスの若いコーチも一人呼ぶ。何かうちのテニススクール、キャンペーンしててテニスコーチと飲み会したら
みんなに水筒貰えたり、色々特典があるんやって。
今回呼んだのは、私は一回しか習ってないコーチでそんなに親しくないコーチやってんけど
何か色々聞いたら 素直に答えてくれて ビックリ。

んなわけで 聞きたくて聞いたのに 聞いたことによって何気にショックを受けるワタシ・・・
 ウエーン  興味本位で聞いたけど やっぱり知りたくなかったよー みたいな。

コーチと生徒が仲良くなることを想定してのキャンペーンやったり、定期的にテニススクールが開催する飲み会とかも
あるみたいなんやけど、あんまり親しくなりすぎるとあかんね と 思うところでありました。

何を知りたくなかったかってーと 今通ってるテニススクールに、比較的仲良くしてて、会うと喋るコーチが一人いるのです。
まぁ ぶっちゃけ 居て お話し出来たら ちょっと  ワーイ みたいな 感じなわけですよ。

でも、今回の飲み会で 彼女いるって聞いて
 ガガーン・・・

コーチの中で、一番人気と聞いて
 ガガーン・・・

めっちゃもてて 生徒さんから告白されたりしてるのも見たとか聞いて
 ガガーン・・・

 イヤ もぉ そらぁ 相手は若いんやし、どうこうなるとか そんなんは当たり前にあり得ないわけなんやけど・・・

そこは アレですよ。アレ。アイドル的な。
アイドルを応援してて グッズとかも買ったりして ありがとう 頑張るよ って 言ってくれて
 って なってるのに、彼女おったりしてるんかぁ みたいな。(まぁコーチやからグッズは無いし、全然金は損して無いけどー)
イヤ いるだけじゃなくて、その前の彼女が・・・とかも聞いたもんで。とっかえひっかえ ってか 途切れないのねみたいな。
だって見た目が純朴そうで、イケメンって感じでも無いから 尚更。

ほんで、お昼のテニススクールって主婦ばっかなわけで、お気に入りのコーチにべったりとかもあるみたい。
レベル的には上がれるのに 上がらずそのままのクラスにいるとかもあったり。

ホストみたいなもんやね って うちらのメンバーが言ったら
まぁ そーゆーところありますよね みたいに 飲み会に来たそのコーチも言ってて。

まぁ 主婦って男性と知り合う機会あんまり無いから 若いコーチに キャーキャーなったり お気に入りとかもあるよねとも
思ってたけど、コーチ自体も ホストみたいなところあるってゆーのを自覚してる(つまりは迷惑?)とゆーのを聞くとなぁ。
何かショックやったっすよ。
話しかけたら、 おっ ババアが来よった。でも、客やから相手せな みたいな感じなのか とか 思ってもた。

そんなわけで ちょっといいなと思ってたコーチがいて
妄想恋愛をして・・・妄想失恋をした感じなのでありました。

妄想だけでも ガーンッて思うんやったら、本当の恋って辛いんだね なんて訳分からんことを思ったり。
もぉ リアルの恋のことなんて 忘れちゃったよ・・・

まぁ とは言っても、前にも違うコーチに妄想恋愛してたこともあったし(そのコーチは結婚しちゃってその時もちょっとショックやった)
妄想やからすぐ立ち直るやろぉ とも 思うのですが。
コーチは いっぱいいるから・・・って オイオイ。

二次会で最後まで残ってたのはワタシ含め三人と、コーチで夜中2時頃お開きだったのでありました。
ちなみ、コーチはその日の朝からクラスあるみたいで大丈夫やったかな。

皆さんは、旦那様・奥様以外に アイドル的にいいなぁと思っている人いるのでしょぉかー。
前も そーゆーのちらっと記事に書いたことあるけど、旦那もそんな人いるのかな。
自分にいるのはいいけど、旦那が他の人ちょっといいなと思ってるとしたら ちょっと嫌だなぁと
ジャイアン的なことを思ったりです。


*****

一つ前の記事通り、最近めっきりメンズライクな感じになってきた ことさん。
 ついに・・・キョンのランドセルをしょっていくよぉになった。
(鹿児島ではランドセルは「からう」だよね。からっていく。みんなも使ってみてください)←突然の鹿児島弁情報。

そこで ですよ。キョンのランドセルが茶色とかなら まだアリ かと思うところですが・・・(ことは自分のランドセルが茶色)
 そこは もぉ 真っ黒の ナイキのやつですから・・・
 自分のがイヤなら せめておねーちゃんのランドセルにしよぉよ (土屋鞄のピンクですよ。牛革ですよ)
 全く動じず、黒のナイキのランドセルで登校することなのでした。
髪もショートやし、スポーツTシャツに短パンやし、最近キョンの黒の靴も履いて行ってるみたいだし、
傍から見たら 完全に男の子かも知れませぬな。

プリキュアが好きで ヒラヒラの洋服を着てた ことは もぉいない・・・
ちょうどこないだも みなと ことちゃんは昔は可愛かったのになぁと過去のブログの写真を見せて
懐かしんでいたところでありましたよ。
下画像は全てこのブログから抜粋。

一番左の「電車大好き」の写真を こと本人に見せたら
 はぁ 電車なんか大好きちゃうしっっ と 言われましたですよ。
プリキュアとかに関しても もはや プリキュアなんか滅びろくらいの勢いでゆーとった。

まぁ そんなん言い出したら 今我が家でもっともヤバイ キョンさんも昔はかわいらしいもんでありましたが…
かわいいもんが好きなおとなしい子やったのに・・・ 同じくブログから写真抜粋。
ブログもキョンが赤ちゃんの時から やってるから 成長わかるんやけど・・・
いつから キョンさんもこんな風になってしまったんだか・・・

 そぉやって 生意気にも子どもは成長していくのでありますな。

■ おまけ ■

<その1>


ちょいちょい 記事に鹿児島弁のこと書くんやけど・・・
(ご存じ無い方の為に説明しやう。ワタシは高校まで鹿児島に住んでおったのであります)

んでも 子どもは あんまり鹿児島に行ったことないんす。
今やって 二年に一回しか 鹿児島に帰らんし。それやってキョンは行かなかったこともあるし。

で 私も関西に住んで20年以上やから そんなに鹿児島弁使わんのやけど
どぉしても 鹿児島弁でしか表現できないものってか 染みついてしまった表現ってあるんやね。
標準語に変換しがたい、形容しがたいやつ。

例えば・・・
髪の毛が やんかぶってる とか。(意味はココを見てみよぉ)
壁に なんかかる とか。同じく意味は上記リンク先。

ほんで かなり前のハナシなんやけど、中学の入学式の帰りに キョンがカバンとかズルズル引きずってたから
 もぉ ほらー ぞろびいてるよー  ってゆったら
 ぞろびいてないっっ  って キョンが返して ちょっと わらけるってか 感動した。

キョン ぞろびく って知ってるんだー、意味わかるんだーと思って。

でも、方言は 同じ地域でも 環境によって違うかねーと思ったり。

前にさんま御殿で 鹿児島出身のはしのえみ嬢が出てたんやけど、「こっちにおいで」を「こけけ」ってゆーとか紹介してたけど

ワタシからしたら 
 えー そんなん全然知らんけどー と 思ってビックリ。

はしのえみ嬢 市内出身で 場所自体は同じなんやけど。

会社にも鹿児島出身の人がいて、同じく「こけけ」なんて使わないよねーって聞いたら「使わない。知らない」って言ってたし。

でも、私の中では みんな鹿児島の人は使うやろーと思ってた「よんごひんご」はその会社の人は知らんってゆってたし・・・
聞いたことはあるけどー・・・って言われた。
用法としては 「線がよんごひんごなってるよー」 とかです。ジグザグとかぐにゃぐにゃとか?

みなには 「よんごひんご」って言葉長いし、普通に言った方が早いのに みたいに言われたけど
やっぱり よんごひんごは よんごひんごやし と 思うのでありました。

<その2>

お菓子シリーズ。

七夕のお菓子やたら頑張ってるなぁと思ったです。
 

七色笹もちとか わっぜーね。(早速鹿児島弁)
お子らが もぉ少し小さかったら乗せられて確実に買ってる と 思った。色んな味があるなぁ。

後すごいなって思ったお菓子はこんなん。
 パクチーが流行ってるからって・・・どぉよ みたいな。
 ラムネどら焼きかぁ。たい焼きは前に記事に載せたね。

何でこの夏はめんつゆ味がイチオシなんだろう・・・と思った次第でありました。

 では では またー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半年のダイエット結果。後半は やや失速気味にて・・・(*_*;

2017-06-30 | 日記

 どもです。
四個前の記事で ワタシが通ってるテニススクールでダイエット企画があり、一月から三月で六キロ痩せたと書きましたが、
引き続き今期、四月から六月もそのダイエット企画に参加。

これは、上記記事のリンク先通り その期間に痩せた キロ数に応じて賞品がもらえるわけですが、
前回は一月からやってたその企画に気付くのが遅かった為、三か月間で痩せたのは六キロなのに、二月からその企画に申し込んだので
もらえたのは二か月間で痩せた四キロ分の景品。(ショップ券三千円分)

とゆーわけで、 今期はちゃんと四月から申し込んだし、がんばるでー と ゆーわけで、よゆーっしょ な 感じで参加。
 まぁ でも 私の性格からして やっぱり どんなに期間にヨユーがあってもギリギリにならないと焦らずに
頑張れないよぉだとゆーのが今回の企画で改めて浮き彫りになった形でありました。

何てゆーんですか、言い訳になるんですけど、今期は又すごく食べる機会が多かったしなぁ。
五月五日の子どもの日とかは夜 和食のさと に 行って死ぬほど食べたし・・・


  しゃぶしゃぶと画像のサイドメニューが食べ放題とゆーわけで
貧乏性の我が家は このサイドメニューをほぼ全て注文してしまうとゆー・・・(丼は流石に除く感じやったけど)
しゃぶしゃぶ+ほぼほぼ全てのサイドメニューはさすがにやり過ぎた・・・
味的には ホントーにフツーのすごく美味いことも不味いこともない、ファミレスって感じの味なんやけど
こと とか お腹いっぱい過ぎたみたいで 二度と行きたくない などと ゆー始末。
 さと さん ゴメン。うち頼み過ぎて結構無理して食べたもんやからさ。

それから 数日後は会社の人らと飲み会で アホほど食べて体重が一晩で二キロ弱増加。

それから 地域の中学校が複数集まるPTAの会合がホテルであって(ワタクシPTA本部役員)高級ディナーなので 勿論残さず食す。
バカ舌なので、そんなに価値がわからんかったんやけど 元々の会費は8千円らしいしなぁ。
学校によって、役員の負担金が異なって 全部PTAの会費から出て 払わなくていいところもあるんやけど、
うちの中学はあんまり予算が無いとゆーことで、去年までは二千円くらいの負担金で良かったのが
 今年は半分の四千円も取られたもんで 尚更食事を残すなんて出来ないざんすよ。
 画像撮り忘れてて下記画像は一部のみ。

ぶっちゃけ 画像には無いけど 後前菜とスープ・パンくらいで8千円は高いよぉな・・・

ほんでもって テーブルマナーがイマイチわからなくて 円卓に座ってたんやけど・・・ 
右手側に置いてあったパンを食べてたんやけど どぉやら それは隣の人のパンやったもよう・・・
高級ホテル? で 人の皿のパンを食べてしまうとゆー 大失態をやらかす ワタクシ・・・
 申し訳ないっす。同じ中学の役員の人で良かった。他の中学の役員さんのパンやったら ヤバイところやったか?

で、又 その一週間後はPTA本部の内々の飲み会。



もちろん ちっとも残すことなくきれいに食べたざんすよ。

まぁ そんな感じで キッチリ食べる機会が多かったもんで、残りは絶食しなー・・・とかやたら極端な考えに
陥っておりましたが。

まぁ 今回のメインのダイエット法としては、以下の通りであります。

★ イージートーンで歩く!!
 リーボックのイージートーン買ったよ。
前期から会社には歩いて行くようにしたわけで・・・靴も多少なりとも効果がある方がええやろとゆーわけで・・・
ネットで歩くのにいい靴 もしくはダイエットにいい靴調べまくってんけど・・・あんまわからんかった。
重くて負荷がかかる靴がいいのか、でも それ 近くの靴屋に無かったから現物見ずネットだけで買うのも不安やしとか思ったりで。
イージートーンは靴屋にあったから。 でも イージートーンも効果無いとかゆー情報も見たりしてたんで 気休めかもですがねー。
まぁ 歩くとゆーことに意味があるっちゅーわけで。

★ バターコーヒーを朝に飲む!!
 普通のバターでは効果無いとゆーことで、ネットでチョー高いバターを買う。
二つで三千円超え。コーヒーにMCTオイルとグラスフェッドバターを入れて撹拌して朝に飲むといい模様。

その撹拌の為に更に楽天でコレ ↓ も買う。
 コンパクトで操作も簡単でなかなかいいよ。
最初は熱に弱いだろうからとコップにコーヒーをドリップしてこのブレンダーに移してたんやけど、段々横着になってこんな感じに。
直にお湯注いで、オイルとバター適当に入れてウィーンみたいな感じ。
で、これも最初は気を付けて手洗いしてたんやけど、段々めんどくなって食洗器使うようになったら
 ボトルが熱により素晴らしく握りやすそうな形に変形してしまうとゆー・・・
反省して別売りのボトルを買って今は二個目でありますよ。

バターコーヒーは・・・朝 ほんのちょっとの時間で出来るにも関わらずとにかくバタバタして時間が無いもんで
飲んだり飲まなかったり。でも、当初は真面目に連日飲んでたけど 特にどーとゆー効果は感じられなかった気がしたから
今のバターが無くなったら買い足してまでは しないと思う。
ココナッツオイルでもいいらしくて、それもストックあるし、(入れるだけじゃなく、同じく撹拌が必要)
まぁ気が向いたらたまには飲もうかな くらい。

★ カラオケでカロリーを消費する!!
カラオケって一曲当たりの消費カロリー出るよね。とりあえず、立って歌うとゆーことを原則として今期沢山行ってまいりました。
 もぉ 一人カラオケが恥ずかしいなんて言ってる場合ちゃいますよ。
会社帰りとか何なら二日連続行ったりもしたさー。
昨日も行ったし、そんな気分じゃないけどなぁ って時も 行けば行ったで気分転換に良かったりするんやけど
まぁ とにかく一回当たり二時間を 行き過ぎました・・・
そらぁ レパートリーも尽きますわな状態。
 お陰でカラオケチケット貯まりまくりでんがな。
ホントはまだチケットあるけど、恥ずかしいので一部。(どんだけ行っとんねん。貴様って感じでー)
会員やからドリンクバーつけても一回当たりは千円以内なんやけど 贅沢やね。
まぁ 昼飯は基本食べてないから その代わりっちゅーことで。
これも、効果はよぉわからんかったんで 今期以降は自粛予定。

まぁ そんなこんなで 前期 めっちゃ悟ったはずなのに 今期も全く同じく
 やっぱ ダイエットは 歩くのと なるべく食べないことが一番やね とゆー 至極当たり前の結論に至る。

前回、六キロ痩せた時も 後半 もっと痩せな痩せな と思って ネットで短期間で超絶痩せる方法を模索して
やっぱりそんな魔法みたいな方法は無いなぁと思ったばっかりなんやけどな。懲りないね。

ホント、前回 
 もぉ 私は悟った!! 魔法みたいな方法は無いんだ!! 今後は流行りのダイエットグッズに惑わされることは もぉない!!
と 思ったくせに やっぱり楽天でダイエットランキング見るの止められなかったりですよ。
ウン 上の方法以外に この三か月やっぱり酵素とかスパッツとかも買ったりしちゃったんやけどね。
(楽天セールあったからぁ つい・・・) もぉ 今後は買わないよー。多分?

と ゆーわけで ナンダカンダと 前置きも長くなりましたが結果ですね。今期はこんな感じでー。
二週間おきにテニスの受付の人にファイルを提出して量ってもらうんやけど、ファイル忘れたり休んだりで
全然二週間おきじゃないとゆー・・・
 前回3月末で54キロまで痩せたわけですが、
今回の四月初めはちょっとリバウンドして、55キロくらいであったと思われます。
表の最初の4月20日はちょっと重い方がいいので、長袖とか着てちょっと厚着をしておりました。なので、56.2となっております。

で、最終日6月28日 テニスに行く前に体重量ったら 53キロ。
テニスウェアやらタイツやら着てたので表では53.9キロですが
まぁ 裸体では今は53キロな感じです。体重計薄汚れててゴメン・・・

 よって 今期は たかだか2キロ減のみの賞品なのでありました。(ショップ券千円分)

個人的には今が53キロで、お正月は61キロやったんで半年で8キロ減とゆーところでありましょぉか。

前回の3ヶ月6キロ減に対して今回の3ヶ月2キロ減は 結果 あんまり芳しく無いけど 又 今後頑張っていきますー。
沢山食べる機会があることも鑑みて 一度51キロくらいまでは落としておきたいんやけどなぁ。

歳を取ってあんまりガリガリだと逆に貧相とかもゆーから まぁ 51から52くらいで維持出来たらいいなぁと
思うのでありました。
本当は食べないだけで減らしていくのではなく、ちゃんと筋トレとかして鍛えてもいきたいんだけど 根性が・・・

7月から9月の次の期もテニスのダイエット企画あったら参加したいところなんだけど、来期は無いみたい。
リバウンドしないよぉにしないとなぁ。
でも、つい 最終日の体重量った終了日の帰り道スーパーでポテチを買ってしまうとゆー・・・

あ、でも テニスで同じクラスの人も二期連続ダイエット企画参加してて、前期は12キロ、今期は8キロ痩せたみたいだよー。
 半年で20キロ スゴイ  
まぁ ポッチャリさんではあったんやけど、でも だとしても やっぱり根性スゴイと思いましたです。

現在ダイエットしてる皆さま 一緒に頑張ろぉね。

* * * * *

★ 大分前の ことさんのハナシ。

まぁ 毎回書いてる気がするんやけど、今のお子らの画材セット、習字セット、裁縫セットの種類の多さには
目を見張るものがあるよね。
みな、キョンと色々好みが分かれるところであり、三人目のことも 習字セットを購入する時期と相成りました。
とある四月某日、ことが習字セットの申込書を持って帰宅。

 しかし、ホントに種類が多いよね。うちらの時は女の子が赤、男の子が青くらいの二択レベルやった気がするんすけど。

で、ことが  お友達に 「習字セット お揃いにしよぉ」って言われた  と ゆー。
 まぁね みなとキョンのお下がりもあると思うけど、お友達とお揃いにしたいなら それも 良かろうよ と 思い
 で どれに するの?   と 聞くと ことが その習字道具を教えてくれる。
  ウーン・・・ コレ・・・かぁ・・・ ちょっとどぉかなぁ・・・ お父さんにも聞いてみる?  と 思わず言ってみたり。
イヤイヤ 子どもの意思は尊重してあげなあかんのは重々承知っすけど そぉきたか みたいな。 又斜め上来ましたな みたいな。

みなにも ことがこの習字道具にしよぉってお友達とゆってるんやって って 言ったら ひとこと
 無いわー・・・  と。 みなにまで そこまで言わしめる習字道具ってよ。


さて 皆さま ここで クイズです。

◆ うちの ことさんが お友達とお揃いにすべく選んだ習字道具はどれでしょぉか 

 ちなみ、旦那にも 「ことちゃん それは やめとき」 って 言われてた・・・ 酷い言われよぉや。
旦那なら もちっと寛大に それでも ええんちゃう?  ってゆーかと思ったけど 同じく却下でしたよ。


デレデレン 正解はー・・・
  コレー。
 みんな 当たったかな。ちゃんと 習字セットのタイトルに○がつけてありますな。

 そぉ そぉ言えば ことが友達とゆーのは9割方男の子なのでありました。今も毎週男の子がうちまであそぼーって呼びに来るもん。
 これも前の画像やけど、うちに遊びに来た ことの友達って
男の子しか おらんのでしたわー。ちょっと今後が不安ではありますが・・・

で、みんなに龍の習字セットを反対されて ことがプンプン  してたから 何だかかわいそぉになって
個人的には 龍はどぉかと思うわけなんやけど、まぁいいかと思って
 ゴメンね。ことと お友達が決めたんやったら もぉ それにしたらいいよ と ゆーところでありました。
まぁ でも 結局色々あって最終的には二枚目左下のポケモンのに決まったのでありましたよ。

ちなみ、キョンさんの時も四年前だから やっぱりそこそこ種類はあったと思うんやけどこんな感じ。
 ぶなーん な感じにて。
保守的なキョンの性格が表れておりますな。
もぉ 別に ことも 男の子っぽいのがいいなら コレそのままでも良かったのにと思わんでも無いんやけどね。
中は結構綺麗に使ってたから 使えるのはキョンのを使わせてます。

こんだけバッグに選択肢があると、迷うし、選ぶものにも個性が出てきますわねと思うのでありました。

皆さまのところは どんな習字セットを選んだりしたでしょぉかー。

 では では またー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加