O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

とさかっち弁当

2006-05-31 | Lunchbox
今日はお母さん弁当の日でした

キャラ弁も毎週となると、思いつくキャラも限られてくるのですが・・
何にしようかなぁ~??と迷ったときは
とりあえずたまごっちの本を開いて、出来そうなキャラを探したりしてます

昨夜、何も考えずに寝てしまったので
今朝もまた冷蔵庫にある材料で出来そうなキャラを慌てて探しました


とさかっち弁当です



   黒米ごはんとわかめご飯のひとくちおむすび
   かまぼこで作ったとさかっち
   牛肉の野菜巻き
   竹のこのおかか煮
   うずらのヒヨコちゃん
   枝豆ピック刺し
   寒天ゼリー(青りんご)
   いちご(朝、庭から採って来た



今日はいつもとちょっと違って、おむすび自体はキャラではなく
普通にひとくちに握ったおむすびのうえに、
かまぼこで作ったキャラを乗せただけ・・・・です。

とさかっちの下はこうなってます





いつもは赤い部分はカニかまで作っていますが
今日はこれがあったので、使いました。



なんだか分かります~??

鯛の形をした蒲鉾の、あたま部分です。

昨日実家から貰ってきたのですが、
結婚披露宴の引き出物で頂いてきたもので、
父と母2人きりでは、とても食べきれないような大きさの蒲鉾だったようです。
なにやら、富山のほうでは結婚式では
このどでかい鯛の形の蒲鉾を引き出物にするのが風習だそうです。
所変われば、結婚式の引き出物ひとつでも色々あるんだね・・・と思いましたよ。

というわけで
せっかくなので、この色鮮やかな赤い蒲鉾をキャラ弁に活用しようと
とさかっちにしました~



そして、ちょっと気になっていた、目玉部分・・・。

この黒い所とか、何かに使えないかなぁ~??と考えましたが、
結局お弁当には活用されず、(とさかっちの目と口の部分は昆布で作ったので)
そのままの形で食べました。




・・・・といっても、せっかくなんで目玉おやじにしてみたり~


『オイ!キタロウ!』

この目玉おやじ、お皿に置いておいたらちびこが目ざとく見つけて
「食べていい~?」と聞くので、ちびこにあげました。
「おやじ、おやじぃ~」といって何故か嬉しそうに食べてました

今日は、大好きな黒米ご飯も入れたし、残さず全部食べてきてくれましたよ


****************************


最近、7月にある幼稚園の夏祭りの打ち合わせや準備、
ダンスの発表会(こちらも7月)の準備、練習等々で何かと慌しくなってきつつあります。
また、子供達が学校&幼稚園に行っているほんの短時間なのですが
実家の仕事のお手伝いにも行ったりしていて
なかなか昼間はパソコンに向かえず、
夕方は習い事の送り迎えや買い物で時間がとれず、
夜も昼間できなかった家事などをしていると、なかなかブログに関わる時間がなく
以前のように毎日更新が出来なくなってきました

サボるとついつい放置ぎみになるので、なるべく毎日チェックはしようと思いますが
コメントのお返事が遅れたり、更新が滞ったり
皆さんの所への訪問があまり出来なかったりしますが
どうか見捨てないでくださいね~~~~

せっかく続けているブログなので、くだらない日常の出来事でも何でも
出来るだけ途切れずに続けていこうと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします~





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウズラ (のび太とジャイアンのママ)
2006-06-01 00:22:19
とさかっちもかわいいんだけど・・・私はウズラのひよこちゃんに恋してしまいました・・・。のび太のお弁当にも良くウズラは使うんだけど、ゆで卵にすると、上をギザギザにするだけが精一杯!ひよこちゃん、かわいい♪今度挑戦してみたいけど・・・ひよこちゃんに時間かかりすぎて、それ以外の中身が『日の丸弁当状態』になってしまうかも(笑)
返信する
Unknown (minakyonkyon)
2006-06-01 04:30:21
たまごっちのキャラは全然わからないので

kakoさんとこで 学んでる感じ?です。



しかし、目玉おやじ。

ちびたくちゃんとちびこちゃんは 知ってる

んでしょーか。

そこが 気になったぞー。

また 鬼太郎をウェンツ氏が実写版で

やるみたいですけどねー。



すっごく お忙しいみたいですが、

体に気をつけて無理せずにね。
返信する
タイの蒲鉾!! (きゃんでぃー)
2006-06-01 05:32:23
あぁ~~~!! それ、、見たことがあるよ

かな~りドでかいんだよね!! うちの親がやっぱり結婚式かなにかで頂いてきたものだったかなぁ??

富山かどうかは ちょっと記憶が定かではないのですが。。。そんな遠い所には知り合いがいないと思うので、、、 やはり蒲鉾の名産地『小田原』かな??



それを利用するとは、、さすがにkakoさん、アイディア豊富ですなぁ~~。。





それと、最後の目玉親父には、爆笑させて頂きました。。。

ちょっとリアルで怖い気もしますが。。。



それとね、それとね、、あのウズラのタマゴの細工

すっごいね、すっごいね、すっごいね~~~



ちょっとマネッコさせて頂きますわ!!



ウズラのタマゴがないから、、ニワトリの卵だけど、、同じく上手にできるかしら??
返信する
すごーい!目玉おやじ~ (ゆ~こママ)
2006-06-01 09:53:13
なんか今にも「おい!鬼太郎!」って

言い出しそう

すっごくでっさ!



ワタシもパートしながら

下の子の子育てサークルの会長しながら

兄ちゃんの学校はやたらとPTA行事が

多くて毎日バタバタだけど

無理しないのが一番の継続だと思うよんマイペースでね!
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-06-01 23:59:43
のび太とジャイアンのママさんへ



うずらの卵は、このごろはいつも水煮のものを買い置きしてますよ~。

ちょっと味は落ちるかもしれないけど、

少量だけでパックされているし、賞味期限も長いし

何より取り出してすぐにヒヨコちゃんが作れるから

便利です♪

ギザギザも慣れてしまえば結構手早く出来ますよ~。

(卵焼き焼くより早いと思う。。)

でも火を通さない卵は、これからの時期は避けたほうが良いのかぁ~??

凍らせたゼリーを入れれば大丈夫そうかな?





minakyonkyonさんへ



たまごっちキャラは、まだまだありますよ~。

ただ、それが全部お弁当に出来るものじゃないので

簡単そうなつくりのキャラだけまた登場するかと思います~!



目玉オヤジ、やはり知らなかったですね~。

ちびこは帰ってきたパパに、「おやじのめだまたべたよ~!」なんて言ってました(笑)

↑ちょっとそれは怖い・・・。

ウエンツくんの鬼太郎、どんななんだろう~?

彼のイメージと鬼太郎があまり重ならないけど・・。

でもちょっぴりウエンツくんは好き



忙しくても体調だけはバッチリなんですよ~。

良く食べるから、体重がまた増えてきちゃって・・・





きゃんでぃーさんへ



小田原の蒲鉾、有名ですね~。

その辺りにもでっかい鯛の蒲鉾があるんですね~。

普通にお醤油つけて食べたのですが

まだ少し余ってます。ちょっと飽きてきたかも。。

蒲鉾ってそのまま食べる以外お料理に使えるのかな??

蒲鉾料理(?)のほうのアイディアが貧相で・・困るわ~。



目玉おやじ、ちょっと怖いよね

(私は食べたくなかった・・)

普通の卵でヒヨコちゃんですか~。

出来ると思いますよ~。

やったこと無いけど・・。

私もやってみようかしらん。





ゆ~こママさんへ



こうしてみると目玉おやじって、作りは簡単ですね。

目玉おやじ弁当・・も考えましたが

あまりにもちびこがかわいそうなのでやめましたよ。

食欲湧かないですよね・・。



そうそう、学校って意外と幼稚園より参観日などが多いし、早く帰ってくる日があったりと、何かと忙しいですよね。

ゆ~こママさんはパートに出ているんですね。

働くママさんはまたいっそう忙しいですよね。尊敬しますよ~
返信する
今も?? (ロビン)
2006-06-03 21:39:30
昔はここでも、結婚式の引き出物に“鯛の形にした砂糖”が必ず付きましたね。最近ではもっぱら、メインはカタログで、おまけにバームクーヘンなどのお菓子類って感じかな~~。時代は変わったと思っていたけど、まだ、鯛が登場するなんて、ある意味素晴らしいと思いますね。

おやじの目玉!(爆)ちびこちゃんナイス!!

忙しい中でのブログは結構大変よね。(なにしろ、自分の更新、他のブログを巡って・・・なんてしてたら、1時間や2時間はあっという間だものね。)

kakoさんも無理をせずに、ボチボチ行きますか・・

返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-06-03 23:49:46
ロビンさんへ



そうそう、鯛の形のお砂糖、私も記憶ありますよ~。あれ、確か普通のお砂糖(上白糖)でしたよね。今は見かけないですね~。

鯛の蒲鉾はきっと昔から今も引き出物の伝統なんでしょうね~。すごいぞ、富山!!

‘おやじの目玉’、‘目玉おやじ’よりちょっとキモイですよね・・。



ほんとPCの前にいるとあっという間に時間が過ぎますね~。ぼちぼち行きたいと思います~!
返信する