O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

春の匂い♪ふきみそ

2006-02-21 | Garden

雪が解けた裏庭から、ふきのとうを採ってきました~。

6年前に家を建てたときから勝手に生えてきている‘ふき’なんですが、
食材として春・夏使えてとっても便利(家計も助かってますぅ~
ふきは筋を取るのがちょっと面倒ではあるけれど、
食べるためなら努力は惜しまないわ~

今日は泥にまみれたふきのとうをよ~~~く洗って、刻んで炒めて
ふき味噌にしました




炒めているときの香りがなんともいえなかったです。
ちょっと甘めに作ったので、このまま食べてもとっても美味しくて
熱々のふき味噌をいっぱいつまみ食いしてしまいました

そして、お昼はふき味噌ご膳




ちょっとお盆にのせてご膳ちっくにしてみました

いつも一人の昼ご飯の時は、こんな事してないですが・・。
ちなみに、ふき味噌以外はすべて朝飯の残りだったりします
(今朝は久しぶりにご飯食の朝御飯でした。)

ふきのとうはまだまだいっぱい芽を出していたから、
この次に採った時は、天ぷらにしてみようかな~。
・・って、私、それくらいしかふきのとうの料理を知らないんだけど
他にどうやって食べればいいんでしょう~??

どなたか知っている方教えてください~







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (minakyonkyon)
2006-02-22 00:00:50
私 ふきのとう 食べたことあるかなぁ。

ふき味噌いいですねー。何か旅館の朝ごはんとか

みたいー。(・・・って画像は昼ごはんなんですよねー)

天ぷらは絶対おいしそうな感じがする。

イメージはタラの芽とかに近いのかなぁとか

勝手に 考えながら読んでました。(全然違う?)



また 作ったらアップしてくださーい。

返信する
すご~い☆ (ふも)
2006-02-22 08:02:23
家の庭にふきのとうが生えてるなんてビックリです

私もふきって食べた事無いと思います~。

家で料理するなんてもっての他・・・・

ふきを料理できるなんて、さてはkakoさん料理上手ですな



ふき味噌食べてみたいです~
返信する
コメントのお返事~ (kako)
2006-02-22 13:23:16
minakyonkyonさんへ



ふきとか筍って、なんか旅館で出てくるイメージですよね~。

旅館で出る料理を参考に、家に帰ってからこれやってみよぅ~!っていつも思うんだけど、やった試しがないです・・・

とりあえず、お膳に乗せて皿数が多いだけでなんとなく旅館チックになるって思いません~??(洗い物が大変だけど・・)



ふきのとうの天ぷらはちょっと苦味があるかも~。でもその苦味がまた良いんですよ~!

タラの芽とどっちか?って言ったら私はタラの芽のほうが好きだけど・・。

旦那様のご実家の近くに、生えているんじゃないでしょうか~??ふき、見つかるといいですね。





ふもさんへ



庭にふきが生えている家ってこの辺では結構ありますよ~。お隣さん家にも生えてました

家が建つ前は畑だったってこともあるからなのかな~?

マツタケとか生えてくると超嬉しいんですけどね~。絶対にありえないですけど・・。



食べられるものは食べておこう!っていう

貪欲精神?から食べちゃってます(笑)ハハッ!
返信する
ふきのとう (るんた)
2006-02-23 17:13:30
辛子和えや酢みそ天ぷら?発想が貧困で思いつきません

私もあまり知らないなぁ



そうそう苦みが強かったな

良くおばあちゃんが作ってくれたっけ

懐かしいなぁ~~



山菜蕗は味噌汁にしたりとか....

ふきのとうは駄目か

ふき味噌~~参考にさせて貰おう
返信する
☆コメントのお返事☆ (kako)
2006-02-23 22:43:43
るんたさんへ



辛し和え、酢味噌にするお料理もあるんですね~。

ふきのとうのレシピって、あんまりお料理本には載ってないですもんね・・。(っていうか、見たことない~)

苦味は強いけどなんだかハマっちゃう味なんですよね。ウン、確かにおばあちゃんの味ってイメージ。



ふき味噌で肉の味噌炒めなんかを作っても良いかな~って思いながら・・まだやってませんが・・
返信する