続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

晩ご飯(3日分)とお弁当&生協の購入品紹介!

2023-06-16 16:24:30 | 生協

梅雨の晴れ間のカンカン照りです

外は蒸し風呂のよう…

いつものように晩ご飯の記録です

6月13日の晩ご飯

かつ丼

生協で購入した衣付きで揚げるだけでOKのとんかつですが、

4枚入りだったので、2枚は前回の記事で紹介したおろしとんかつにして食べて、

残りの2枚でかつ丼を作りました

キムマヨキャベツ

レンチンしたキャベツマヨネーズキムチを加えて混ぜたもの!

キムチとマヨネーズの相性バッチリで美味しかったです

レタスたっぷりコンソメスープ

レタス玉ねぎ人参豆腐を、コンソメ醤油、塩で味付け!

翌日のお弁当

なんか、青っぽいオカズになってますね

☆ブロッコリー

☆マカロニサラダ

☆牛すじコロッケ(業務スーパー)

☆小松菜と人参の卵とじ

☆ちくわのきゅうり詰め

☆炊き込みご飯

6月14日の晩ご飯

玉ねぎだけのもちもち焼き

新玉ねぎを大量に頂いたので、何かよいレシピはないかとデリッシュキッチンで検索してみたところ、

玉ねぎだけで作るもちもち焼きが美味しそうだったので作ってみました

スライスした玉ねぎ片栗粉薄力粉水(うちは牛乳を使用)を混ぜてフライパンで両面をじっくり焼くだけ!

タレは、ポン酢、ゴマ油、ラー油、白ゴマを混ぜたもの。

私は上からタレを全部かけてお箸で切り分けながらいただきました

玉ねぎが柔らかくて、タレのちょうど良い塩加減とマッチして美味しかったです

ドレッシングから揚げ

以前のブログ<食いしん坊夫婦の日記>でも何度か紹介したことがあるのですが、

ドレッシングの中に丸一日くらい漬けこんだ鶏ムネ肉片栗粉をまぶして揚げたもの!

濃いお味で独特な食感、冷めても美味しいです

消費期限間近のドレッシングを消費するために久しぶりに作りました

今回は玉ねぎドレッシングを使いました!

鮭キムチ

北海道土産にもらった鮭キムチ

しっかりした鮭の身が入っていましたよ

程よい辛さで、これだけでも軽くご飯1膳は余裕で入る

翌日のお弁当

☆ドレッシングから揚げ

☆ポテトサラダ

☆玉ねぎのもちもち焼き

☆ブロッコリー

☆卵焼き

今週の生協の購入品です!

毎回購入しているものは省略して、おかずになりそうなものだけを紹介します!

あずきバーはおかずではなく、おやつです

豚ロース熟成塩麹ごま味噌漬け 398円

ほたて炊き込みご飯の素 498円

海鮮丼 398円

ひとくち甘酢とんかつ 358円

国産5種野菜の豆腐ハンバーグ  358円

味の素 1.5倍ギョーザ 580円

これで、5日分のメインができました!

ひとくち甘酢とんかつはお弁当用にしています

これも1個をちまちま齧りながら白ご飯1膳入るほど美味しいです

6月15日の晩ご飯

レタス入り天津飯

溶き卵にせん切りしたレタスを加えて焼きました!

1.5倍ギョーザ焼き(生協)

早速、届いたばかりのでっかい餃子を焼いて食べましたよ~

餃子の焼き担当は以前も紹介しましたがブンタにしてもらっています。

熱々ジューシーでとっても美味しかったです

翌日のお弁当

☆牛すじコロッケ(生協)

☆玉ねぎ、大根、インゲン、人参の甘辛炒め

☆あんかけ卵焼き(天津飯のあんが残っていたので卵焼きにかけて)

☆ポテトサラダ

☆ブロッコリー

ポニョ姫

おウチで遠足の巻

すごく嬉しそ~

リュックもちゃんと

荷物がいっぱいだね~~

目的地は3メートルくらい先かな

色んな遊びをしながら毎日過ごしているみたいです

ポンズ

ここ2日間、前より遅くて5時頃起こしにやって来ます!

でも朝は食欲がないみたいで…

今朝はちょっと吐いたし…

だけど午後から夕方にかけて調子が戻って食欲も出るみたいです~

こんなお天気だからってのもあるかな

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ご飯(3日分)とお弁当&北海... | トップ | 晩ご飯(4日分)とお弁当&ポン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-06-17 05:37:35
かつ丼、被った!
そうそう、キムチとマヨって、合うのよ。
先週だったか、実験でキンパにキムチとマヨを
入れたら、美味しかった!
って、料理で実験するな!ってね(笑)
ポニョ姫、お家で遠足♪
楽しそうで、嬉しいわ。
ポンちゃん、吐いちゃったのね。
吐くと、心配だよね~。
やっぱ、天候もあると思います!
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2023-06-17 14:58:20
カツ丼、何度食べても美味しくて満足感大ですよね^^
そうそう、キムチとマヨネーズの相性がいいのはビックリです!
いくらでもパクパクと^ ^
キンパにしても確かに美味しそう!!
オウチで遠足すごく楽しそうですよ(o^^o)
やはり16歳の老犬となると色々ありますね(-。-;
少しでも元気で美味しく食べてほしいと思ってますよ。
食べることが大好きですからねU^ェ^U
コタロウくんと似てますね^ - ^
返信する

コメントを投稿

生協」カテゴリの最新記事