続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

いわしの甘露煮とゴボウ入りかき揚げ

2020-01-29 12:22:43 | 晩御飯

今日は久しぶりに太陽が顔を出したり引っ込めたり

風は冷たくて晴れていても霧雨が降っていたり 

朝は地元のラジオ局からは雷注意報が出ているので要注意です!ってずっと流れていたし

変な空模様になっています 

 

 

日曜日の晩御飯

 

カブの酢漬け 黒豆煮 ひじき 赤玉ねぎのマリネ

少しづつ

 

ゴボウ入りかき揚げ

ゴボウ 玉ねぎ ニンジン 冷凍インゲン

天ぷら粉でパリッっと 

 

電気圧力鍋でいわしの甘露煮を作りました

頭と腹わらを取ってきれいに洗ったいわし8尾

材料をすべて入れて

加圧スタート 

 

終わったら蓋を開けて煮詰めれば完成

この甘露煮

感動的に美味しくて 中骨以外はきれ~に食べれます 

毎日楽しみに少しづつ食べています

野菜たっぷりのお味噌汁も 

 

食後にちょっと甘いもの 

ローソンのマカロン

スィーツの中で何が一番好き?と聞かれたら 私はやっぱり マカロンかな 

特に口に入れた時の食感が最高です

 

 

座椅子で寛いでいるポンズ

 

何? 何かごよう??

 

いやいや特に用事はないのですが・・・ 

 

じゃあ せっかくだから 写真とっとく??

 

今朝のポンズ 

 応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水炊きと牛筋煮込み | トップ | 最近のあれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-30 07:12:37
加圧鍋にくぎ付け

加圧が終わったら
蓋を開けて煮るの?
そんな使い方するのね
骨まで柔らかくなりそうですね

座椅子で寛ぐポンちゃんが
可愛らしいね

こんな寛ぐ時間
我が家のモカには無くなりました

今は傍で爆睡中ですよ(笑)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-01-30 07:29:05
そうそう、いわしの甘露煮は加圧が終われば蓋を取ってボタン一つで煮詰めるだけなんですよ
この圧力鍋は煮込み炒めボタンってのがついていてそれを押せばOKなんですが、このボタンは安全のためだと思うけれど最高が3分までなんです。だからそれ以上加熱する場合はキャンセルボタンを押してまた煮込み炒めボタンを押すを繰り返さなくちゃならない。
今回は12分加熱が必要だから4回ボタンを押しましたよ^_^;
分からなくなるから爪楊枝を並べて回数を数えました
あと煮詰まり具合を見た目で判断して!
別の鍋に移し替えて煮詰めても良いみたい(≧∇≦)/
私は他の鍋を汚したくないのでこれ一つでやっていますよ(^^)
いわしの甘露煮 缶詰に近い?ってくらい食べやすくて絶品ですよ(*^ω^*)

昼間は大抵 布団の上か座椅子で寛いでいるんですよʕ•ᴥ•ʔ 人間みたいに(笑)
モカちゃん、チビッ子ギャングちゃんに一人の時間を邪魔されて少し可哀想だけれどガンバレ(^O^)
返信する
Unknown (モカママ)
2020-01-30 13:03:03
追伸

凄く参考になります
益々興味が・・・・

爪楊枝はいい考えね
でも発想が可愛くて
笑えました
ゆきぽんさんらしいね~~
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-01-30 18:00:56
そう言っていただけると嬉しいです(o^∀^o)

爪楊枝を4本並べて1回終わると爪楊枝入れの中へ
これ間違いないです(笑)(≧∇≦)/
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事