続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

晩ご飯とお弁当と今週の生協

2023-03-11 11:01:49 | 生協

日ごと気温が上がって昨日は初夏の陽気でした

今日も5月並みの気温とのこと!

外は半袖で歩いてもよかったりして??

しかし、また寒の戻りもあるようなので油断はできませんね。

うちの家族の中には3月生まれが3人いるので、

今夜はみんなでお誕生日会をすることになっています。

まずは晩ご飯お弁当の記録から

3月5日の晩ご飯

サーモンたたき丼(生協)

生協のサーモンたたき丼の具はタレ付で本当に美味しくて

定期的に食べています。

鶏むね肉の生姜焼き(デリッシュキッチン)

レシピアプリを参考にして作りました。

薄くスライスした鶏むね肉に下味をつけて片栗粉をまぶして焼いて、

生姜焼きのタレを絡めたもの

美味しくて食べやすいしお弁当のおかずにも重宝しそうです

いつものボイルキャベツではなくて久しぶりにせっせとキャベツのせん切り

翌日のお弁当

★卵焼き(昆布茶入り)

★チャプチェ

★切り干し大根風炒め煮

★鶏ささみの甘辛たれフライ(プロマート)

★クリスピーチキン(業務スーパー)

毎朝4時過ぎ~5時までの間に起きてそのままキッチンでお弁当を詰めて

それが終わったらブンタの朝食の準備

朝はパンでいつも同じようなものをトレーにテキトーに置いてテーブルへ…

パン、味噌汁、ヨーグルト、バナナ

ヨーグルトにはブルーベリーを5個トッピング!

出し終えたら次は晩ご飯の下ごしらえ

朝の家事がすべて終わった8時くらいから軽く朝食をとっています。

私は少しでも痩せないといけないからパンは我慢して

スライスチーズ1枚とバナナ3分の1本にヨーグルトとブルーベリー5個!

ブルーベリーも高いからね~、毎日5個と決めてます(ケチ)

砂糖なしのカフェオレが楽しみで午前中に2杯は飲むかな~

3月6日の晩ごはん

焼きそばソーセージブロッコリーを一緒に大皿に

残っていたソバ玉1個と半額で買ったもやしを1袋全部入れて2人前の焼きそばに

業務スーパーに買いだめに行く数日前なのでとにかく冷蔵庫整理

ピザが1枚だけ残っていたので焼いて出しました

味付き半熟ゆでたまご(セブン)

このたまごは何度か買ってるけれど本当に美味しいですよね~

三女が週に何回かセブンでバイトしているので時々食べたいものを買ってきてもらっています。

しかし、鶏インフルの影響でコンビニでも卵が品薄みたいですね!

この日はたまたま買えたんだとか…

翌日のお弁当

★卵焼き(昆布茶入り)

★チャプチェ

★鶏むね肉の生姜焼き

★クリスピーチキン(業務スーパー)

★切り干し大根風炒め煮

★ブロッコリー&ミニトマト

3月7日の晩ご飯

朝、家事をしながら電気圧力鍋で仕込んでおいた大根と手羽元と卵の煮物

いつかの冷凍保存のカレーコロッケもレンジでチンして食べました

翌日のお弁当

★卵焼き

★チャプチェ

★大根と手羽元と卵の煮物

★クリスピーチキン(業務スーパー)

★ブロッコリー&ミニトマト

3月8日は昼前出発でお楽しみの業務スーパーへ

この日はなべ焼きうどんにしました

具だくさんのなべ焼きうどん

春菊甘辛く炒めた牛肉冷凍えのき&しめじ、市販のカリカリかき揚げ

韓国海苔で巻いた塩昆布入りおムスビ

野菜補給のサラダ

さっそくアルコール0.7%「SKY」をお味見(業務スーパー)

私はこれ飲みやすくてさっぱりと美味しくて好きです

暖かくなるに連れビールが飲みたくなりますね~

我が家は基本ノンアルビールしか飲まないけど…

翌日のお弁当

★クリスピーチキン(業務スーパー)

★大根と卵の煮物

★大根、人参、ボイルキャベツのゴママヨ和え

★芽ひじき入り炒り豆腐(芽ひじき、人参、糸コンニャク、エノキ、豆腐)

★ブロッコリー&ミニトマト

ついでに作り置きおかずを1品作りました

ピーマン入り豚こまと大根のオイスター炒め

下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして焼いているので調味料がよく絡まって食べ応え大

3月9日の晩ご飯

この日からWBCが始まったので観戦しながら食べました

やはりたくさんの応援の声があると違いますね!

無観客試合の頃は本当に寂しかった…

このままコロナも終息してほしいですよね!!

ほうれん草とベーコン味のとうふハンバーグ(生協)

とうふハンバーグ大根おろしポン酢をかけて

付け合わせはカラフルなパプリカ(業務スーパー)エノキとコーンマジックソルト炒め!

冷凍庫に残っていたカボチャシチューもいただきました。

カレーシチューを作った時は必ず半分冷凍保存しています。

楽をしたい日の一品にもなって節約にもなるし便利

翌日のお弁当

★クリスピーチキン(業務スーパー)

★大根、人参、ボイルキャベツのゴママヨ和え

★生酢(大根、人参、きゅうり、白ゴマ)

★芽ひじき入り炒り豆腐

★ブロッコリー&ミニトマト

3月10日の晩ご飯

牛丼

サラダ盛り合わせ

ボイルキャベツには青紫蘇ドレッシング

スパゲティサラダ

キュウリ魚肉ソーセージ、少しだけ砂糖を加えた炒り卵入り

翌日のお弁当

★お肉たっぷり春巻き(業務スーパー)

★大根と豚肉のオイスター炒め

★ほうれん草とベーコン味のとうふハンバーグ(生協)砂糖と醤油をからめて照り焼き味に!

★芽ひじき入り炒り豆腐

★ブロッコリー&ミニトマト

★牛丼(私)ブンタ(炒り卵かけごはん)

今週は生協でこのようなものを購入しました。

キャベツバナナ牛乳は毎回買っています。

変わったものと言えば…

※税抜き価格です

南国元気鶏手羽元(1㎏) 698円

ほうれん草とベーコン味のとうふハンバーグ(4個入り) 358円

国内産ひじき 148円

かつおおかか 85円

生協のとうふハンバーグは何種類かの味が出ていますがクセもなく安定の美味しさ

水戻しがいらなくてすぐに使えるひじきなんですがこれも本当に美味しくて何度もリピ

袋の裏に書いてある調味料の分量で煮ると絶品!

だし汁100cc、砂糖大さじ2、醤油大さじ2

かつおおかかはしっとりとした食感で味も濃いのでご飯にピッタリ

ポニョ姫

寝起きかな

器用に足で何かを挟んでる

指を2本立てて2歳でしゅ~の練習

2歳も残りあと約1ヶ月となったね~

今度は指を3本立てる練習をしなくっちゃね

でもやってみると意外と3本立てるって難しいかな~

ポンズ

ポンズの体内時計はほんっと正確

夜は9時頃に爆睡して…

朝4時30分~40分には起きて朝食の催促

おかげで私も寝坊せずにすんでます

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の業務スーパーまとめ買い | トップ | 3月生まれの合同お誕生日会&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-03-12 07:38:36
全部、美味しそう~。
で、今回は被りがいっぱい!
カレーにチャプチェに鍋焼きうどんに
焼きそばに、ブロッコリーやサラダも
同じ内容!
同じ頃に、同じ物を食べてるって、
なんか不思議ですね!(笑)
セブンは、卵製品をしばらく休むって
聞いてたけど、売ってますよね~。
品薄になるって意味だったのかな。
ポニョ姫、もうすぐ三歳なのね。
ポンちゃんも元気そうで、良かった♪
こた母さんへ (ゆきぽん)
2023-03-13 13:26:10
たくさんかぶりがあったんですね〜^ ^
ほんと、面白いですよね( ◠‿◠ )
鍋焼きうどん、焼きそばは定期的に食べたくなるような?
そうなんですよ、たぶん品薄ってことじゃないかな〜
卵の有り難みを実感しますね!
やはり無いと不便(^^;;
早いもので3歳が目の前ですよ!
いつも一緒に成長を見守ってくださり大感謝です(o^^o)

コメントを投稿

生協」カテゴリの最新記事