続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

鶏モモと茄子の焼き鳥丼&作り置きオカズにお弁当

2022-08-11 10:04:45 | 晩御飯

この時期のお出かけは、なるべく朝のうちにすませておきたいところですが…

昨日は午後からの一番暑い時間にふと、急用を思い出し

慌てて出かけて用事をすませてきました

逆に暑い時間だからか?いつも満車の駐車場も空きがたくさん

しかし、昨日中に思い出せて良かったです

それにしても早いもので今年もお盆シーズン到来ですね

一昨日(8月9日)の晩ご飯です

炊き立てご飯の上に、焼肉のタレで炒めた牛肉小松菜の胡麻和えの残りキムチ目玉焼きを乗せて

目玉焼きの上にはコチュジャン

全体を混ぜていただきました

30年以上前から毎年、盆正月に美味しいものを送ってくれる友達から

今年はこんなものが送られてきました

製造元は埼玉県

粉をまぶして焼いたり、フライにしても良いと書いてあったので

まずは、手羽チーズをフライにしていただきました

かなり肉厚でチーズの塩気もちょうど良くて冷めても絶品でした

だし乗せ絹ごし豆腐

ある日の作り置きオカズです

具沢山の切り干し大根煮

切り干し大根、大豆、コンニャク、豚肉、人参、小松菜入り

これもお弁当用を兼ねての作り置き

きんぴら

細切りにしたピーマンとカボチャ入りの金平ごぼう

昨日の晩ご飯

鶏モモ肉、ナス、長ネギをフライパンで焼いて焼き鳥のタレをからめて野菜たっぷり焼き鳥風を作りました

【焼き鳥のタレ】

☆砂糖大さじ 1.5

☆みりん大さじ 3

☆醤油大さじ 3

これを夕方炊き上がったご飯の上に乗せて焼き鳥丼にしていただきました

ブンタは多めに

私は少なめに

毎日、4時過ぎ~4時半には起きてお弁当を詰めています

毎日何か一品、作り置きオカズを作るのですがこれが本当に助かってます

おかげで起きたら卵焼きを焼くだけで、他は詰めるだけ

今日作った作り置きオカズは…

大根、キュウリ、ツナのマヨネーズサラダ

最後に鰹節を混ぜると風味も良くなるし、野菜から出る水分を吸ってくれるのでいい感じです

ツナの代わりに細切りにしたちくわを入れたりします

人参が大量にあるのでついでにナムルも一品作っておきました

人参はレンジでチン!

塩、すりごま、すりおろしニンニク、ゴマ油で和えます

お弁当の隙間に詰めたり卵焼きの芯にして巻いたり、ビビンバでも

これは3日前に作ったオカズ

茄子とパプリカの甘酢漬け

細かく刻んだ長ネギ、フライパンで焼いた茄子玉ねぎスライス、レンチンした冷凍パプリカ(業務スーパー)

これらを、少しの砂糖を混ぜたおたふくのらっきょう酢の中に入れてよく和えてから冷蔵庫へ

シャトレーゼの栗ぜんざいがすごい美味しくてオススメと情報をもらったので

早速、楽しみに食べてみました

掘っても掘っても出てくるくらいにしっかりした小豆がた~っぷり入ってて、栗も柔らかくて美味しかったです

教えてくれた友人は、これを5個くらいまとめ買いして冷蔵庫にストックしているそうです

食後についつい甘いものが食べたくなってしまいます

ポニョ姫

とっても元気ですよ

マイペースで楽しく過ごしています

気分は何となくバレリーナ

アンパンマンのお世話をしていると思ったら…

注射器が転がってる

痛い痛いを治してあげたんでしょうかね~

アンパンマン号

さて、次はどこへ行くのかな

メルちゃんが横でひっくり返ってる(笑)

ポンズ

ポンズは一昨日散髪してもらいました

口元笑ってる

画像を引き伸ばしたので粗いですが…

少しは涼しそう

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の晩ご飯&作り置きオカ... | トップ | 月1のレジャーで業務スーパー☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-08-13 05:45:10
手羽めんたい、大好物。
売ってると買っちゃう(笑)
チーズは食べたことないわ。
作り置きおかず、どれも美味しそう♪
ポニョ姫、アンパンマン号に♪
手放し運転もできるのね(笑)
盆休みも、みんな元気で♪
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2022-08-14 08:38:23
お〜、やはり手羽明太とか埼玉のソウルフード?なんですね^ ^
明太のほうもフライにしようとただ今解凍中です^ ^
ポニョは毎日色んなオモチャで楽しく遊んでるみたいですよ( ^ω^ )
気が向いたらアンパン号にも乗ってるみたいですね〜
涼しくなってコロナがだいぶ落ちついていたら、動物園とかにでも遊びに行けそうですよね⭐︎
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事