続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

出雲そば&鯨の竜田揚げ

2020-10-23 09:06:43 | 晩御飯

昨日は一日中雨でした 

気温が低くなるかと思いましたが部屋の中は暖かかったです

 

先週末から我が家の玄関の下駄箱の上は

紅葉&ハロウィンディスプレイとなりました 

10月31日がハロウィン 

あと8日後ですね

今年は三密を避けるためだと思うけれど

お店には仮装グッズはあまり置いていないとかって昨日テレビで言っていましたが

色んなところでコロナの影響が広がる一方ですよね・・・

 

 

先週 日曜日の晩御飯です

 

生協カタログを見て 

どうしても出雲そばが食べたくなりました

つゆも付いています

手元に来るのを楽しみにしていました 

 

温かいかけソバより ざるソバが食べたかったので

少々季節外れかもしれませんが 作って食べました 

適度なコシがあり食べ応えがありました 

綺麗なお蕎麦 

 

用意したおかずは

生協の鯨の竜田揚げと納豆とネギ入り卵焼き

この鯨の竜田揚げを見て

何か焦がしたん??ってブンタが・・・ 

焦がしたのではなくて これは鯨の竜田揚げよ 

鯨だからこんな焦げたような色になるんよ 

私が揚げ物をしている最中に無言で不思議そうな顔をして

見ているな~と思ってはいたけれど

何かを焦がしたと勘違いした様子 

 

小学校の頃の給食を思い出し

懐かしい味ですごく美味しくて二人であっと言う間に奪い合うように完食です 

 

この時に冷凍餃子も少しだけ焼いて出そうと思っていたのですが

すっかり忘れておりました 

でも これだけでも満腹ではありました 

 

週末のスイーツ

ローソン

とろけるくりーむシフォンと とろけるパンケーキは

八天堂のものでした

 

アイス二種

 

ポニョ姫

 

ひとりでお座りの練習中

パパに支えてもらっています

 

姫はこの練習がすごく楽しいみたいなんですよ 

一瞬座れたかと思ったら

前に倒れて布団に顔をうずめたり

グラ~ンと横に倒れたり 

そのたびにニコ~ってものすごく嬉しそうに笑います 

そしてすぐに起こしてもらっています

遊んでもらっていると思っているんでしょうね 

 

ポンズ

 

今朝も私の支度が終わると張り切って撮影場所へ

昨日の夕方はかなり雨が降っていたので

お散歩は諦めました

そして夜中の2時頃に起こされたので

カッパを着て散歩に出ました

散歩と言ってもアパートから出てすぐのところで済ませます

我慢していた用も無事に足せて朝までぐっすりのポンズでしたよ 

雨の日はオラのルーティンも ちっくし くるうのよ 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドミノピザでお祝い | トップ | 永谷園の煮込みラーメン&セ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-10-24 07:26:40
鯨の竜田揚げ〜
給食の中で一番好きだったかも?(笑)
食べたいで〜す♪
お座りの練習ですね
口元で楽しんでるのが分かります♪
ほんと可愛い❤️
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2020-10-26 06:59:45
鯨の竜田揚げ懐かしいですよね~( ´ ▽ ` )ノ
昔は鯨が給食に頻繁に登場していたと思うのですが、平成生まれの娘が言うには給食に鯨は出なかったよ!哺乳類なのに可哀想とかって完全に拒否されてしまいました
時代の流れをひしと感じましたよ^_^;
お座り、あと少しで出来そうです(≧▽≦)
ありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (モカママ)
2020-10-26 07:17:37
スッカリ秋のディスプレイ
月末はハロウィンですね

どこもかしこもお店はカボチャ

出雲そば美味しそう
鯨の竜田揚げ懐かしい
私もそう思いました
昔は豊富に安く食べれたのに
いつからか高騰して

お座りが出来ると楽ね
でも転がるのよ・・・・
最初は

なので回りにいろんな物置いて置きました
想い出しました、そんな事

返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-10-26 07:47:15
都会のこの時期のお店はそれこそオレンジ色一色で華やかでしょうね~
早いものでハロウィンの時期がまたやって来ましたね

そうなんです
昔は鯨が普通に食べられてしかもすごく美味しく感じました
この竜田揚げも少し固くはあるけれど味が良い(^^)
今は高いし特殊な食べ物って存在になっていますよね
時代の流れですね^_^;

ほんと、どっちに倒れてもいいようにクッションとか周りに色々置いたり懐かしいですよね~☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事