ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

夫は甘党

2024-09-09 | おやつ
夫は、全くの下戸のせいか、甘い物が大好き。

若い頃は、物足りなくも感じましたが、
結婚30年を軽く超える今、
わたしも辛党から甘党へと変貌ですw


お互い、シニア世代へ突入し・・・

妻が、すっかりヘタレた分😞 
夫が仕事に家事にwと頑張ってくれています😤 
(掃除と夕食後の片付けは、お任せ~♫)


・・・となれば、
せめて好物の甘い物を用意しておきたいと
日々、ヘタレ妻は心砕いてきました。

催事で美味しそうな品を探したり・・・
水羊羹やフルーツゼリーを手作りしたり・・・
せっせ、せっせと・・・



がっ!

最近、知ったのです。

寒天さえ、出しておけば、
夫は、ご満悦なんだと・・・

それも、
寒天に、きな粉と黒蜜をかけただけで(↓)オッケ~
もう半月以上、毎日のように食しています😍



「(手作りの)水羊羹やフルーツ寒よりも、これが良い」

そう言われたときの
わたしの衝撃を、お察し下さいませ・・・😫 

ま、カンタンだから良いんですけどね👌

以前は、信州産の棒寒天を律儀に使っていましたが、
もはや、お手軽に粉寒天で作っていますw


そうそう♥
寒天のお供は「たまねぎおかき」



淡路島のタマネギを練り込み、サクサク♫。
「水と米の国 越中富山」のおかきです。

この夏、まず、わたしがはまり、
続いて夫も・・・💓
今や夫婦で毎日パリパリ、サクサクです♫



余談ながら・・・
わたしは、この「黒蜜きなこ寒天」が合うようで、
毎朝快腸です。


⚠️サバイバーの私、この病気には、
きなこ(エストロゲン)は、あまりよろしくないとされており、
ほどほどにしています⚠️

*************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

週明け、青空の朝です。
どうぞ皆さま、今週もお健やかにお過ごし下さい♫

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏の日、スイーツ♥ | トップ | 大好き♥アップルパイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-09-09 09:54:43
食に関しては、
女性の方が圧倒的にグルメだと思います😅
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-09-09 10:56:28
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

優しいご主人様😊
お手伝いしてくださるなんて素晴らしいですね👍

寒天、あまり食べる機会がありませんが、食物繊維が豊富で身体には良さそう〜🤲
ご主人様、きな粉と黒蜜かけて美味しくいただいてるんですね❤︎
暑い時は冷たくて更に美味しそう〜😆

「たまねぎおかき」初めて見ました〜
サクサクなんですね😄
食べてみたいです🤲

今日も暑くなって来ました💦
体調には気をつけて、穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-09-09 14:19:26
ぴあ野さん こんにちは!

まあまあ!何て優しくて素敵な旦那様でしょう。我が家の殿に爪の垢を送って下さいませ。羨まし過ぎます。寒天は美味しいですね。快腸で何よりです。粉寒天ときな粉と黒蜜は常備していますので作ります!玉ねぎおかき大好きです。まだまだ暑いですがご自愛下さいませ。 なおとも
返信する
sk_oyazi さんへ (ぴあ野)
2024-09-10 06:00:12
sk_oyazi さん、コメントをどうもありがとうございます。
ふふふ、ダテに毎日、献立を考え、調理しているわけじゃありませんものねw
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-09-10 06:06:12
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

寒天は身体に良いし、何よりすぐに作れて楽ちんなのですが・・・
この季節は黒蜜きなこと合わせると、さっぱりおいしいです。
でも、さすがに半月以上毎日同じモノが続くとね・・・

たまねぎおかきは、止められない止まらない・・・♫
お見かけになったらぜひどうぞ!

なんだかんだいっても、わたしが弱い分、夫は協力的なので、感謝しています。

今日も暑そうです・・・
chamiさんも、お母様や皆さま、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-09-10 06:10:12
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

なおともさんご夫婦は、奥さまが、お健やかでしっかり者でいらっしゃるから、
夫様はご安心なさっているのでしょう。
ウチは私がヘタレていくので、夫が自分で動くしかなくて・・・💦
なんだかんだいっても、感謝しております♥

たまねぎおかき、ご存知でしたか!
ウチははまりまくって、常に2袋はストックしていますw
黒蜜きなこ寒天も意外といけます!毎日だとげんなりですがw
返信する

コメントを投稿