ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

福山・タイのかぶと煮~旅先の味♫

2023-01-09 | 旅行
昨日(2023年1月8日)、
読売新聞の日曜版は
広島県の福山♫



福山は、昨年の秋に訪ね、
拙ブログでも、お城に感動した記事を書きました。

思い出したのが「タイのかぶと煮」。

「タイのかぶと煮 迫力満点」↓と
記事で取り上げられていたからでした。
タイは福山の名物なのです。



いただいたのは旅の初日、
福山の夜、でした。

朝早い新幹線だったことや、歩き疲れたこともあって、
暮れてきても、晩ゴハンのことを全く考えられず。
お腹はペコペコなのに・・・w

そこで、
ホテルの部屋から見えた、目の前の
「海の幸八」(食べログ)さんで晩ゴハンにしました。

地魚のお店と言うだけあって
ここが、おいしかったぁ・・・😋 



「タイのかぶと煮」定食は
少し時間がかかるそうで
軽く、↑梅酒ロックを飲みながら、待ちました。

おつまみも、ちょこっと♫

まずは、(↓)大好きなシャコに・・・




名前を忘れちゃったけれど、
「なんとかイカ」の唐揚げ(↓)
小ぶりで柔らかくてビックリしました。



そして、お待ちかねの
「タイのカブト煮定食」♫
タイのお頭を煮込んでいます。



本当は、目玉にあるゼラチン質が
珍味なのでしょうけれど・・・
わたしは、ちょっと・・・😅 

全体には悪甘くなく、
おいしくいただきました。



あのとき、福山城では
記事にあった、築城400年記念行事の「光の祭」の
準備が始まったところでした。

福山城は、これが3度目の登城。
ますます「4度目もぜひ♪」の気分ですw

*****************
本日、成人の日。

法律は18歳以上が成人だけれど、成人式は20歳?
とにかく、新成人の皆さま、
おめでとうございます。

本日も、最後まで、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

大河ドラマ「どうする家康」がスタート。
「三河ことば」が気になっています♪
セカンドブログに綴りましたので 

お訪ねいただけたらうれしいです


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も「大福茶」♫ | トップ | 奈良・新薬師寺が♪~「奈良たび」 »

コメントを投稿