ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

玉川八十八ヶ所霊場めぐり

2023-05-03 | 日々のこと
「玉川八十八ヶ所霊場」・・・

冒頭・川崎大師を一番札所として、
多摩川沿いの札所(寺)を
四国のお遍路さんのように、お参りします。

東京都大田区、世田谷区、品川区、
横浜市鶴見区、川崎市・・・など
横浜市民の私には、ありがたい「お遍路」さん♫



もう10年数年前、
ひよっこサバイバーだった頃・・・

「玉川八十八ヶ所霊場 」めぐりを始めました。




当時は、3月になると、
毎年、年に一度の大がかりな検査を受けていました。

もうもう・・・
1年で一番、怖くてたまらない時期。
おかげで情緒不安定も、いいところ。

偶然、知った「玉川遍路」に
藁にもすがる思いで・・・
3月に少しずつお参りすることにしたのです。

公共交通機関で
札所の最寄り駅に着いたら、
ひたすら歩きました。

(たいてい駅近ではなかった・・・)


そして・・・

納経印(書き置き)をいただく以上
きちんと「納経」しましょう、と

「般若心経」を覚え、
最初の頃は「写経」までしていました!
(必死だったんですね)


けれども、
「玉川八十八ヶ所霊場 」の札所は、
観光寺ではないので・・・

お寺(お手伝いさん?)が、ご存じなくて
書き置きの「納経印」をいただくのに、
受付で一苦労することもありました。




そもそも・・・

ファイルと一覧表のセットをくださる川崎大師でも、
ご存じないスタッフさんが、おいでだったほど。

また、お大師様(弘法大師 真言宗)への
信仰篤い叔母ですら、
知らなかったくらいですから・・・

今はどうなんでしょう?😑 


もちろん・・・

お寺さんで
お茶やお菓子、お土産の
「御接待」をしていただくこともありました。

(ありがたかったなぁ~~)




四国と違い、アクセスの良い首都圏。
その気になれば、ほんの2,3日で
88ヶ所を周り切れるはずながら・・・


結願したのは、
10年近く経ってからのことでした。

元気になるにしたがって、
サバイバーも、仕事や遊びで忙しくなって・・・😅 
時間がかかってしまいました・・・

「順打ち」でも「逆打ち」でもなく
バラバラにまわっていたせいもあるかも・・・


それでも・・・

御本堂で、お数珠を手に
「般若心経」を唱えれば
不思議と生きる力をもらえた気がして・・・

病気や辛いことを乗り越える力は
人それぞれながら・・・
あの頃のわたしには、必要な時間でした。



すっかり世俗の塵芥にまみれ、
ベテランサバイバーと化した今。

朝晩、川崎大師・平間寺の御札を前に、
「般若心経」を唱えるのは欠かしません。

そのたび、
初心に戻る気がして・・・

元気でいられて、ありがたいです・・・

****************

おつきあいいただき、
どうもありがとうございます。

どうぞ、
どなたさまにも
「優しい風が吹きますように」

📷冒頭・川崎大師の画像は2021年5月に撮影


コメント    この記事についてブログを書く
« ピアノの会を開きました♫ | トップ | 「北條五代祭り」の小田原へ »

コメントを投稿