ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「日吉の森」へ~庭園美術館

2024-04-18 | おでかけ
先月、彼岸明けの頃
日吉の森庭園美術館へ行きました。

こちらは、旧家・田邊家のお庭だけでなく、
先々代(12代)当主の建てた古民家(↓)、
彫刻家だった先代(13代)の美術館から成ります。



住宅街に、ひっそりとたたずみ、
入館が予約制のこともあり、
知る人ぞ知る美術館なのです。

ご案内の現・ご当主・14代目さんは
「知らない方は、かなり検索をしないとヒットしませんね」と
笑っていらっしゃいました。



14代を数える田邊家は、
もともとは徳川家康に仕えた、三河武士。

関ヶ原合戦の後、家康の江戸転封に伴い、
天領(幕府直轄地)となった、この地の管理を命ぜられ、
苗字帯刀を許されたのだとか。

関ヶ原以来、400年も、
一族・代々が、同じ土地に住み続ける!

これは、とても珍しいことなんですよね~~



以前、コロナ禍前にも、お邪魔しています。

「日吉の森」に、すっかり魅せられ、
また行きたいなぁと思っていたのに・・・
こんなに時間が経ってしまいました。

あのときは紅葉の季節でしたが、
この日は、桜の開花前、
春の花々が咲いており、のどかな風情がいっぱいです。



日吉と同じ東急沿線に住む、都内の友人に、
この美術館の話をしたとき、
「日吉で!?」と信じてもらえませんでしたw

渋谷へ一本30分足らず、
横浜へなら10分少々・・・

その日吉に、こんな緑の土地が残っているなんて
そりゃ、驚きますわなぁ~



延々と続く、塀!
「秘密の花園」ですかっw



横浜は、のどかなエリアは珍しくないのですが、
立地やアクセスを考えると
ここは希有な森かもしれません。

それだけに貴重な「日吉の森」です。

古民家の背後は、ちょっとした丘、
武蔵野の面影を伝える野生のシラカシ(↑)、
敷地の境界代りのケヤキ(↓)が大きくそびえています。




木漏れ日を浴び、
葉ずれの音や小鳥の声を聞きながら
いつまでも、いつまでも過ごしたい気分♫


明日から、「港北オープンガーデン」が始まります。

「日吉の森庭園美術館」も参加、
お庭のみ公開されるとか。
若葉も美しいことでしょう・・・

わたしも、また出かけられたら嬉しいなぁ・・・


★美術館や古民家については、またいずれ・・・

******************

豊後水道で地震発生、
お近くの皆さま、ご無事でしょうか・・・
どうぞ、大過ありませんように・・・

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 今を大事に! | トップ | オープンガーデンへ♫~憧れの「山荘」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-18 09:53:44
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
緑豊かな庭園ですね🌳
歴史を感じられる建物。
横浜にこんな素敵な所があるんですね♪
森林浴出来そう〜
見せてくださってありがとうございます✨
また続きも楽しみにしています👐

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-18 14:18:23
こんにちは🌞
緑いっぱいの公園、
自分も大好きなんです(*^▽^*)
自然に癒されて
リフレッシュ☺️
奥様は古い建造物が、
好きですもんね(*´∀`*)
自分も見るの好きです😊

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-18 15:32:19
chamiさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます~

横浜は広いですから・・・w
ご存知のみなとみらいエリアに、のどかな田園など
いろいろな顔があります。
ここは、アクセスが良いのに、これだけの緑があって
素晴らしいなぁというところです💓

chamiさん、明日は、とっても良いお天気だとか、
暑くならないことを願いつつ、楽しみましょうね~♫
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-04-18 15:34:44
テルさん、こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。

古い建物、大好きです~
テルさんもお好きで良かったあ~~
ここの屋根は、もともと藁葺きだったのですが
藁が手に入らず、銅葺の屋根に変えたのだとか。
先々代のご自慢だったそうです。

明日はとても良いお天気だとか、
暑くなるのは困りものですが、どうぞ良い一日と成りますように!
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-04-18 16:07:00
田邊家知りませんでした😅
まだまだ地元に興味深い場所が、
あるのですね🧐
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-18 18:03:27
@dreamsan_2006 ぴあ野さん こんにちは!

なんて素敵な「秘密の花園」なんでしょうね。このような建物やお庭を拝見すると、歴史の重味に富の蓄積を感じます。400年も同じ場所に住み続けるって凄い事ですね。京都や地方の素封家ではたまに出会えますが。こんな大都会の近くにとは驚きです。日本は本当に凄いです! なおとも
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-04-18 21:42:48
日吉の森庭園美術館。
えっ?!
こんな自然豊かな森や庭園がそのまま残っているなんて。。。
本当に知る人ぞ知る美術館なのですね。
今春の芽ばえの美しい自然豊かな森なのでしょうね。
昨夜の地震、結構揺れました。
だんだん、南海トラフが近づいてきた感じです。
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-04-18 22:33:08
庭園美術館って、始め白金台かと
思っちゃいました。日吉にこんな素敵な所が
あったんですね。さすが旧家のお邸。
敷地を切り売りしなかったお陰で、
こんなに自然を残せるのかと感心しました。
港北地区はオープンガーデンもやってるんですか。
それに参加してるのもいいなと思います。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-04-19 07:34:17
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。
まだまだ知らないことがいっぱいあって、ワクワクしますね💓
こちらについては、またアップのつもりなので、
どうぞおつきあいくださいませ♫
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-04-19 07:38:53
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

私の大好きな「秘密の花園」、
塀の向こうにどんな世界があるんだろう?と、ワクワクですw

戦後の農地解放でずいぶん痛手を受けたようですが、
そこは400年の力なのでしょう。
地域のボランティア活動だけに留まらず、世界に貢献していらっしゃるそうです。
まさにノブレス・オブリージュ!
こちらについては、またアップするつもりなので、どうぞ、おつきあいくださいませ♫
返信する

コメントを投稿