ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「世界遺産」原城は~長崎の旅

2022-10-08 | 旅行
80代母とアラカン娘夫婦と出かけた
長崎への旅。
2日目午後は、原城跡をメインにめぐります。

(歴オタ熱・全開、お許しを)




原城といえば島原の乱。
日本史でおなじみですが・・・ざっくりと。

1637(寛永14)年。

(↓)天草四郎時貞率いる、
キリシタン一揆軍(3万7千人)は圧政に耐えかね、
原城に籠城、10万もの幕府軍と戦いました。

4ヶ月後、奮戦虚しく、全滅。
幕府軍にも多くの死傷者を出します。

江戸幕府は、この事件に震え上がり、
以後、キリシタンへの取り締まりは
いっそう厳しくなるのでした。



原城は大好きで、今回で3度目の登城。

でも、「続100名城」や
世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に
登録されてからは、初めてです。

ウキウキしながら出かけたものの・・・



遠い・・・(T-T)

駐車場が海沿いに移動し、
午後の日盛り、徒歩10分の坂道を歩くのです。
もう、ヘロヘロのバテバテ。

しかも、本丸へ着いてみると、
なんと、陥没のため立ち入り禁止フェンスが
ど~んと、鎮座。

(すみません。バテていて画像がありません)



杖をついて歩いてきた母は、
ついに限界。

せっかくたどりついたものの
5分ほどで、母とふたり退城しました。

一方、夫はフェンスをものともせず、見学。
さらに、ひとり駐車場へ戻ると、
車で迎えに来てくれる、大活躍。

(ありがたや~)



しかも、駐車場への往復で、
せっせと写真を撮ってもいました。
(今、夫の画像を使っている)

なるほど、駐車場から歩くと、
本丸以外の遺構も見学できるのかと、
今頃、納得がいきましたw

海沿いに広がる、見事な城でございます。



原城・登城前に、オススメなのが
展示が工夫されていて、見応えがありました。




(こんもりした丘が日野江城跡)


それから、私の大大大好きな
母と一緒なので、遠くから眺めるだけにしました。



かつてイエズス会のセミナリヨが置かれていた地です。
ここも3回目♥
この記念碑を見るだけで、胸が熱くなりますw



そして、口之津(クチノツ)。
天正少年使節をヨーロッパへ連れて行った
ヴァリヤーノ神父が上陸した地です。

(↓)口之津港から海路で、
天草へ渡れることも知りました。
(良い情報♪)



この後、小浜のオレンジジェラートで、
1番人気の塩ミルクジェラートを堪能。
(写真を撮る余裕がなく、ごめんなさい)

ふたたび、長崎市内へ戻りました。

この日の、お宿は私好みでして・・・♥
どうぞ、またおつきあいくださいませ。

本日も、どうもありがとうございました。

*******************
原城の陥没は、大雨によるものだとか・・・
1日も早い復旧を祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「水の都」島原へ~長崎の旅 | トップ | 長崎・南山手のホテル♪ »

コメントを投稿