ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

そういうことか〜秋の旅

2023-10-15 | 旅行
昨日の「ブラタモリ」(NHK)は先週に続き、
「合体メガタウン」北九州。

北九州の5都市が、
世界でも希な合併を遂げ発展したというお話。

なるほどね~

かつての「藩」と、
今の市町村とは一致しないですもんね。



先月旅した、岡山県・高梁市も同じ。

備中高松城(冒頭画像)城下の高梁は備中松山藩、
成羽美術館のある成羽は成羽藩。

「平成の大合併」(2004/平成16)で
ひとつの市となったのでした。



だからだったのかぁ・・・

・・・と、想いを馳せたのが、
(↑)「虎ちゃんの衝撃」。



虎ちゃんこと児島虎次郎の作品に会いたくて、
出身地であり、所蔵もあるという
高梁市成羽美術館へ出かけたのに、ひとつも見られず。




あきらめきれず、翌日
備中松山側の高梁市郷土資料館(↑)でも
虎ちゃん情報がないかを、尋ねてみました。

ご親切に調べて下さったけれど、
結局は「成羽美術館へどうぞ」と・・・😓 

結局、備中松山側では
虎ちゃん情報は皆無でした。




今思えば、合点がつくこともありました。

ホテルを予約の後、
観光資料を送っていただいています。

いろいろ送って下さったのに、
リクエストしていた成羽美術館の
資料だけは扱っていない、とのご返事。

(ああ、あのとき、成羽美術館<↓>について
もっと、きちんと調べていれば!)



実際に旅してわかりました。

江戸時代までは、二つの藩で、
明治以降も二つの町。

しかも山に囲まれた土地柄のうえ、
それぞれに高梁川、成羽川(↓)が流れています。




今でこそ、車なら問題はありませんが、
その昔はねぇ・・・
おいそれとは交流できなかったのかも。

それが「平成の大合併」のかけ声で
ひとつになっただけで・・・


ああ、こりゃ、仕方が無いわぁ・・・と
あきらめられました。

いや、虎ちゃんはあきらめませんけどね😤 




でも、高梁市は良い街でした。

備中松山城は素晴らしかったし、
高梁の城下町も良い想い出ばかり。

ホテルも、良いホテルで・・・
部屋から備中松山城(↑)が眺められ、
ゴハン(↓)も美味しかったので・・・大満足。




次回、虎ちゃんに会いにくるときも、
このホテルで、ぜひお世話になりたいです♥


それにしても・・・
「平成の大合併」について
こんなに考えることになるとは・・・😅 

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
こちらは久しぶりに土砂降りです。
どうか、世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 備中松山城下のランチ~秋の旅 | トップ | お懐かしゅうございます »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-15 20:03:45
こんばんは!

ブラタモリ、毎週楽しみに視聴しています。北九州も面白かったです。ぴあ野さんの旅行は目的もしっかりお持ちで、単なる物見遊山でない事に感心してしまいます。私だったら、景色が綺麗、食べ物美味しいで終わりなので、反省しています。

夫はきちんと歴史など調べるので偉いなといつも感心しています。
最近、二人ともバタバタで旅行出来ず、早く出掛けたくなりました!
返信する

コメントを投稿