ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

横浜・元町のパン屋さん♥

2024-05-06 | おでかけ
GW前半、「ローズウィーク」直前に、
母と歩いた横浜・山手。

フランス山を下りたら、元町、
お買い物は絶対にするでしょう~~😉 



まずは、ウチキパン。
今日のランチを確保します。
腹を空かせたオジさんが、ウチで待っているもので・・・😅 



ウチキパンって、
明治21(1888)年創業の老舗パン屋さん。

大日本帝国憲法発布も、
東海道本線が開通するのも、この翌年😲
そう考えると、いっそう歴史が感じられるでしょう?




ここでしか買えないパン屋さん。
ブーランジェリーやベーカリーと言うよりも、
「パン屋さん」が、しっくりするお店です。

お値段も、お手頃、
もちろんお味は、手作りの美味しさ😋 

アールヌーヴォーなイメージの
ウチキさんの袋も大好きです💓




今回、久しぶりに、お店のHPを見たら、
なんとウチキパンをモデルに
横浜市がショートフィルムを製作していました。


「一粒の麦」(18分)
柄本明さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん主演。



日本で初めて作られたパンのレシピを探すうち、
日仏、二人のパン職人の
新しい物語が始まって・・・♫

もちろん「ウチキパン」で撮影され、
ジャズの流れる中、
横浜の名所も、ふんだんに盛り込まれていますw



なんと2017年製作なんですって・・・
全然知らなかったよぉ~、不覚!😩 


今、わたしも観たところですが、
なかなか面白く、何より、おいしそうで
さっそくパン屋さんに走りたくなっていますw



📷映画の画像は「SSFF & ASIA 」よりお借りしました。

****************
おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

連休最終日、我が家はお疲れ休み。
ほとんど横浜市内から出なかったのに
なぜかお疲れモードのシニア夫婦ですw

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ピアノ協奏曲~野島実メモリ... | トップ | 我が家のGW~連休明け »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-06 07:52:51
自分も今日は、
へばっています〜😅
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-06 11:08:45
ぴあ野さん〜こんにちは☺️
昔からあるパン屋さん。
ウチキパンさん、美味しそう〜😆
袋がまた素敵💓
横浜行ったら寄ってみなきゃですね🤲

映画もあるんですね♪
後でゆっくり見せていただきますね☺️

GW最終日〜今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
Unknown (belleteinte)
2024-05-06 11:59:14
こんにちは^ - ^
鈴です

ボリュームたっぷりなパン🍞🥐!お腹いっぱいand大満足しそうですね^ - ^

お疲れが出てきてしまいましたか?大丈夫ですか?
ゆっくりゆったりお寛ぎ下さいね♪♪
ご無理は禁物ですよ!
Unknown (marusan_slate)
2024-05-06 18:12:12
こんばんは🌆
GWを楽しめて、
本当に良かったです(*^▽^*)
やっぱり親と過ごす時間、
大切ですよね☺️
パン!!!
…いつか横浜へ
遊びに行きたいな(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪

今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
Unknown (あたこ)
2024-05-07 00:21:26
バン!
横浜だと美味しいパン屋さんがたくさんあるんでしょうね。
実はパン大好きなんです。ついつい買いすぎて、しかも独り占めで食べるものだから、最近はなるべくがまんがまん。
横浜に住んでいたら誘惑に負けそうです。
お疲れですか?無理をせず、ゆっくりお過ごしくださいね。
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-05-07 08:54:25
お疲れのところ、コメントありがとうございました!
sk_oyaziさんは、いろいろお忙しかったのでは?
レポ、楽しみにしております~♫
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-05-07 08:57:32
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

ウチキパンって、横浜元町でも老舗中の老舗でして・・・
外国人墓地の坂を下りてくると、すぐ。
観光客の皆さんにも人気のお店です💓

横浜市、こんな処にお金をかけていたのか、と
ちょっとびっくりしましたが・・・
ショートフィルムのアジアフェスティバルの一環なんですって。
柄本明さんが出演なら締まりますよね✨

chamiさん、連休明け、どうぞ、お疲れの出ませんように・・・
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-05-07 09:00:46
鈴🔔さん、コメントをどうっもありがとうございます。

パンは昔ながらのボリュームいっぱいで
これだけで満足できます。
あ、おうちランチは、夫のためにサラダやらカフェオレやらも
用意しましたがw

あ、御心配書けてごめんなさい。
昨日辺りから低気圧接近で、だるいんだと思います。
夫がガンガン食べるのに、つきあっていたら、お腹の調子もイマイチになったし・・・
今は食欲もありますので、大丈夫です~♫

鈴🔔さんも、お疲れの出ませんように・・・
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-05-07 09:04:11
テルさん、コメントをどうもありがとうございます。

親と過ごす時間は、大事ですよね・・・
わたしは厳しいことを言う娘ですが・・・w
母が喜んでいたので、結果オーライです!

確か、テルさんはお姉様がこちらにお住まいだったのでは?
東京にも近いので、ぜひ中華街などへもお出かけ下さいね!
ハルくんの「うまっ!」が聞けるかしらw

連休明け、雨模様のようですが
テルさん、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
あたこさま (ぴあ野)
2024-05-07 09:07:55
あたこさん、コメントをどうもありがとうございます。

あたこさんも、パンがお好きですか♫
ウチキパンは老舗で良いのですが・・・
横浜って東京に近い分、オリジナルのおいしい店って少ないんです。
パン屋さんなんて、その最たるもので、
近所ではパン屋さん難民しています・・・

御心配をかけてごめんなさい。
低気圧が近付いてくると、どうもだるくて・・・
夫につきあって、いろいろ食べたのも行けなかったのかも・・・
その程度なので、元気にしております!

コメントを投稿