ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

母と七草がゆを♫

2023-01-07 | うちゴハン
本日、七草。

無病息災を祈って、七草がゆをいただきます。
我が家は、何をおいても、健康を祈る行事は、
きちんと実行w

今朝の朝ゴハンは七草がゆにするので、
先ほど、お米をとぎました。
皆が、起き出す頃、土鍋で炊きます。



(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、
ほとけのざの七草がパックになった、神奈川県産を毎年購入)



今、80代の母が泊りに来ています。
買い物にもつきあいましたが、
ほとんどは、家で、おしゃべりです。

昨日、七草がゆの話の話をしていたら、
母が言ってくれました。

「あなた、毎日、よくやっているわよねぇ・・・
いつも、感心しているわ。
<夫>さんも、幸せね・・・」と。

ひょへっ!?😮 

聞き返しちゃいましたw




小学校からずっと、
「ぴあ野ちゃんのお母さんは厳しいよね~」と、
友達が遊びに来る度に、言われ続け・・・

逆に、わたしが友達の家に行くと、
お母さんが優しくて、びっくりしていましたw


父は、恋女房の母が一番大事でしたから、
何かあると、母と一緒になって叱り、
絶対に、わたしの味方をしてくれず・・・

娘時代は、モヤモヤすることばかりw



(東急・日吉駅前の花壇)


それでも・・・

たま~に、母が褒めてくれました。

珍しいことなので、
「えっ!?こんなことで」😲 
となっちゃうんですけどね・・・w

今、その褒められた記憶は
胸の中で、すぐ取りだせるくらい
キラキラしています。

(あまり褒められないからねw)

昨日の「よくやっているわよね」も
大事な大事な記憶になるのでしょう・・・



(花壇にも、お正月気分♫)



アラカン娘が、80代の母に褒められる・・・

いくつになっても、
母親から褒められるって、
うれしいものですね・・・

*****************
皆さま、最後まで、お読みいただき、
どうもありがとうございました。
どうぞ、良い三連休を♫

◆最初のアップ時は、数年前の画像でしたが、
今、今年の画像に差し替えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カラー、やめました♫ | トップ | 今年も「大福茶」♫ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テル)
2023-01-07 08:26:54
おはようございます😃
七草粥、
とっても美味しそう(*´∀`*)
家族で温まって、
そして健康的に☺️
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
テルさま (ぴあ野)
2023-01-08 06:46:50
テルさん、こめんとをどうもありがとうございました。
七草がゆのおいしさがわかるようになったのは
年齢のせいかもしれませんw
>家族で温まって
これ、ぽいんとかもしれませんね。
どうぞ、良いお休みを!
返信する

コメントを投稿