ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

母の褒めてくれた味♥

2023-12-27 | うちゴハン
イブから泊まりに来ていた母。

料理上手で、自分の作るモノが1番と
絶大な自信を持っているので、
わたしの料理にも、小うるさくて・・・😩 

今回は、その母が褒めてくれました!



まず・・・こちら「ぶどう豆」。

「お弁当用に、煮たのよ」というと、
「え、自分で作ったの?
買ってきたのかと思ったわぁ」と母。

以後、明らかに食べる速度があがりましたw

(褒め言葉はなかったけれど
褒められたってことで😉



そして・・・
手放しで褒めてくれたのが
モカロール!

例によって、なかしましほさんのレシピ、
しほさんらしく、シフォンケーキのようにフワフワで、
ヨーグルトクリームがさわやかなロールです。

今月は2度目の登場♫



クリスマスとは言え、
シニア夫婦プラス80代母の3人に、
晩ごはん後のケーキは、ちょっと厳しい・・・

実際、さすがの母も
「ケーキ!?お腹がいっぱいでムリだわ」と
いったんは断りました。

「絶対大丈夫だから、食べてみて!」と勧めると
娘への気遣いからか、一口・・・

・・・・・✨💓✨💓✨💓


「おいしい~~😍 」と大喜び、
お腹がいっぱいでムリのはずが、
母ったら、完食してくれました。


そればかりか
「今度うち(マンション)に来るときに作ってきて!
みなさん、喜ぶわぁ」とまで言ってくれて・・・

やったね!

今回は、レシピ通りインスタントコーヒーを使っています。
香りも高く、ほろ苦風味がクリームと合って、
いっそう美味しくなったんですよね♫

次の日にいただいた分も、
硬くならず、フワフワ生地のままでした。



いまだに・・・

どなたに褒めていただくよりも、
あの厳しい母が褒めてくれると、
1番嬉しい、シニア娘です😝 


💁 落ち着いたら「モカロール」のレシピを
ご紹介しますね♫

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

母が帰り、にわかに年末モードへ突入、
焦り始めました!!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 母と買い物 | トップ | 仕事納めのお弁当と・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2023-12-27 08:55:38
おはようございます
鈴🛎️です

お豆🫘美味しそうです‼︎豆好きの私にはたまらない🎵
それにロールケーキも‼︎

やはり、手作りは良いですね♪
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2023-12-27 09:15:41
鈴🔔さん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

甘い煮豆が好きで、↑の「ぶどう豆」は
お茶請けにしていましたw
お弁当用だったのに、先週は、全然お弁当を持っていかなかったので・・・
濃いめの煎茶と合いました💓

モカロールのレシピ、落ち着いたらご紹介しますね!
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-12-27 10:19:26
びあ野さん〜おはようございます☺️
ぶどう豆、美味しそう💕
モカロールもふわふわで絶対美味しい〜✌︎
お母様が喜んで食べてくださって良かったですね♪
ご近所さんにも〜って😆
幾つになっても親に褒められるのは嬉しいですね😉
また頑張って作ってくださいませ〜♪

今年もあと5日💦
ほんと気ばかり焦ります^^;
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-27 11:32:27
こんにちは😃
ぶどう豆にモカロール、
奥様が作ったんですか(*≧∀≦*)
めちゃ凄くないですか、
お店に出るもの😆
お母さんが褒めてくれる。
嬉しいですよね☺️
料理上手な奥様、
ステキです(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2023-12-27 16:41:08
こんにちは!
いつもながら、お菓子美味しそうですね。お母様から褒められて何よりです。今度差し入れされたら、自慢の娘のお話で盛り上がる事と思いますよ。レシピ楽しみにしています。なおとも
返信する
chamiさま (ぴあ野)
2023-12-28 08:49:06
chamさん、ご返信が遅くなってごめんなさい。

本当に、親に褒められるって嬉しいし、
何より、褒めてくれる親が元気でいてくれるって
私の年齢だと、ありがたいなぁと思います。なおさら嬉しい!

ただ、かなり母は前のめりなので、
もう今にもケーキを持ち帰りそうで・・・
ちょっと怖かったけれどw

chamiさんは、お孫さん達もいらして、楽しい分お忙しいでしょう?
わたしなんて、今までダラダラしていたツケの
自業自得なんで、お恥ずかしいです。
とにかく、乗り切ってまいりましょう♫
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-12-28 08:51:34
テルさん、お返事が遅くなり失礼しました。

いやいや・・・
わたしの料理は味はまぁまぁなんですが、
見た目がねぇ~~
大雑把な性格が表れていてお恥ずかしいです。

この年齢でも褒めてくれる母が元気でいてくれることが
ありがたく、なおさら嬉しいんですよね~

テルさんも仕事納めでしょうか、お気を付けてお過ごし下さいね♫
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-12-28 08:54:09
なおともさん、ご返事が遅くなり失礼しました。

ふふふ、今朝、夫と
「マンションで、きっと自慢しているね」「みんなに羨ましがられているかもね」
などと話していました。
この年齢で、褒めてくれる母が元気でいてくれることが
とにかくありがたく、これくらいで喜んでくれるならと、
次回に意欲を燃やしていますw
返信する

コメントを投稿