ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

謹賀新年~今年のお節

2022-01-02 | うちゴハン
あけましておめでとうございます。

令和4/2022年、皆様にも、我が家にも、
健やかな幸多き一年となりますように。
拙ブログも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



今年のお節は、金沢の料亭旅館・浅田屋
「少人数用お節」を予約しました。

百貨店でお節を注文し、
大好物の伊達巻き(小田原・鈴廣)や蒲鉾(小田原・山上)を
足すのが定番です。

浅田屋さんのお品書きはコチラ↓



治部煮やのどぐろなど金沢らしい品が並んでいたのが嬉しい♫

とりわけ感動したのが以下の品々でした。



上から「鯛のオイル漬け彩り野菜」「わらび紫蘇香漬け」
「のどぐろほうれん草錦糸玉子巻」は絶品!
彩りが美しいだけでなく、おいしくて、うっとりしちゃいました♫


(おとり皿は、大好きな陶園さまこと大倉陶園の正月用の皿を使います。)


特に、「鯛のオイル漬け彩り野菜」は、
夫から「由々が、ほとんど食べちゃったじゃん」と、
ぶうぶう言われたほどでしたw



わたしは、お雑煮を作るだけ!w

今年は、餅つき器による自家製なので、のし餅にするのが面倒で・・・
関東人のくせに、丸餅もどきを焼いていますw


お屠蘇は、オペラ ブリュットOpéra Brut!

毎年、手頃なスパークリング日本酒を用意するのですが、
なぜか、今年は、いつもの店に、皆無!
高級品ばかり並んでいても、下戸の我が家には勿体ないよねぇ・・・

それでも、シュワシュワにこだわったので、
洋風お屠蘇となりましたw



お正月の間は、お茶もおめでたく・・・

一保堂の大福茶をいただきます♫
関西時代、京女の友人に教えてもらって以来、
我が家の正月に欠かせなくなりました。

(大福茶は玄米茶。)


元旦は、大晦日の夜更かしと、
シュワシュワのアルコールのせいで
うつらうつら、ダラダラと・・・過ぎていきました。


一夜明け、本日、1月2日!

箱根駅伝です!
今年も、去年に引き続き、沿道観戦は自粛して
テレビで観戦します。

あ~、今、HPを観ただけで、ドキドキしてきました。


・・・ということで、本日は、これにて失礼いたします。
新年早々、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | お正月の「賑わい」 »