ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

坊津と谷崎潤一郎~鹿児島の旅(8)

2024-03-09 | 旅行
ちょこっとご無沙汰してしまいました。
ブログ関連のもろもろが、またも滞っており、
失礼しております。

前記事をアップしてから、熱が出まして・・・
昨日まで寝ていました。

症状は37度台前半の発熱
(平熱が35度台なので、これでも辛い)と、
それによる頭痛だけ。

内科医も原因不明と・・・😓 

ちょうど「リンパ浮腫」治療スタートの日にあたり、
当然、そちらはキャンセル・・・
右手のパンパン具合も悪化したような・・・😰 

幸い、治療の再予約ができたので、
今度こそ、滞りなく行けるよう、
もう、ひたすら祈るばかりです。

*******************

具合の良くない時って、
悪い方へ悪い方へ考えちゃうんですが・・・

そんなとき救ってくれたのが
谷崎潤一郎『台所太平記』(中公文庫)。


(画像は中央公論社のHPよりお借りしました)



谷崎家で働く、歴代の女中さんを描く「小説」で、
「ユーモアに満ちた抱腹絶倒の女中さん列伝」
というだけのことはあります!

病院の待ち時間や、寝起きに読んで
クスクス笑って、気持ちが明るくなりました。



実は、この本を読むきっかけになったのが
鹿児島への旅、
坊津(ぼうのつ)「丸木崎展望所」なんです!

ここは絶対に訪ねたかった場所でしたが、
谷崎についてはノーマーク。

この石碑を見て、初めて知ったくらいです。



谷崎家(作中では千倉家)の女中さんは、
ここ坊津の泊(とまり)村生まれの人が
次から次へとやってきて・・・

さながら「鹿児島県人会」の賑わい・・・

石碑には、谷崎の自筆
「さつま潟 とまりの浜の 乙女子は 嫁ぎてもゆくか
伊豆の猛男(たけお)に」と刻まれていました。

谷崎が、泊出身の女中さんの結婚に際し、
送った歌だそうです。
お父さんみたいな気持ちだったのでしょうね♥




さて坊津(現・南さつま市)

古代には鑑真和尚が上陸し
遣唐使船も寄港するほど、
繁栄した港だったとか・・・


けれども、千数百年後の昭和の初めは
すっかり様変わり。

女中さんが坊津の自宅を出て、
住吉(兵庫県)の千倉家(=谷崎家)に着くまでに、
最寄りの枕崎経由で22時間43分も、かかったそうです。

しかも、
関門トンネルのない頃とは言え、
広島くらいまでは座席がなく立ち通しだったとも・・・😱 

それでも次から次へと、
坊津の女性が働きに来たのは、
谷崎家が、居心地がよかったってことでしょうね🎵



初代・坊津、泊(↑)出身の初さんは言います。

泊は「気候が温暖で、空気の肌ざわりの柔らかいこと、
海の色、雲の動き、浪のひびきなどの工合は、
この(熱海の)感じにそっくりである」(41頁)と。

あいにく、わたしたちが訪ねた日は、
ご覧のような雨交じりの天気で・・・😫 

でも、今思えば、
入り組んだ美しいリアス式海岸は、
なるほど「熱海」に似ていたかもしれません🎵



それにしても・・・

「無人島に持っていくなら谷崎の『細雪』!」と
何十年も言い続けてきたくせに
こんなおもしろい作品を読んでいなかったとは・・・😅 

まだまだ人生知らない楽しみが
いっぱいあるってことですね😉 

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

皆さまも、何かとあわただしい年度末、
また寒暖差の激しいとき、
どうぞ、お気を付けてお過ごし下さいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ピアノと豆大福♥ | トップ | 何もかも、えいっ!~鹿児島... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-03-09 15:20:35
ぴあ野さん こんにちは!

私「台所太平記」を随分昔に読みました。とても面白く読みました。谷崎潤一郎の作品は「細雪」など読みましたが、好きな作品とうーんとに分かれました。そのため、「台所太平記」は余計に面白く感じたのかもしれません。

旅と小説、素敵です!まだまだ気候も不順ですので、お身体だけはくれぐれもお大事になさって下さいね。 なおとも
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-03-09 15:57:19
こんにちは 鈴です

ブログの更新がなかなかなかったので心配しておりました

発熱があったのですね
しんどかったでしょ!

とても寒い日が続いています
どうかぶり返さないようにしてくださいね^ - ^

ゆったりと暖かなお部屋で、どうぞご自愛ください^ - ^
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-09 16:06:59
こんにちは😃
…とにかく体調が心配です💦
ただそれだけです。
気持ちが楽に、
また素晴らしい景色を
いっぱい眺められますように。
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-03-09 18:07:06
無理は、しないでください。
自分のペースで続けられたら、
よいと思います。
出来ない事を嘆くよりも、
出来る事を喜ぶ方が、
心は軽くなりますよ🙂
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-09 19:15:07
ぴあ野さん〜こんばんは☺️
発熱、辛いですよね🥲
今はもう大丈夫ですか?
咳や鼻水も?

「リンパ浮腫」の再予約出来てよかったです✨
そちらの治療も大事ですね💦
まずは、無理しないでゆっくり休んでくださいい〜🤲
暖かくして、穏やかな夜をお過ごし下さいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-03-09 22:17:12
お熱が出ていらっしゃたのですね。
今この時期ですので発熱は余計な心配をしますよね。
もう大丈夫ですか?
ご無理をされませんように。
谷崎潤一郎の『台所太平記』実は全く知らなかったんです。
なんだかとても面白そうなお話ですね。
ぜひ私も読んでみたくなりました。
来週から暖かくなるとか?
リンパ浮腫の治療での病院通いも少し楽かもしれませんね。
治療の効果が徐々に出ますようにお祈りしています。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-03-10 07:11:29
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

なおともさんは、読んでいらっしゃるだろうなと思いました🎵
あんなに映画や舞台かもされているのに、どうして今まで知らなかったのか謎ですw
たしかに谷崎作品は、両極端ですよね~
わかりますww

こんな工合にまだまだ面白いことを知ら酢にいるのだろうと思うと、
ますます元気で居なければと思います。
おかげさまで体調もすっかり回復したようです
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-03-10 07:14:59
鈴🔔さん、コメントをどうもありがとうございます。

とっても毎日寒いんですよね・・・
でも、わたしは暑くて暑くて、なぜこんなに暑いのだろう?が
始まりでした。
たぶん、疲れが溜まっていたのだと思います。
暑い暑いと言いながら、ひたすら眠りこけていましたw

今朝は、久々にお腹も空いて、体調の回復を実感です!
御心配をおかけしました
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-03-10 07:17:18
テルさん、コメントをどうもありがとうございます。

どうやら疲れがたまっていたらしく・・・
ひたすら眠りこけた数日でした。
まだまだきれいな景色も見たいし、おいしいモノも食べたいし、
元気でいたいと思います!

今朝はお腹も空いたので、体調の回復を実感です!
御心配をおかけしました
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-03-10 07:20:18
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。
体調の悪いときは、どんどん悪い方に心がひっぱられていくようで・・・
ここ数日間は真っ暗でしたw
今朝は体調の回復を実感!
「出来る事を喜ぶ私」になっています
御心配をおかけしました。
返信する

コメントを投稿