LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成10年 ダイハツ ムーヴ エアコン冷えず、電動ファン交換

2023年08月08日 | 車・バイク
こんばんは、ダイハツムーヴ、エアコンが急に冷えないと入庫です。

点検すると電動ファンが回っていません。リレーが駄目かなと、

交換してみましたが、

リレーは正常なので、

電動ファンのモーターが駄目ですね。

ジャッキアップしてウマかいます。

クーラント抜きます。

エアークリーナーダクト、

エアークリーナーケース、

バキュームホース外しました。

バッテリー、

ラジエターサブタンク外して、

バッテリートレー外しました。

ラジエターホース、

ATホース外して、

電動ファンだけ何とか外れないか作業しますが、

余計に時間がかかりそうなのでフロントグリル外します。

ラジエターと一緒に出さないと作業効率がやはり悪いですね。

軽自動車のラジエター回りの整備はフロントバンパーも外さないと駄目ですね。

解っていても何とかならないか作業して見ちゃうんですよね。

フロントバンパー外します。

フロントナンバー外すと隠しネジが有ります。

ウインカーランプ左右も外すと、

隠しネジが有るので外します。

左右止ネジ、

アッパー、アンダー止ネジ外します。フロントバンパー外れたら、

エアコンコンデンサーとラジエターを止めているボルトが、

外せます。

ラジエターと電動ファンを一緒に引き抜きます。

オーナー様が予算が無いので中古部品使用して下さいとの事なので、

「中古部品は保証が無いので明日駄目になっても保証しないですよ」と了承してもらい中古部品探します。

良品の中古部品が在庫で有ったので使用します。ラジエターから電動ファン外して交換しました。

元の状態に戻して行きます。ラジエターと電動ファン入れたら、

エアコンコンデンサー取付ます。

ラジエター止めたら、

ラジエーターホース、ATホース取り付けて、

バッテリートレー、、

バッテリー、ラジエターサブタンク取付ます。

エアークリーナーケース、ダクト取付、

バキュームホース取付。



クーラント2L入れてラジエターエアー抜きします。

エアコンONで電動ファン回るので修理はOKですね。

ACコンプレッサーもOK。雨が降って来ました。急いで作業して終わらせないとですね。

ラジエターエアー抜きしながら、

フロントバンパー取付、

フロントグリル取付ます。

ジャッキアップしてウマ外します。ラジエターエア抜き終わったのでクーラント量調整して入れました。

ウインドウオッシャーが無いので補充。

テストランして確認、

OKですね。

終了です。


平成10年 ダイハツ ムーヴ エアコン冷えず、電動ファン交換



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ・レストラン ドルフィー | トップ | 静岡酒場放浪記 おいしいビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事