MK ガレージ

こんにちはMKガレージです。お車の事なら何でもご相談下さい。
新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、カスタム 保険

平成14年 スズキ ラパン フロントブレーキパッド交換

2018年07月31日 | 
おはようございます。う~ん、仕事暇です。足代わりのラパンちゃんのブレーキパッド交換しますか。

キャリパーピストン押し戻すのでブレーキオイルを少し抜いておきます。

新品に交換する時はオイルの吹きこぼれに注意しましょう。外したパッド。

パッド組んで、

終了
コメント

1987年 シボレー エルカミーノ レストア日記ー45

2018年07月30日 | 87エルカミ、レストア
おはようございます。エルカミ進めます。ヘダース取付。

エーデルブロックのヘダースで排気ガスの戻りパイプは殺して溶接してあえいます。

 

クランクプーリー取付。

ウオーターポンププーリーとクランクプーリー、位置確認。

大丈夫ですね。

キャブスタッドや小物

スロットルケーブル、ブラケット

キャブレターガスケット

続く、、、
コメント

静岡酒場放浪記 ほっとい亭

2018年07月28日 | グルメ
こんにちは。またまた居酒屋ほっとい亭さんへ、、、

静岡市の繁華街、両替町の1本裏通りにあります。とうがんとカニのあんかけ。

唐揚げとアスパラベーコン頼んだら、、、

1プレートで出てきました(笑)豚の生姜焼き、サラダ付き。

唐揚げが抜群に美味しいのでお店訪れたら是非頼んで下さいね。

何を食べても美味しいです、お薦めします。
コメント

1987年 シボレー エルカミーノ レストア日記ー44

2018年07月28日 | 87エルカミ、レストア
おはようございます。台風気をつけて下さいね、エルカミ進めます。

まずはウオーターポンプ取付。

アルミの高い物も良いですが消耗品なので普通の物(ハイボリュームタイプ)を取付。

羽根のスタッドボルトが無いので、、、

交換部品から外します。

万力で挟んでダブルナットで外します。

洗浄してロックタイト塗って取付。

エンジンブロックへ、

サーモスタット、ローテンプ160℃です。

ウオーターネック、オーリングにシリコングリス塗ってから取付。

アルミのヒーターホース、フィッティング、シールテープを巻いて、、、

ウオーターポンプへ

デスビを1番ローター方向を気をつけて入れます。

高年式(笑)なので左斜め前が1番です。旧年式は右斜め前が1番です。エンジンやメーカーで違いますが。

クランプボルトで締付け。

続く、、、
コメント

平成12年 ホンダ ライフ フロントスピーカー交換

2018年07月27日 | 
こんにちは。代車のライフ、フロントスピーカー右が駄目ですね、

ダッシュ上右はじのカバーを外せばいいんですが右ピラーのカバーを外した方が楽ですよ。

交換したスピーカー、前に交換してから年数そんなに経ってないと思うんだけどな。

元に戻して終了。
コメント

イタリアン フレンチ レストラン アンジュール (UN JOUR)

2018年07月27日 | グルメ
おはようございます。先日ランチにアンジュールさんへ行ってきました。

静岡市の繁華街から少し離れた人宿町にあるカジュアルフレンチ店かな、ランチは自分達はパスタランチを注文。
まずはビールかな(笑)

サラダと選べるパスタ

サラダもリンゴスライスが入って美味しいです。

ナポリタン

いつものお薦め、ズワイカニのクリームパスタ、本当に美味しいですね。

パスタのゆで加減も最高に良いと思います。1度行って見て下さいね。

コメント

1987年 シボレー エルカミーノ レストア日記ー43

2018年07月26日 | 87エルカミ、レストア
おはようございます。エルカミ少しずつ進んでいます。

オイルプレッシャーホールここは使わないのでメクラを取付、ここはボルトにガスケット塗りましょう。

エーデルブロックのインテークマニホールド、エアーギャップの7516

キャブレター取付の下がエアーの通り道になっています。

裏側

エンジン側、両端は液状ガスケットを塗って付けます。

ヘッド側はガスケットあります。ガスケットのせたら角は液状ガスケット塗りましょう。

インテークボルトも新品。

インテーク慎重に乗せて、、、

順番どうりに締めます。

トルクは11ft/lbsとなっていますが自分は最後25ft/lbsで締めます。

付きました、エアーギャップの通り道はこんな感じです。前。



後ろ

続く
コメント

トンカツサンド宇田川

2018年07月25日 | グルメ
おはようございます。静岡市葵区中野新田にあるトンカツサンド宇田川さんへ、

このお店は元々トンカツ専門店、トンカツ宇田川さんに通っていた車屋さんが宇田川の大将を口説いてトンカツサンドを作ってもらったのが始まりです。

お店もトンカツ宇田川さんの隣に出しちゃった感じです。予約で頼んで置きました。

豚さんの入れ物に自家製ソースが入っていて味に変化がつきます。

トンカツ専門店のトンカツですからカツが違いますね。

食べやすく切ってあります。

豚さんソースを、、、

味が変わりますね。

お肉の感じは、、、

フラッシュなしの方が解りますかね、

お持ち帰りで説明書(笑)に書いてあるようにトースターで焼いて食べたらもっと美味しい感じですね。袋にも豚チャン。

その日のサンドでハムカツも買ってみました。

こんな感じ、

これも焼いて食べたいですね。
コメント

平成16年 マツダ アクセラ ブレーキ修理 キャリパーカバー取付

2018年07月24日 | 
おはようございます。もう一丁アクセラネタで(笑)
ブレーキキャリパーブラケットの取付ボルトが1本締まらずネジ山が馬鹿になっていましたので交換。

ボルト舐めなら良かったのですがボルト穴が大きくなっているのでネジ山修正もできずブラケット交換になります。

キャリパーカバー付けて欲しいとお客様が持ってきました。

上手く着かないからやめなよと言ってキャリパーサービスで塗ったんですけどね、、、

こんな感じ、見える所だけ塗っただけですけど。

りヤーは何とか加工して着きました。

フロント側は形が違いすぎて着きそうにないです。山と谷の形違いだし被るほど大きく有りません。

在庫のブレンボカバーの方がまだいいので加工して付けます。

ネットなどにカバーにステーをビス止めしてキャリパーボルトに付ける様にありますがスライドピンタイプでは止めた方がいいと思います。

何とか着いたので良しですね、パット見はいい感じですね。

終了
コメント

平成16年 マツダ アクセラ フロントバンパー止め修理

2018年07月23日 | 
こんにちは、足回りついでにフロントバンパーもしっかり着いていないので見て下さいと、、、

お客様自身がフォグやヘッドライトをHIDとかに変えるのに無理やりバンパー外したりしたので駄目になってますね、
バンパー外してコーナーのリテーナーを点検。爪が折れている箇所があるので交換。

左右

どちらにしてもバンパーカバーの止める所が切れて無いので端を上手くボルト止めするしかないですね。

 

少しはいい感じかな。

終って点検していると左のフォグが付きません、カプラーが接触不良おこしていますね、

接触がしっかりして無いと電気でカプラーが損傷してカプラーの端子が抜けてしまいます。

配線も失敗したのか短くなっています。
サービスなので中古のHID及び配線作り変え、

カプラーも合う物を使って配線作ります。

終了。
コメント