MK ガレージ

こんにちはMKガレージです。お車の事なら何でもご相談下さい。
新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、カスタム 保険

1997年 シボレー C-1500 エンジン載せ換えー4

2018年02月28日 | 1997 シボレーC1500
おはようございます。C-1500進めます。

まだまだ外していかなきゃですね、ATニュートラルスイッチカプラー外しますがここはいつも固くて参りますね、

ATケーブル外して、

エキゾーストYパイプ外し、

ミッションメンバーは緩めておいて、、、

配線コネクターを外して、

アース線は忘れずに、

アース線はWナットで止まっていますので気を付けて外します、
奥のボルトを止めておかないとアース線も一緒に回ってしまい切れてしまいますよ。

フューエルライン外して、外す前に圧を抜いたほうがいいですね。


もう下せるかな、続く、、、
コメント

1997年 シボレー C-1500 エンジン載せ換えー3

2018年02月27日 | 1997 シボレーC1500
おはようございます。C-1500進めます。

補機類を外していきます。

ACライン、コンプレッサー、

オルタネータ、

エンジンオイルライン、ATライン、ラジエーター、



ウオーターポンプ、PSポンプ、


配線、アースを忘れずに、


エンジンマウントボルト、

続く、、、、、
コメント

電動車椅子修理

2018年02月26日 | 車・バイク
おはようございます。Mr梅原の電動車椅子、修理で入庫です。

メーカーは今仙で製造していない車種で部品も無いとの返答でした。
修理内容はハブにガタが有る為ホイールが割れて来たみたいです。



部品が廃盤の為、梅原君の仲間に聞いてもらい中古で手に入りました。



ホイールを外して、
ハブを取ります。取り付けはスナップリングです。


交換して、、、

ホイールをバラしてタイヤを組み換えます。

少しガタが有りますがこの位のガタは最初からあるのかと思います。


終了。
コメント

1997年 シボレー C-1500 エンジン載せ換えー2

2018年02月24日 | 1997 シボレーC1500
こんばんは。C-1500中古エンジン無事届きました。

クレーンで下ろしました。

このままでは積めないのでインテークガスケット等交換部品を注文しとかないとですね。


とりあえず、車からエンジン下す準備ですね、プロペラシャフト外しました。センターベアリングがあるので少し面倒ですね

続く、、、
コメント

城山梅園

2018年02月24日 | お散歩
おはようございます。またお散歩に行って梅が綺麗だったので。


まだ咲いていない木もありますが半分以上は咲いていますね。



この川沿いに城山梅園の遊歩道が出来ていて保存会の方や城山中学生が頑張ってお世話しているそうです。



遊歩道を歩いていると梅の花の何とも言えないいい香りがしていますと。
コメント

1997年 シボレー C-1500 エンジン載せ換え

2018年02月23日 | 1997 シボレーC1500
こんにちは。
C-1500エンジン不動はエンジン焼き付けが原因でしたので
お客様と相談した結果、中古エンジン載せ換えに決まりました。

焼きついたコンロッドキャップを外します。

ナットを外して油をたっぷり塗っておきます。

外れました。

メタル部分が酷い事になっています。

何とかクランク回るようになったので、
フライホイールとコンバーターを止めてある工具が入らなかったラス1のボルトを外します。

画像で解るように
ミッションケース上部に隠れてしまうとフライホイールのバランスウエイトが邪魔して工具が入りませんでした。
このボルトを外せないとミッションと分離する時に苦労します。
スタータ外して、


エンジンオイルクーラーライン外して、、、


フレームに付いているアース線も忘れずに、、、

オイルパンを軽く付け直して置きます。

続く、、、

コメント

用船城跡ー2

2018年02月23日 | お散歩
おはようございます。城山、用船城跡続きです。階段を少し登ると山道になります。



頂上の用船城跡です。


看板を、、、


この辺で見れるちょうちょかな。

こちらは野鳥です。

山頂(と言ってもそんなに高い山ではありませんが(笑))からは夜景が綺麗で保存会の方のお勧めは朝方の富士山とのコンボがいいと言っていました。


この日は曇りで富士山も見えず海も綺麗には撮れなかっです。

また天気のいい日に写真撮りに行ってきます。
コメント

用船城跡

2018年02月22日 | お散歩
おはようございます。まだまだ寒いですね、静岡市は曇りで寒いです。寒さに負けず頑張りましょう。
お散歩に城山にある用船城跡へ。

線路横の道路を歩いて、


JR東海の線路です、用宗駅がすぐにあります。ちなみに昔は用船で用宗になったみたいです。


山で舗装道路で途中までは車で行けますよ。

登って行く途中で線路が見える場所があります。こちらは東海道新幹線の線路です。


車でまだ進めますが駐車場はここですので後は歩きでお願いします。


歩いて、、、

入り口です、杖も用意してあります。保存会の方たちに感謝ですね。


続く、、、
コメント

お散歩中にマンホールフタ

2018年02月21日 | マンホール
おはようございます。お散歩に行っている時、暇なのでマンホールのフタでも写真撮ってみます。
静岡市のマンホールフタで多分柄は立ち葵だったと思います。

消火栓のフタかな。

1番オーソドックスなフタです。

この辺ではご当地マンホールフタは無いですね(笑)
コメント

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理ー7

2018年02月20日 | 1997 シボレーC1500
こんにちは(笑) C-1500どちらにせよエンジンは下すので準備ですね。ACガス抜いて、


クーラントも抜いて、

エンジンオイルとATオイルはすでに抜いてあります。オイルパンから金属がでてきました。


何所の金属でしょうね、原因は?
おそらくオーナーさんの家から出ると直ぐに坂道で止めている場所も坂で1,2番のコンロッドにオイルが行き難かったのかな
コメント