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LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成14年 スズキ ラパン 車検整備ー2

2025年06月08日 | 車・バイク
こんばんは、平成14年スズキラパン、車検整備続きです。

部品届いたので交換します。

フロントブレーキパッド、

エアーエレメント、

エアコンフィルターです。

社外の安いエアーエレメント注文しましたが物が個人的に良い様に感じ無いので次からは使用しないですね。
エアコンフィルター交換します。掃除機掛けしてから、

エアコンフィルターの風向きを気を付けて、

半分に折って入れます。

カバー付けてOKです。

エアーエレメント交換します。エアーエレメントは1箇所だけ形が違うので、そこを合わしてエアークリーナーケースに入れます。

フロントブレーキパッド交換します。

キャリパーの下側止ボルト外してキャリパーを上に上げます。

残ったブレーキパッド外します。

キャリパー清掃したらキャリパーピストンを古いブレーキパッド使ってキャリパーピストンツールで押し下げます。

ブレーキパッドにブレーキグリス塗布して組み込みます。

キャリパースライドピンの動きは必ず確認してキャリパーを戻します。

左右ブレーキパッド交換したら

ブレーキオイル交換します。マスターシリンダーのブレーキオイルを抜き替えて、

ブレーキオイルセットして、

リアーブレーキから交換します。

リアーブレーキ終わったらフロントブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル量を調整してOKです。

油脂類点検、ウインドウオッシャー補充しました。

クーラントも少し補充しました。

ATオイルはエンジン始動して確認、

OKです。

エンジン止めてリフトアップして、

エンジンオイルの漏れ確認、大丈夫ですね。

ファンベルト点検、OKですがエアコンベルト後で張ります。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

エンジオイルOKで、

続く、、、、、、


平成14年 スズキ ラパン 車検整備ー2
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平成14年 スズキ ラパン 車検整備

2025年06月04日 | 車・バイク
こんばんは、平成14年スズキラパン、車検整備です。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めます。

外観チェックしてレンズ割れ無し、ワイパーブレード点検、

リアーワイパーブレード点検、OKです。

ヘッドライトの曇りと、

左側のヘッドライトバルブが中で動く様になってしまったので、

交換しないと駄目ですね、後で外して確認します。

リフトアップして足回り、

ハブベアリングのガタや異音点検しながら、

タイヤホイール外します。

エンジン温まったので止めてエンジンオイルフィラーキャップ外して、

エンジンオイル下抜きします。

エンジンオイルフィルターも交換するので、

外しました。

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。

エンジンオイル滲みが有るので洗浄して綺麗にしました。

エンジン前側のオイルガバナーからの滲みが出てくるので何回かガスケットは交換しています。

このエンジンはここは弱点になりますね。新品のエンジンオイルフィルター取り付けます。

オイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けてエンジンオイル入れます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.0L入れました。エンジオイル粘度は5-30Wです。

フロント足回り点検、ドライブシャフトブーツ破れ無し、

ボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツもOKです。

ラックアンドピニオンブーツも破れ無しでOKです。グリスの飛んでいる箇所が有るので拭いて置きます。

リアー足回り点検、アブソーバーオイル漏れ無し、

アームブッシュもOKです。

下回り点検、この前マフラー修理してOKです。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッドの残量が少ないですね、

お客様の車なら交換しますがお店の車なので考えます。

リアーブレーキ点検、ハブキャップ外して,

ハブベアリングロックナットを外して,

ドラムカバー外します。

ブレーキシューの残量もOKで,

ホイールシリンダーのオイル漏れ無しでOKです。

この前ホイールシリンダーOHした時にブレーキシューも交換したと思います。リアーブレーキ清掃して綺麗にしました。

ドラムカバー戻して新品のハブベアリングロックナット取り付けたら,

緩み防止で,

潰して置きます。

ハブキャップ戻します。

エアーエレメント点検、

埃が詰まり気味なので,

交換します。

助手席下側のカバー外してエアコンフィルター点検、

思っていたより汚かったので交換します。

フロントブレーキパッドも交換で部品注文して本日は終了です。


平成14年 スズキ ラパン 車検整備
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平成15年 三菱 EKワゴン 水漏れ修理

2025年05月19日 | 車・バイク
こんばんは、平成15年三菱EKワゴン、

水漏れで緊急に入庫です。

走行していたらメーターにオーバーヒートマーク点灯で入って来ました。

水漏れ確認するとラジエーターの結合部からの水漏れが直ぐに解りました。サブタンクにも水が有りません。

良く有るラジエーターの水漏れでプラスチックの船部とアルミのコアー部の結合部からの水漏れです。
ここは経年劣化で駄目になるのでしょうがない部分ですね。

ラジエター洗浄して綺麗にしました。

緊急なので水漏れ防止剤入れます。

クーラントも入れてエンジン始動してエンジン温めます。

ヒーターもかけて水を回します。

アクセルで回転上げたりして、

ラジエターキャップ締めて、

取り敢えず水漏れ止まりましたが、

多分漏れて来ると思いますとオーナー様に言って、

漏れた部分を帰ってからも見る様に注意して下さいと、

車を渡して終了です。


平成15年 三菱 EKワゴン 水漏れ修理



  
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平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 車検整備

2025年05月17日 | 車・バイク
こんばんは、平成13年ダイハツ・アトレーワゴン、車検整備です。

排気漏れ修理終わったので車検整備します。車体、後ろ側もジャッキアップしてウマかいます。

リアーブレーキ点検、

ドラムカバー外してブレーキ洗浄して、

綺麗にしてから、

ホイールシリンダー点検、オイル漏れ無しでOKです。

ブレーキシューの残量も有ります。

リアー足回り点検、

アブソーバーオイル漏れ無しOKです。

フロントブレーキ点検、

スタッドボルト等が錆びてしまったのでワイヤーブラシで錆を取りました。

前にブレーキパッド交換して有るので新品同様のパッド残量有りでOKです。

フロント足回り点検、左タイロッドエンドのブーツにヒビ割れが有るので交換ですね、

ボールジョイントブーツOK、

ステアリングシャフトブーツ破れ無しでOKです。

アブソーバーオイル漏れ無しOKです。

右側の足回り点検、

OKです。

ブレーキオイル交換します。マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えてから、

後ろ側から交換します。後ろ側はブレーキブリーダー1箇所だけですね。

前側もブレーキオイル交換したら、

マスターシリンダーのブレーキオイル調整してOKです。

タイロッドエンドブーツ在庫有ったので交換します。

タイロッドエンド外す前にブーツのハマりを外して置きます。

タイロッドエンド外したら、

グリス入れ替えます。



新品のタイロッドエンドブーツ付けて、

取り付けます。

OKです。

タイヤ空気圧調整、規定は前2.1、後ろ2.3だと思いますが4本2.5に調整しました。

タイヤの山は有りますねタイヤホイール取り付け。

下回り点検、

オイル漏れ確認、

クーラント漏れ確認、

プロペラシャフトのガタ確認、OKです。

アンダーカバー、

取り付けました。

エンジン始動してオイル漏れ確認していたので、ATオイル量見ちゃいます。

エンジン止めてジャッキアップしてウマ外して着地したら、

ホイールナット増し締め。

油脂類点検、パワステオイルOKです。

エンジンオイル量OKです。

クーラントと、

ウインドウオッシャーは補充してあります。

灯火類点灯確認、

ヘッドライト、フォグランプ、

テールランプ、OKです。

ナンバー灯、

バックランプ、OK。

ウインカーが白すぎると言われそうですね。

ブレーキランプ、

ハイマウントランプ、OKです。

サイドブレーキランプが点灯しない時が有りますが使用している内に接触不良直ると思います。

ワイパーブレード点検、

古いのですべて交換します。

運転席側が475,助手席側、リアー側が375です。

交換しました。

スペアータイヤの空気圧調整、規定は4.2ですが4.5に調整しました。

下回り洗浄、

ヘッドライト、

手掛けですが、

左右磨いて、



終了です。



平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 車検整備



  
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平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理ー3

2025年05月15日 | 車・バイク
こんばんは、平成13年ダイハツアトレーワゴン、排気漏れ修理続きです。

排気漏れ箇所を確認出来たのでエキゾーストマニホールドを外します。

止めナットがトルクスナットなのでE-16サイズの工具で外します。

エキゾーストマニホールド、

外れたので、



スタッドボルトを

3本取り付けます。

スタッドボルトに、

ロックタイト塗布してから、

締め付けます。

エキゾーストマニホールド側のガスケットは再使用して、

ターボの繋ぎ目のガスケットは新品部品に交換して、

取り付けます。

中々上手くエキゾーストマニホールドとターボ側が合わなくて苦労しましたが取り付けました。

スタッドボルトの止めナットも締めるのに苦労しました。

止めナットの1箇所は、

工具も入りづらく少しずつ締めました。



締まりました。

エキゾーストマニホールドのトルクスナット締めました。



エキゾーストマニホールドの遮熱版取り付けます。他の部品も戻して行きますが忘れていますね。

エキゾーストマニホールドの遮熱版取り付けは横側にも1本止ボルト締め付けます。

エンジンマウントステー取り付けましたが、

エンジンマウントと一緒に入れないと駄目でした。

外して付け直しました。

エンジンオイルライン取り付けました。

3箇所取り付けます。



付けました。

ブローバイパイプ取り付けます。

ガーンここもエンジンマウント、ステー、オイルライン外さないと取付できません!

外してやり直します。

ブローバイパイプのオーリングは、

新品部品に交換してシリコングリス塗布してから取り付けました。

エンジンマウント、

ステー、

エンジオイルライン取り付け直しました。

ターボの補強ステー取り付けました。

これもエンジンステーかな取り付けました。

下側ホース取付、

カバー取り付けました。

上側のエアークリーナーケースのホース取付、センサー取り付け、

バキュームホース取り付けました。バキュームホースは破れ箇所が有るので後で交換します。

ターボの遮熱版取り付け、

エンジオイルラインラインもう1度外さないと駄目ですね、

外して遮熱版取り付けました。

エンジオイルライン戻しました。ターボの遮熱版の止ボルトはステンレスボトルに交換しました。

もう1枚の小さい遮熱版の位置も思い出したので取り付けました。

エアークリーナーケースに繋がるバキュームホース取り付けました。

エンジンバキュームホースの破れているホースを交換します。

ホースバンドも取り付けてOKです。破れている箇所だけ交換しました。

エンジオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けました。

エンジンオイル入れます。エンジンオイル量はフィルターも交換で2.9Lですが3.0L入れて置きます。粘度は5-30Wです。
ファンベルト点検、

前に交換したばかりなので大丈夫ですね。

バッテリー繋いでエンジン始動、

バッテリーが弱いので駄目ですね、バッテリー充電します。

夜になりましたがバッテリー充電出来たので、

エンジン始動して、

排気漏れ確認、OKです。

下回りオイル、

クーラント漏れ確認、昼間にもう1度確認します。

排気漏れは無くなりOKで、

終了です。


平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理ー3



  
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平成23年 日産 クリッパー エンジンオイル交換

2025年04月28日 | 車・バイク
こんばんは、平成23年日産クリッパーバン、エンジンチェックランプ点灯修理確認します。

エンジン始動してアイドリングも安定してオートチョークも安定していますね。

エンジンチェックランプも点灯しないのでOKです。

エンジンオイル交換します。エンジン始動してエンジン温めます。

水温ランプ消灯でエンジン温まったのでエンジン止めてジャッキアップしました。

エンジンオイルフィラーキャップ外して、

エンジンオイル下抜きします。エンジンオイル汚れてますね。

目視ですが、

足回り点検、

下回り点検、

ATミッションもOKです。

ATオイルホースから、

オイル滲みが有るので、

洗浄して綺麗にしました。

しっかりホースを入れて様子見ます。ホースバンドが緩くなったかな?

エンジンオイル抜けたのでエンジンオイルドレインボルト取り付けました。

今回はエンジンオイルだけ交換なのでエンジオイル量は3.0Lで粘度は0-20Wです。

エンジオイル入れてエンジンオイルフィラーキャップ締めました。

エンジン始動してエンジンオイル漏れ確認、OKです。ジャッキ下ろしてエンジン始動しているのでATオイル確認、

OKです。

エンジン止めて油脂類点検、パワステオイルはOKです。

ウインドウオッシャー補充しました。

クーラントも少し補充。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。エンジオイルもOKです。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

テールランプ、ウインカー、ハザード、

ナンバー灯、

バックランプ、OKです。

バルブカバーガスケット交換をどうするかオーナー様に連絡して終了です


平成23年 日産 クリッパー エンジンオイル交換



  
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平成23年 日産クリッパー エンジンチェックランプ点灯・修理

2025年04月26日 | 車・バイク
こんばんは、平成23年日産クリッパーバン、エンジンチェックランプ点灯で入庫です。

オーナー様が言うには急にエンジンチェックランプ点灯してアイドリングも不安定になったそうです。

OBD診断します。

運転席下側のコネクターにOBDⅡ診断機繋げて診断します。

診断機が古いのか、

駄目なので、

新しい診断機を使用します。

こちらのOBDⅡ診断機ならトラブルコード出ますね。

P0302、2番点火系不良です。イグニッションコイルが駄目かなと思います。

プラグ、インジェクター不良も考えられます。2番シリンダーの圧縮漏れも考えられますがエンジンは大丈夫そうです。

運転席と助手席を上げてエンジン見える様にしました。

イグニッションコイル外して違う場所と交換して点検、確認します。

入れ替えて、

点火確認しましたが2番シリンダーだけ変で、

イグニッションコイルは大丈夫そうです。

タペットカバーパッキンからのエンジオイル漏れが有りますね、オーナー様と相談します。

1番シリンダーのイグニッションコイルがエンジオイル漏れでエンジオイル付いています。

2番シリンダーのイグニッションコイルは泥みたいな物が付着していますね、何だろう?

3番シリンダーのイグニッションコイルはエンジオイル漏れも無く大丈夫です。

プラグ外します。

1番プラグはエンジンオイル付いています。接点部が減っています。

2番プラグは接点部がくっ付いていて点火していないようです。

3番プラグは接点部が減っています。

2番プラグの接点部が動いていて点火不良していてエンジンチェックランプ点灯していたようです。

車を動かしたいのでプラグ交換します。

新品のプラグのGAP調整して、

ネジ部分にスレッドコンパウンド塗布して取り付けました。

プラグホールは綺麗にしてからプラグ取り付けました。

イグニッションコイルの場所を変更して取り付けます。

元の場所のナンバーを書いて置きます。

ハーネスカプラーに接点復活剤拭いてからはめます。

エンジンチェックランプを先に消して置きます。OBDⅡ診断機繋げてトラブルコードクリアーしました。

エンジン始動してアイドリングも安定していてエンジンチェックランプも点灯しません。

しばらくエンジンかけていても大丈夫ですね。

2番プラグが駄目だっただけかな。どちらにしてもタペットカバーパッキンは交換した方が良いですね。

エンジオイル交換もオーナー様から言われていますが本日の作業は暗くなったので終了します。


平成23年 日産クリッパー エンジンチェックランプ点灯・修理



  
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平成11年 ダイハツ ムーヴ エンジンオイル交換

2025年04月25日 | 車・バイク
こんばんは、平成11年ダイハツ・ムーブ・エアロダウンカスタム、エンジオイル交換です。 エンジン始動してエンジン温めます。 エンジン温まったのでエンジン止めてエンジンオイルフィラーキャップ外します。 ジャッキアップしてエンジンオイル下抜きします。 目視ですが足回り点検、 下回り点検、OKです。 エンジンオイルのみ滲みも無いですね。ATミッション側に少しオイル滲みが有りますね。 エンジンオイルフィルターも交換するのでナンバープレート外します。 工具でエンジンオイルフィルター外したら、 エンジン側を洗浄して綺麗にします。 新品部品のエンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けました。 手締めが出来ないので最後に工具で締めます。 エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。 エンジオイル入れます。エンジンオイル量はフィルターも交換で2.7Lですが3.0L近く入れて置きます。 粘度は5-30Wです。エンジンオイルフィラーキャップ締めてエンジン始動してエンジンオイル漏れ確認。 エンジン始動しているので、 ATオイル確認します。 ATオイルOKです。 エンジン止めてもう1度エンジオイル漏れ確認、オイルフィルターも確認、OKです。 ナンバープレート取付。 油脂類点検、エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。 ウインドウオッシャー補充しました。 クーラント、ブレーキオイル、OKです。 パワステオイルは、 少し補充しました。 バッテリーは3年経過で様子見ます。 灯火類点灯確認、ヘッドライト、 テールランプ、 ウインカー、ハザード、 ナンバー灯、 バックランプ、 ブレーキランプ、OKです。 タイヤ空気圧調整、規定は2.2ですが2.5に調整しました。 終了です。
平成11年 ダイハツ ムーヴ エンジンオイル交換
  
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平成18年 トヨタ ヴィッツ 車検整備ー2

2025年04月22日 | 車・バイク
こんばんは、平成18年トヨタ・ヴィッツ、車検整備続きです。

部品届いたので交換します。エアーエレメント交換、

エアークリーナーケースの上蓋外して、

エアーエレメント入れます。

左スタビライザーエンドリンク交換、

六角レンチで押さえて、

止めナットを外します。



新品部品取り付けて止めナット締めます。

ブレーキオイル交換、マスターシリンダーのブレーキオイル入れ替えてから、

リアーブレーキから交換します。

リアー終わったら、

フロントブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル量調整してOKです。

ブレーキブリーダーキャップがリアー側は駄目でフロント側は無かったので、

4個新品部品取り付けました。

油脂類点検、

クーラント補充、

ウインドウオッシャー補充しました。

バッテリーは様子見ます。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

テールランプ、

ウインカー、ハザード、

ナンバー灯、

バックランプ、ブレーキランプ、OKです。

タイヤの山が少ないですが、

タイヤの空気圧調整、規定は2.2ですが2.5に調整しました。

スペアータイヤの空気圧調整、

規定は4.2ですが4.5に調整しました。

エアコンフィルター届いたので交換します。新品部品が活性炭入りなので汚く見えるかもですね。

エアコンフィルター入れて、

蓋して、

グローブボックス戻してOKです。

タイヤは考えて昔使用していたアルミホイールのタイヤが在庫で有るので交換します。

タイヤサイズが165-70-14が純正サイズですが交換するタイヤサイズは175-65-14で、

ほんの少しだけ外周が小さいですがスピードメーターの誤差もほとんど無いのでOKです。

タイヤ空気圧調整、2.5に調整しました。

リフト下ろして着地したらホイールナット増し締め。

車検行きます。


平成18年 トヨタ ヴィッツ 車検整備ー2



  
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平成20年 スズキ キャリー軽トラック エンジンオイル交換

2025年04月19日 | 車・バイク
こんばんは、平成20年スズキ・キャリー軽トラック、エンジオイル交換です。

エンジオイル交換するのでエンジン始動して温めます。

ジャッキアップしてから、

エンジン見るのに助手席と、

運転席を、

持ち上げます。

エンジン温まったのでエンジン止めてエンジンオイルフィラーキャップ外します。

エンジオイル下抜きします。

エンジンオイル抜きながら、

目視ですが足回り点検、

下回り点検、

ATミッション側もオイル滲みも無く綺麗ですね、走行距離も25000キロと少ないです。

エンジンオイルのみ交換なのでエンジンオイル規定量は2.8Lですが3.0L近く入れて置きます。粘度は5-30Wです。

エンジン始動してエンジンオイル漏れ確認、

エンジン止めてもう1度確認、OKです。

エンジンレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。エンジオイルOKです。

エンジン始動して、

ATオイル確認します。

少し足りないので補充しました。

少し入れすぎましたが許容範囲内なのでOKです。

ボンネット開けて油脂類点検、

クーラントOKです。

ラジエーターサブタンクはフロントグリルの間から見えます。

こんな感じです。

ブレーキオイルOKです。

ウインドウオッシャー補充しました。



タイヤの空気圧調整、

規定はフロント2.2リアー積載で3.5ですがアルミホイールとタイヤサイズ変更して有るので4本とも2.5に調整しました。

バッテリーはOKです。灯火類点灯確認、ヘッドライトの左側ロービームが点灯しません!

ハイビームはOKです。

ウインカー・テールランプ、

ナンバー灯・OKです。

バックランプ、OKです。

ブレーキランプ、OKです。

左側ヘッドライト外します。上部の止ボルト外します。

下側は左右にクリップ止です。

ヘッドライト外れたら、

H4ハロゲンバルブ外して、

交換しました。

点灯確認してOKなのでヘッドライト戻しました。

灯火類点灯確認して良かったです。

これにて終了です。


平成20年 スズキ キャリー軽トラック エンジンオイル交換



  
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