LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

2001年 ダッジバン 車検整備

2023年06月26日 | アメ車
こんばんは、2001年ダッジバン、車検で入庫です。

先ずは外観チェックしながらワイパーブレード点検、

テールランプのウインカー部分が剝がれで良くは無いですね。

とりあえずOKです。

ジャッキアップして、

ウマかいます。

ハブベアリング、足回りの異音やガタ点検確認しながら、

タイヤホイール外します。

タイヤは交換したばかりですね。

ホイールナット外します。

タイヤホイール外しました。

この位上がって入れば良いですね。

足回り点検、テンションロッドブッシュも大丈夫そうです。

ブーツ破れ等見て、



ヒビ割れが有りますが破れていないのでOK。



ガタも見ます。

アッパーアームブッシュも、

ヒビは有りますね。

グリスアップします。

新しい年式のブーツはピッタリしているので無理にグリス入替しないで下さいね、ブーツが破れる時が有ります。

下回り点検確認、

プロペラシャフトのガタ点検、

OK。

マフラー腐食点検まだ大丈夫そうです。

リアー足回り点検、

OKです。

フロントブレーキ点検清掃、

パッド残量有るのでOKです。

リアーブレーキ点検清掃、

ホイールシリンダー点検、

リアーブレーキシューの残量が少ないですが、

今回も頑張らせます。

サイドブレーキ調整、

ワイヤーをもう少し張ります。

ブレーキオイル今年は交換です。

マスターシリンダーのブレーキオイル入れ替えてブレーキオイル交換しました。

フロントブレーキもオイル交換。

最近はエンジン異音修理でタイミングベルト交換、ベルトテンショナー交換とかの作業依頼が多いですね、
ダッジバンも異音がするとファンベルトを、この前交換して様子を見てもらいましたが、
やはりまだ音がすると言うのでベルトテンショナーと、

アイドラープーリー交換します。

車の修理のあるあるですがエンジン異音修理で入庫が有ると次も次も同じ修理内容で入庫しますね、
ダッジバンでそろそろ終わりそうですね。部品届いているので交換します。

ファンベルト外して、

アイドラープーリー外して、

テンショナープーリーも外します。

ロックタイト塗布してアイドラープーリー取付ます。

説明書に「対策品なのでワッシャーは要りません、ワッシャー使用するならベアリング以外に干渉しない事を確認して下さい」と有りました。

年式で違うのかな?ワッシャー入れないと止ボルトのセンターが出ないしベアリングの穴が止ボルトのワッシャー部分いっぱいになります。

ワッシャーは中央に膨らみが有り干渉しないようになっています。

ワッシャー入れて取付ました。

テンショナープーリーは裏ナットで止まります。

1箇所出っ張りが有りそこをプレートの当たり面に合わせて取付ます。外したテンショナープーリーはガタが有りますね。

ファンベルト取り付け、

ファンベルト取り回し。

エンジン始動して異音確認、

エアコンもかけて異音確認、異音無しでOKですね。

エンジンオイル交換します。下抜きで抜いたら綺麗にしてドレインボルト取付。

エンジンオイル入れます。エンジンオイル量は約4.0Lです。

油脂類点検、

エンジンオイル量もオイルレベルゲージで確認します。

ブレーキオイルOK,

バッテリーは古いのでそろそろ交換ですね。

パワステオイル、

OK。

ラジエターキャップ外してクーラント確認、

クーラント補充、

ウインドウオッシャー補充。

OKですね。

ATオイルはエンジン始動して確認、OKですね。

エンジンオイルドレインボルト漏れを確認。OK。

エンジンオイルエレメント部も確認、OKですね。

プラグやプラグコードもそろそろ交換ですね。

エアーダクト取付。

続く、、、、、



2001年 ダッジバン 車検整備



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡酒場放浪記 のれん人生... | トップ | 2001年 ダッジバン 車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメ車」カテゴリの最新記事