LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成10年 トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG 室内灯LED交換

2024年09月05日 | 車・バイク
こんばんは、平成10年トヨタクラウン、室内灯をLEDバルブに交換して下さいとオーナー様からの作業依頼です。

ドアのカーテシランプから交換します。

オーナー様が持って来た青色LEDバルブに交換です。

バッテリーの端子外します。

ランプカバーを外して電球交換できますが、

本体を外して、

電球交換しても良いですね。

こんな感じです。

4ドアなので、

4ヶ所交換したら、

バッテリーの端子繋いで点灯確認、

点灯しないドアのカーテシランプの電球の向きを逆にして点灯確認、

OKです。

点灯確認出来たのでランプカバーを取り付けました。

後ろ側の室内灯、

スポットライト左右の電球交換します。本体を外して配線外しました。

本体は前側2ヶ所がバネ爪で後ろ側は引っ掛けて有ります。

割れないように気を付けて作業しました。

電球交換するのに何処から分解するのだろう?

横の白いストッパーの引っ掛かりを外して、

ルームランプ自体を外側に出してしまうと思いますが、

固くて上手く外れません!

力入れてやれば良いと思いますが、

割れそうで怖いので裏側をバラシて見ようと思います。

配線外して、

電球ソケットを本体から外して、

スイッチも外して知恵の輪状態で上手く抜きます。

上手く抜きます。

抜けました。

電球交換します。


電球をLEDバルブに交換したら戻します。

持って来たLEDバルブが少し長いかな?

ルームランプカバーに当たってはいないようですが、

オーナー様に様子見てもらいます。後ろ側は点灯する事は少ないと思いますしね。

配線繋いで点灯確認、

OKなので本体を上手く戻します。

時間が掛かりましたので本日は終了です。続く、、、、、


平成10年 トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG 室内灯LED交換



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブたまごのバームクー... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事