こんばんは、平成14年スズキラパン、マフラー異音で修理です。

エンジン始動するとガラガラ音や異音が凄くなって来たので確認して修理します。真ん中のサイレンサーからの異音だと思います。
リフトアップしてマフラーの異音点検確認、

やはり真ん中のサイレンサーから異音がしますね、

リアーマフラーからも少し音は出て来ていますね。

前にトゥクトゥクのマフラー加工した時にラパンのマフラーを使用してフロント部分が残っているので、それを使います。

マフラーの取り付けボルトが錆びているので上手く取れるか心配です。

長さを決めて、

マフラーカットしました。

エンジン側の止バネボルトを外して、

マフラー吊りゴムを外して、

マフラー外しました。

エンジン側の止バネボルトが1本駄目になったので交換します。

エンジン側のエキゾーストガスケットは、

新品部品に交換します。

エキゾースト側にガスケット取り付けます。

1度、マフラー取り付けます。

止バネボルトもしっかり締めます。

大体長さも良いので仮付け溶接します。

溶接機が調子悪いので直さないとです。

溶接仮付けしたのでマフラーフロントパイプ外します。

本溶接しましたが溶接機の調子が悪いので溶接が汚いですね。酸素、ガスが無いからだと思います。

サンダーで溶接削ります。

自分の足車なのでこの位削って良しとします。

リフトアップして、

マフラーフロントパイプ取り付けて、

溶接部分に耐熱塗装しました。

エンジン始動して排気漏れ確認、

排気漏れ無しでOKです。

マフラーの異音も無くなりましたので、

OKで終了です。
平成14年 スズキ ラパン マフラー 修理


エンジン始動するとガラガラ音や異音が凄くなって来たので確認して修理します。真ん中のサイレンサーからの異音だと思います。
リフトアップしてマフラーの異音点検確認、

やはり真ん中のサイレンサーから異音がしますね、

リアーマフラーからも少し音は出て来ていますね。

前にトゥクトゥクのマフラー加工した時にラパンのマフラーを使用してフロント部分が残っているので、それを使います。

マフラーの取り付けボルトが錆びているので上手く取れるか心配です。

長さを決めて、

マフラーカットしました。

エンジン側の止バネボルトを外して、

マフラー吊りゴムを外して、

マフラー外しました。

エンジン側の止バネボルトが1本駄目になったので交換します。

エンジン側のエキゾーストガスケットは、

新品部品に交換します。

エキゾースト側にガスケット取り付けます。

1度、マフラー取り付けます。

止バネボルトもしっかり締めます。

大体長さも良いので仮付け溶接します。

溶接機が調子悪いので直さないとです。

溶接仮付けしたのでマフラーフロントパイプ外します。

本溶接しましたが溶接機の調子が悪いので溶接が汚いですね。酸素、ガスが無いからだと思います。

サンダーで溶接削ります。

自分の足車なのでこの位削って良しとします。

リフトアップして、

マフラーフロントパイプ取り付けて、

溶接部分に耐熱塗装しました。

エンジン始動して排気漏れ確認、

排気漏れ無しでOKです。

マフラーの異音も無くなりましたので、

OKで終了です。
平成14年 スズキ ラパン マフラー 修理
こんばんは、ホンダNBOX、板金塗装で入庫です。

左フロントドアをぶつけてしまい、穴が開いてしまいました。

左フロントフェンダーも前に下側をぶつけています。

左フロントドアを開けるとフェンダーと当たってしまうので板金塗装依頼ですね。

左フロントドアの内装パネル等を外して、

板金します。

外側からも、

引っ張らないと、

出ませんね。

最近の車の鉄板が薄いので引っ張ると、

他が出たり入ったりするので板金作業は大変です。

上手く板金出来たら、

ドアとの当たりを確認します。

左フロントフェンダーも少し板金しました。

ドアの内装パネル戻します。

この色も難しいですが上手く塗装します。

出来ました。

いい感じですね。

ドアの開け閉めも問題無しです。

終了です。
ホンダ Nbox 板金塗装


左フロントドアをぶつけてしまい、穴が開いてしまいました。

左フロントフェンダーも前に下側をぶつけています。

左フロントドアを開けるとフェンダーと当たってしまうので板金塗装依頼ですね。

左フロントドアの内装パネル等を外して、

板金します。

外側からも、

引っ張らないと、

出ませんね。

最近の車の鉄板が薄いので引っ張ると、

他が出たり入ったりするので板金作業は大変です。

上手く板金出来たら、

ドアとの当たりを確認します。

左フロントフェンダーも少し板金しました。

ドアの内装パネル戻します。

この色も難しいですが上手く塗装します。

出来ました。

いい感じですね。

ドアの開け閉めも問題無しです。

終了です。
ホンダ Nbox 板金塗装
こんばんは、平成16年マツダ・アテンザスポーツワゴン、車検整備続きです。

ナビ・ゴリラ付けて置いて下さいと言われていますので取り付けました。

エアコンフィルター点検、

グローブボックスのストッパー外して、

グローブボックス外します。

蓋を外して、

エアコンフィルター点検、汚れてますね、煙草吸われるので汚れは早いですね交換します。

エアコンフィルター注文するのでエアーエレメントも注文しました。ブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて後ろ側から交換します。

後ろ側終わったら前側のブレーキオイル交換してOKです。

マスターシリンダーのブレーキオイル量はMAXラインまで入れます。

エンジンオイル見ます。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

ATオイルはエンジン始動して確認、

量は有りますが汚れているので交換した方が良いですね、オーナー様に言っておきます。

ファンベルト点検、OKです。

タイヤの空気圧調整、

2.5に調整しました規定は2.2です。

エンジン綺麗にしてあるのでオイル滲み確認、様子見で良いですね。

アンダーカバー、

取り付けました。

タイヤホイール取り付けたらリフト下ろして着地したらホイールナット増し締め。

スペアータイヤの空気圧調整、

4.5にしましたが規定は4.2です。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、

テールランプ、

ナンバー灯、

バックランプ、

ブレーキランプ、OKです。

ヘッドライト磨きます。

左右磨いて、

何とか車検ライン通りそうです。

部品届いたので交換します。

エアコンフィルターは、

アップマークを上にして取り付けました。

グローブボックス戻してストッパー取り付けます。

エアーエレメント交換、

止バネ2か所で止まってます。

車検行きます。静岡市は本日は雨でした。

予備検査テスター屋さんで、

ヘッドライトテスター等を調整します。

陸運局車検ライン通しに来ましたが、

本日は混んで行列になっています。

やっと車検ライン入り口まで来ました。

車検ライン通したので帰ります。

車検終了です。
平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備ー2

ナビ・ゴリラ付けて置いて下さいと言われていますので取り付けました。

エアコンフィルター点検、

グローブボックスのストッパー外して、

グローブボックス外します。

蓋を外して、

エアコンフィルター点検、汚れてますね、煙草吸われるので汚れは早いですね交換します。

エアコンフィルター注文するのでエアーエレメントも注文しました。ブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて後ろ側から交換します。

後ろ側終わったら前側のブレーキオイル交換してOKです。

マスターシリンダーのブレーキオイル量はMAXラインまで入れます。

エンジンオイル見ます。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

ATオイルはエンジン始動して確認、

量は有りますが汚れているので交換した方が良いですね、オーナー様に言っておきます。

ファンベルト点検、OKです。

タイヤの空気圧調整、

2.5に調整しました規定は2.2です。

エンジン綺麗にしてあるのでオイル滲み確認、様子見で良いですね。

アンダーカバー、

取り付けました。

タイヤホイール取り付けたらリフト下ろして着地したらホイールナット増し締め。

スペアータイヤの空気圧調整、

4.5にしましたが規定は4.2です。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、

テールランプ、

ナンバー灯、

バックランプ、

ブレーキランプ、OKです。

ヘッドライト磨きます。

左右磨いて、

何とか車検ライン通りそうです。

部品届いたので交換します。

エアコンフィルターは、

アップマークを上にして取り付けました。

グローブボックス戻してストッパー取り付けます。

エアーエレメント交換、

止バネ2か所で止まってます。

車検行きます。静岡市は本日は雨でした。

予備検査テスター屋さんで、

ヘッドライトテスター等を調整します。

陸運局車検ライン通しに来ましたが、

本日は混んで行列になっています。

やっと車検ライン入り口まで来ました。

車検ライン通したので帰ります。

車検終了です。
平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備ー2
こんばんは、平成16年マツダ・アテンザスポーツワゴン、車検で入庫です。

車検通すだけで言いとオーナー様から言われています。点検はしっかりやります。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めます。外観チェックしてレンズ割れ無し、
ドアミラーの回りが補修してありますね。

フロントワイパーブレード点検、切れが無いので良しとします。

リアーワイパーブレード点検、こちらも切れが無いので良しとします。

ヘッドライトは後で磨きます。

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

リフトアップして、

アンダーカバー外します。

エンジンオイル下抜きします。

エンジオイルの滲みが前後に有りますね、

クランクオイルシールからの滲みだと思いますが、

今回は綺麗にして様子を見ます。

エンジオイル抜けたのでエンジンオイルドレインボルト取り付けてエンジン洗浄して綺麗にしました。

フロント足回り点検、ドライブシャフトブーツ破れ無し、

ボールジョイントブーツ破れ無し、

タイロッドエンドブーツ破れ無し、

ラックアンドピニオンブーツ破れ無し、

アブソーバーオイル漏れ無しでOKです。

下回り点検、マフラーもOKです。

リアー足回り点検、アブソーバーオイル漏れ無し、

ロッドやブーツ破れ無しでOKです。

足回り、ハブベアリングのガタや異音確認しながら、

タイヤホイール外します。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッド残量が少ないですが、

良しとします。

リアーブレーキ点検、

リアーもパッド残量が少ないですが、

良しとします。

リフト下ろして、

エンジオイル入れます。

エンジオイル量はエンジオイルだけ交換なので4Lです。粘度は5-30Wにしました。

バッテリーはOKです。

油脂類点検、

パワステオイル

補充、

ウインドウオッシャーが何も入っていませね、

水と合わせて5L入りました。クーラント量はOKです。

ラジエーターキャップは交換しました。

エアーエレメント点検、

そろそろ交換ですが、

清掃して戻して置きました。

続く、、、、、
平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備

車検通すだけで言いとオーナー様から言われています。点検はしっかりやります。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めます。外観チェックしてレンズ割れ無し、
ドアミラーの回りが補修してありますね。

フロントワイパーブレード点検、切れが無いので良しとします。

リアーワイパーブレード点検、こちらも切れが無いので良しとします。

ヘッドライトは後で磨きます。

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

リフトアップして、

アンダーカバー外します。

エンジンオイル下抜きします。

エンジオイルの滲みが前後に有りますね、

クランクオイルシールからの滲みだと思いますが、

今回は綺麗にして様子を見ます。

エンジオイル抜けたのでエンジンオイルドレインボルト取り付けてエンジン洗浄して綺麗にしました。

フロント足回り点検、ドライブシャフトブーツ破れ無し、

ボールジョイントブーツ破れ無し、

タイロッドエンドブーツ破れ無し、

ラックアンドピニオンブーツ破れ無し、

アブソーバーオイル漏れ無しでOKです。

下回り点検、マフラーもOKです。

リアー足回り点検、アブソーバーオイル漏れ無し、

ロッドやブーツ破れ無しでOKです。

足回り、ハブベアリングのガタや異音確認しながら、

タイヤホイール外します。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッド残量が少ないですが、

良しとします。

リアーブレーキ点検、

リアーもパッド残量が少ないですが、

良しとします。

リフト下ろして、

エンジオイル入れます。

エンジオイル量はエンジオイルだけ交換なので4Lです。粘度は5-30Wにしました。

バッテリーはOKです。

油脂類点検、

パワステオイル

補充、

ウインドウオッシャーが何も入っていませね、

水と合わせて5L入りました。クーラント量はOKです。

ラジエーターキャップは交換しました。

エアーエレメント点検、

そろそろ交換ですが、

清掃して戻して置きました。

続く、、、、、
平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備
こんにちは、平成13年ダイハツ・アトレーワゴン、排気漏れ修理続きです。

排気漏れ確認の為にマフラーの遮熱版外しています。

周りのステーやパイプ等を、

外さないと駄目です。

遮熱版の止ボルト外しますが緩めて行くと固くなるので、

緩めて締めてを繰り返して止ボルト折れないように作業しました。

横側にも止ボルトが有り手が入らないのでインタークーラーのパイプ外します。


下側も、

上側も外しました。エンジンマウントステーも外さないと遮熱版外れないですね。

ミッション側で支えてエンジンマウントステー外しました。


ブローバイのパイプも外します。

もう少しパイプ等を外して、

遮熱版取りました。

残っている遮熱版も有ります。

エキゾーストマニホールドとターボの繋ぎ目のガスケットが飛び出ていて、ここからの排気漏れですね。

遮熱版外さないと確認出来ません!スタッドボルトも3本とも無いですね。

ターボとマフラーを外すかエキゾーストパイプ外すか考えます。続く、、、、、
平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理ー2


排気漏れ確認の為にマフラーの遮熱版外しています。

周りのステーやパイプ等を、

外さないと駄目です。

遮熱版の止ボルト外しますが緩めて行くと固くなるので、

緩めて締めてを繰り返して止ボルト折れないように作業しました。

横側にも止ボルトが有り手が入らないのでインタークーラーのパイプ外します。


下側も、

上側も外しました。エンジンマウントステーも外さないと遮熱版外れないですね。

ミッション側で支えてエンジンマウントステー外しました。


ブローバイのパイプも外します。

もう少しパイプ等を外して、

遮熱版取りました。

残っている遮熱版も有ります。

エキゾーストマニホールドとターボの繋ぎ目のガスケットが飛び出ていて、ここからの排気漏れですね。

遮熱版外さないと確認出来ません!スタッドボルトも3本とも無いですね。

ターボとマフラーを外すかエキゾーストパイプ外すか考えます。続く、、、、、
平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理ー2
こんばんは、平成13年ダイハツ・アトレーワゴン、夏頃の排気漏れ修理続きです。

マフラーの遮熱版を取りたいので、

エンジン始動して熱くしてから止ボルト外します。

ここの止ボルトは細くて折れやすいです。

ターボが付いているので、

面倒くさい作業になります。

エンジンオイル抜いて、

エンジンオイルフィルターも外します。

綺麗にしたら、

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。

エンジンオイルラインを外します。

クーラントパイプも外します。

外すのに時間掛かりますね。

エンジンオイルパン横の、

ステーも外しました。

もっと色々外さないと、

駄目ですね、

排気漏れの場所を特定したいだけですが遮熱版が邪魔になります。

エアーダクト外して手が入るようにします。

オイルパイプと、


クーラントパイプも外しました。


まだまだ外さないと駄目ですね、


続く、、、、、
平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理

マフラーの遮熱版を取りたいので、

エンジン始動して熱くしてから止ボルト外します。

ここの止ボルトは細くて折れやすいです。

ターボが付いているので、

面倒くさい作業になります。

エンジンオイル抜いて、

エンジンオイルフィルターも外します。

綺麗にしたら、

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。

エンジンオイルラインを外します。

クーラントパイプも外します。

外すのに時間掛かりますね。

エンジンオイルパン横の、

ステーも外しました。

もっと色々外さないと、

駄目ですね、

排気漏れの場所を特定したいだけですが遮熱版が邪魔になります。

エアーダクト外して手が入るようにします。

オイルパイプと、


クーラントパイプも外しました。


まだまだ外さないと駄目ですね、


続く、、、、、
平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理
こんばんは、平成18年スズキ・ワゴンR、車検整備続きです。

オイル漏れが有るのでバルブカバーガスケットを交換します。

エアークリーナーケースの上側を外します。

エアーダクトと、

センサーカプラー、PCVホースを外します。

下側のエアークリーナーケースを外します。

スロットルボディとのダクトを外しますが切れているので交換ですね、部品頼みます。

エアークリーナーケースの取り付けステー外します。

スロットルボディのステーを外します。

イグニッションコイルカバーを、

先に外さないと取れ無かったです。

イグニッションコイル外したら、

1番と、

3番がエンジンオイルで濡れていますね。

2番は大丈夫ですね。ハーネスを移動します。

プラグホールのエンジンオイル拭き取って、

プラグ外します。

プラグは大丈夫そうですがオイル漏れで汚れていますね交換します。部品頼みます。

バルブカバー外します。

PCVホース抜いてセンサーカプラーも外します。

止ボルト6本外して2番イグニッションコイル付近の止ボルト1本外します。

バルブカバー外します。洗浄してバルブカバーガスケット剝がします。

周りのガスケットも固くなっていますがプラグホールのガスケットはゴムでは無くなりパキパキになっています。

剝がしたら綺麗にしてバルブカバーガスケット取り付けます。

エンジン側の取り付け部を洗浄して綺麗にします。

ガスケットの残りを剝がします。

プラグホールも、

綺麗にして置きます。

3ヶ所綺麗にしました。

エンジン側のブロック結合部に液状ガスケット塗布して置きます。

バルブカバーに新品のガスケット組んでエンジン側に取り付けます。

止ボルト7本締めます。止ボルトの頭は8ミリですね。

スロットルボディのステー、

PCVホース、

取り付けました。

プラグ届いたので、

ネジ山にスレッドコンパウンド塗布して、

取り付けました。プラグはイリジュームプラグです。

元に戻す作業になります。

イグニッションコイル綺麗にして取り付けました。ハーネスカプラーに接点復活剤吹いてハーネス取り付けました。

イグニッションコイルカバー取り付けました。エアークリーナーケースのステー取り付けて、

エアークリーナーケース下側を取り付けました。

スロットルボディのダクトは新品部品に交換します。

エアーエレメントも新品部品を入れて、

エアークリーナーケース上側を取り付けました。

PCVホースやセンサー取り付け、

エアーダクト取り付けて、

バルブカバーガスケット交換は終わりです。

リフトアップして下側からエンジン洗浄しました。

エンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けました。

エンジンオイル量はフィルターも交換で2.9Lですが3.0L入れます。

クーラントも交換します。ラジエータードレインからクーラント抜きます。

ラジエーターに新しいクーラント緑色を2Lと水を入れます。

ラジエーターエア抜きキット付けたらエンジン始動してエアー抜きします。

エアー抜き終わったらラジエターサブタンクのクーラント量調整して

ラジエーターキャップ締めます。

油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充して有ります。

ATオイルは、

エンジン始動して確認OKです。

エンジオイル確認します。エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

エンジンオイル漏れ確認、

大丈夫そうですね。

ラジエターの漏れも確認OKです。

タイヤの空気圧調整、規定の2.3にしました。

タイヤホイール取り付けて着地したらホイールナット増し締め。

スペアータイヤの空気圧調整、規定は4.2ですが4.5入れて置きます。

洗浄して車検行きます。

先に、

予備検テスター屋さんで調整します。

排気ガステスターもやります。

軽自動車検査協会に行って車検ライン通します。

本日はいつもよりは混んでいないですね。

車検ライン入りました。

車検ライン通したので帰ります。

お店に戻り終了です。
平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備ー3 オイル漏れ修理etc

オイル漏れが有るのでバルブカバーガスケットを交換します。

エアークリーナーケースの上側を外します。

エアーダクトと、

センサーカプラー、PCVホースを外します。

下側のエアークリーナーケースを外します。

スロットルボディとのダクトを外しますが切れているので交換ですね、部品頼みます。

エアークリーナーケースの取り付けステー外します。

スロットルボディのステーを外します。

イグニッションコイルカバーを、

先に外さないと取れ無かったです。

イグニッションコイル外したら、

1番と、

3番がエンジンオイルで濡れていますね。

2番は大丈夫ですね。ハーネスを移動します。

プラグホールのエンジンオイル拭き取って、

プラグ外します。

プラグは大丈夫そうですがオイル漏れで汚れていますね交換します。部品頼みます。

バルブカバー外します。

PCVホース抜いてセンサーカプラーも外します。

止ボルト6本外して2番イグニッションコイル付近の止ボルト1本外します。

バルブカバー外します。洗浄してバルブカバーガスケット剝がします。

周りのガスケットも固くなっていますがプラグホールのガスケットはゴムでは無くなりパキパキになっています。

剝がしたら綺麗にしてバルブカバーガスケット取り付けます。

エンジン側の取り付け部を洗浄して綺麗にします。

ガスケットの残りを剝がします。

プラグホールも、

綺麗にして置きます。

3ヶ所綺麗にしました。

エンジン側のブロック結合部に液状ガスケット塗布して置きます。

バルブカバーに新品のガスケット組んでエンジン側に取り付けます。

止ボルト7本締めます。止ボルトの頭は8ミリですね。

スロットルボディのステー、

PCVホース、

取り付けました。

プラグ届いたので、

ネジ山にスレッドコンパウンド塗布して、

取り付けました。プラグはイリジュームプラグです。

元に戻す作業になります。

イグニッションコイル綺麗にして取り付けました。ハーネスカプラーに接点復活剤吹いてハーネス取り付けました。

イグニッションコイルカバー取り付けました。エアークリーナーケースのステー取り付けて、

エアークリーナーケース下側を取り付けました。

スロットルボディのダクトは新品部品に交換します。

エアーエレメントも新品部品を入れて、

エアークリーナーケース上側を取り付けました。

PCVホースやセンサー取り付け、

エアーダクト取り付けて、

バルブカバーガスケット交換は終わりです。

リフトアップして下側からエンジン洗浄しました。

エンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けました。

エンジンオイル量はフィルターも交換で2.9Lですが3.0L入れます。

クーラントも交換します。ラジエータードレインからクーラント抜きます。

ラジエーターに新しいクーラント緑色を2Lと水を入れます。

ラジエーターエア抜きキット付けたらエンジン始動してエアー抜きします。

エアー抜き終わったらラジエターサブタンクのクーラント量調整して

ラジエーターキャップ締めます。

油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充して有ります。

ATオイルは、

エンジン始動して確認OKです。

エンジオイル確認します。エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

エンジンオイル漏れ確認、

大丈夫そうですね。

ラジエターの漏れも確認OKです。

タイヤの空気圧調整、規定の2.3にしました。

タイヤホイール取り付けて着地したらホイールナット増し締め。

スペアータイヤの空気圧調整、規定は4.2ですが4.5入れて置きます。

洗浄して車検行きます。

先に、

予備検テスター屋さんで調整します。

排気ガステスターもやります。

軽自動車検査協会に行って車検ライン通します。

本日はいつもよりは混んでいないですね。

車検ライン入りました。

車検ライン通したので帰ります。

お店に戻り終了です。
平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備ー3 オイル漏れ修理etc
こんばんは、平成18年スズキ・ワゴンR、車検整備続きです。

部品届いたので交換します。1個部品が違うと思うので外して確認します。

右スタビライザーエンドリンクブーツ頼んだのですがタイロッドエンドブーツが来てると思います。

スタビライザーエンドリンク外します。

上側の止めナットが外しにくいですね、

空回りしないように押さえて外しましたが六角レンチで止まりますね。

六角レンチ入れると余計に外しにくいですけどね。

下側の止めナット外してブッシュも外します。

スタビライザーエンドリンク外れたのでブーツを比べて見ます。やはり届いているブーツの方が大きいサイズでした。

部品頼みます。スタビライザーエンドリンク届きました。

ASSY交換ですね、トヨタもASSY交換が多いです。ブッシュ側の止めナットは締めすぎ注意して取り付けました。

左ドライブシャフトアウターブーツ交換します。

付いているブーツをカットして外します。ブーツバンドも切って外します。

ブーツ外れたら、

綺麗にして、

グリスアップして置きます。

割れブーツ取り付けます。

純正のブーツでも良いんですが足回りバラさないと交換出来ないのでベアリングのガタや異音が無ければ割れブーツの方が良いですね。

割れブーツ入れて接着します。熱で接着するので熱シートを貼って8分位待ちます。

小さい口の方にグロメット入れてブーツバンドで止めます。次に大きい方の口にグロメット入れてブーツバンドで止めます。

ブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル入れ替えてから、

リアーブレーキからブレーキオイル交換します。

フロントブレーキもブレーキオイル交換したらマスターシリンダーのブレーキオイル調整してOKですね。

灯火類点灯確認します。

ヘッドライト、

テールランプ、バックランプ、

ウインカー、ナンバー灯、

OKですね。ブレーキランプ、ハイマウントストップランプもOKです。

本日はここまで終了です。
平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備ー2 ブーツ交換etc

部品届いたので交換します。1個部品が違うと思うので外して確認します。

右スタビライザーエンドリンクブーツ頼んだのですがタイロッドエンドブーツが来てると思います。

スタビライザーエンドリンク外します。

上側の止めナットが外しにくいですね、

空回りしないように押さえて外しましたが六角レンチで止まりますね。

六角レンチ入れると余計に外しにくいですけどね。

下側の止めナット外してブッシュも外します。

スタビライザーエンドリンク外れたのでブーツを比べて見ます。やはり届いているブーツの方が大きいサイズでした。

部品頼みます。スタビライザーエンドリンク届きました。

ASSY交換ですね、トヨタもASSY交換が多いです。ブッシュ側の止めナットは締めすぎ注意して取り付けました。

左ドライブシャフトアウターブーツ交換します。

付いているブーツをカットして外します。ブーツバンドも切って外します。

ブーツ外れたら、

綺麗にして、

グリスアップして置きます。

割れブーツ取り付けます。

純正のブーツでも良いんですが足回りバラさないと交換出来ないのでベアリングのガタや異音が無ければ割れブーツの方が良いですね。

割れブーツ入れて接着します。熱で接着するので熱シートを貼って8分位待ちます。

小さい口の方にグロメット入れてブーツバンドで止めます。次に大きい方の口にグロメット入れてブーツバンドで止めます。

ブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル入れ替えてから、

リアーブレーキからブレーキオイル交換します。

フロントブレーキもブレーキオイル交換したらマスターシリンダーのブレーキオイル調整してOKですね。

灯火類点灯確認します。

ヘッドライト、

テールランプ、バックランプ、

ウインカー、ナンバー灯、

OKですね。ブレーキランプ、ハイマウントストップランプもOKです。

本日はここまで終了です。
平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備ー2 ブーツ交換etc
こんばんは、平成18年スズキ・ワゴンR、車検で入庫です。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めてます。

外観チェックしてレンズ割れ無し、ワイパーブレードの切れも無いですね。

リアーワイパーブレードも切れは無いので良しとしました。

ヘッドライトもOKですね。

ボンネット開けてエンジン見るとエンジンオイル漏れが有りますね、

バルブカバーからの漏れなのでバルブカバーパッキン交換します。

油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充、

ブレーキオイルは交換します。

バッテリーもそろそろ交換ですね、4年経ちます。

ラジエターサブタンクにクーラントが入って無いので漏れているかな?後で見ます。

エンジン温まったので止めてリフトアップして、

エンジンオイル下抜きします。

下から見てもエンジンオイル漏れが解りますね。

エンジンオイルフィルターも交換なので外します。

エンジン洗浄してオイルドレインボルト取り付けました。

タイヤホイール外しながら、

ハブベアリング、足回りのガタや異音点検確認OKですね。

足回り点検、右のスタビライザーエンドリンクブーツが破れているので交換ですね。右ドライブシャフトブーツ破れ無し、

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ、ラックアンドピニオンブーツ、破れ無しOKです。

左のドライブシャフトアウターブーツが破れてます。交換ですね。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッドの残量が少ないですが良しとします。

クーラントが入っていれば、

ラジエーター点検OKですね。

下回り点検、

マフラーもOKです。

リアー足回り点検、

OKです。

リアーアブソーバーのオイル漏れも無しです。

リアーブレーキ点検、ハブキャップ外したら、

ハブロックナットのカシメを、

直して、

緩めて外します。

ドラムカバー外してブレーキシューの残量が少ないですが良しとします。

ホイールシリンダー点検、漏れ無しでOKです。洗浄して戻します。

新品のハブロックナット取り付けたら、

緩み止めの為に潰します。

左右リアーブレーキ同じ作業しました。洗浄して、

ハブロックナット交換して潰します。

エアーエレメント点検、

奥側がエンジンオイルで汚れてますね、

PCVホースから出てるのかなエアークリーナーケース外してから見ます。

エアコンフィルター点検、

汚く無いので清掃して戻します。

エアコンフィルターはUPマークが上で合わせます。グローブボックス戻してOKです。

ヘッドライト磨きました。左側がクリアーの剝がれが有りますね。

部品発注して本日は終了です。
平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めてます。

外観チェックしてレンズ割れ無し、ワイパーブレードの切れも無いですね。

リアーワイパーブレードも切れは無いので良しとしました。

ヘッドライトもOKですね。

ボンネット開けてエンジン見るとエンジンオイル漏れが有りますね、

バルブカバーからの漏れなのでバルブカバーパッキン交換します。

油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充、

ブレーキオイルは交換します。

バッテリーもそろそろ交換ですね、4年経ちます。

ラジエターサブタンクにクーラントが入って無いので漏れているかな?後で見ます。

エンジン温まったので止めてリフトアップして、

エンジンオイル下抜きします。

下から見てもエンジンオイル漏れが解りますね。

エンジンオイルフィルターも交換なので外します。

エンジン洗浄してオイルドレインボルト取り付けました。

タイヤホイール外しながら、

ハブベアリング、足回りのガタや異音点検確認OKですね。

足回り点検、右のスタビライザーエンドリンクブーツが破れているので交換ですね。右ドライブシャフトブーツ破れ無し、

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ、ラックアンドピニオンブーツ、破れ無しOKです。

左のドライブシャフトアウターブーツが破れてます。交換ですね。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッドの残量が少ないですが良しとします。

クーラントが入っていれば、

ラジエーター点検OKですね。

下回り点検、

マフラーもOKです。

リアー足回り点検、

OKです。

リアーアブソーバーのオイル漏れも無しです。

リアーブレーキ点検、ハブキャップ外したら、

ハブロックナットのカシメを、

直して、

緩めて外します。

ドラムカバー外してブレーキシューの残量が少ないですが良しとします。

ホイールシリンダー点検、漏れ無しでOKです。洗浄して戻します。

新品のハブロックナット取り付けたら、

緩み止めの為に潰します。

左右リアーブレーキ同じ作業しました。洗浄して、

ハブロックナット交換して潰します。

エアーエレメント点検、

奥側がエンジンオイルで汚れてますね、

PCVホースから出てるのかなエアークリーナーケース外してから見ます。

エアコンフィルター点検、

汚く無いので清掃して戻します。

エアコンフィルターはUPマークが上で合わせます。グローブボックス戻してOKです。

ヘッドライト磨きました。左側がクリアーの剝がれが有りますね。

部品発注して本日は終了です。
平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備