臥龍鳳雛 学ぶ門に書来る♪

☆りゅうタンまん☆と一緒に学ぶ English & Chinese バイリンガルに育てる予定が、3ヶ国語になりました。

第九課 谁的铅笔

2014-04-19 | 中国語
Shuí de qiānbǐ
谁的铅笔
シュイダチェンビー
Whose pencil?
誰の鉛筆?

Xiàkè de shíhou, xiǎo huá jiǎn dào yī zhī qiānbǐ.
下课的时候,小华捡到一支铅笔。
シャクーダシーホー シャオファージァンダオイージーチェンビー
After the class, Xiaohua picked up a pencil.
授業が終わった後、シャオファくんは一本の鉛筆を拾いました。

Tā dàochù wèn shì shuí de, kěshì dàjiā dōu shuō méi diū qiānbǐ.
他到处问是谁的, 可是大家都说没丢铅笔。
ターダオチュウウェンシーシュイダ クーシーダージャードウシュォメイデュチェンビー
He asked everwhere whoes pencil it was, but no one had missing pencil.
至る所で誰の鉛筆なのか尋ねたましたが、誰も鉛筆を失くした人はいませんでした。

“Wǒ qù jiāo gěi lǎoshī.” Xiǎo huá shuō.
“我去交给老师。”小华说。
ウォチュージャオゲイラオシー シャオファシュォ
"I'm gonna hand it to my teacher." Xiaohua said.
「先生に渡してこよう」と、シャオファくんは言いました。

Tā pǎo dào bàngōngshì, bǎ qiānbǐ jiāo gěile lǎoshī.
他跑到办公室, 把铅笔交给了老师。
ターパオダオバンゴンシー バチェンビージャオゲイララオシ
He went to the office, and give the pencil to his teacher.
職員室へ走って行き、鉛筆を先生に渡しました。

Shàngkè de shíhou, lǎoshī biǎoyángle xiǎo huá, dàjiā dōu wèi tā gǔzhǎng, tā gāoxìng de xiàole.
上课的时候,老师表扬了小华,大家都为他鼓掌,他高兴地笑了。
シャンクーダシーホー ラオシービャオヤンラシャオファ ダージャオドウウェイターグーヂャン ターガオシンダショウラ
When the class began, the teacher praised Xiaohua, and everybody applauded him, so he smiled happily.
授業が始まって、先生はシャオファくんを褒め称え、皆が拍手で喝采したので、シャオファくんは嬉しくて笑顔になりました。

” Shuí diūle qiānbǐ?“Lǎoshī wèn.
”谁丢了铅笔?“老师问。
シュイデゥーラチェンビー ラオシーウェン
"Who lost this pencil?" the teacher asked.
「誰がこの鉛筆を落としましたか?」先生が聞きました。

Dàjiā jiǎnchále zìjǐ de shūbāo, dōu shuō méi diū.
大家检查了自己的书包,都说没丢。
ダージャジェンチャーラヂージダシューバオ ドウシゥォメイデゥー
Everybody checked their bags, but nobody lost it.
皆自分の鞄を調べましたが、だれも失くしたという人はいませんでした。

Xiǎo huá yě dǎkāi shūbāo jiǎnchá. Yí, qiānbǐ ne? Zěnme bùjiànle?
小华也打开书包检查。咦,铅笔呢?怎么不见了?
シャオファーイエダーカイシューバオジンチャ イー、チェンビーナ ゼンマブージェンラ
Xiaohua also opened the bags and checked. Hey, where is my pencil? How is it gone?
シャオファくんも鞄を開けて調べました。あれ?僕の鉛筆は?なぜ見当たらないんだ?

Xiǎo huá hóngzhe liǎn zhàn qǐlái, shuō:” Lǎoshī, qiānbǐ shì wǒ de......“
小华红着脸站起来,说:”老师,铅笔是我的......“
社オファホンジュリァンジュァンチーライ シュォ「ラオシー チェンビーシーウォダ」
Xiaohua blushing stood up and said: "Teacher, the pencil is mine ......"
シャオファくんは赤くなって立ち上がり、「先生、その鉛筆僕のです・・・」と言いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿