JOWS

ジムニーでのトライアルレース参加・改造・作り物など

ディフェンダー90MT化

2012-10-12 | Jows-factory
これもまたちょっと前に作業したものですが。

ディフェンダー90のMT化をおこないました。いつものディフェンダー仲間に手伝ってもらっての作業です。



正規もののATはV8で4000ccなのですが、トルクはあるもののスポーティではないです。

ところがMT化された90は別物でした。とても楽しい車になりました。



ATをおろして後戻りはできなくなりなんとかやるしかありません。



重いトルコンを外します。ところがそこから加工の連続でした。



オーナー自らV8用MTを用意してもらいました。MTミッションとトランスファーを組んで準備完了。



数々の加工をしてやっとミッションを載せたらAT用トランスファーとはマウントが合わずワンオフ現車合わせで製作。



ずいぶんはしょってますが、ボンネットも付けずテスト走行をしてなんとか完成しました。

ジープJ53ボディ載せ換え

2012-10-12 | Jows-factory
ジープJ53のボディ載せ換えを行いました。さびの進行が進んだボディからさびのない綺麗なボディに生まれ変わりました!

なんと愛知県から来て頂きましたので仲間も集まり楽しく作業しました。

作業中の様子をスライドショーにしてもらったので貼っておきます。




CRRオールペン 完成

2012-07-11 | Jows-factory
CRRオールペンが完成しました。

残念なことにデカールはまだ到着しません。が英国より届き次第オーナー様に貼っていただく予定です。

CRRにはたしかコニストングリーンはありませんので新鮮な感じに仕上がりました。

英国車っぽい落ち着いたグリーンですね。









今回はほぼマスキングにて作業しました。古い車なので脱着時に破損しそうだからです。ジムニーと違い

ドアが4枚もあるので1日でマスキングは終わらないくらいでした。

一番大変なのはやはりクリアーの剥離でしたけど。

追加作業の足回り全ブッシュ交換も順調に終わり、今週土曜日に納車予定です。

長い時間お預かりしてしまいオーナー様にはご迷惑をかけてしまいましたが喜んでいただけると思います。

CRRオールペン 2

2012-07-05 | Jows-factory
クラシックレンジのオールペンの続きです。

はげていたクリア―層がなくなるまで研磨したボンネットとルーフ部は2液のウレタンプラサフをいれて

全体を水研ぎします。



いよいよコニストングリーンに塗装です。






こんな感じに仕上がりです。







追加注文の足回りのブッシュ全交換も承りました。



あとはレンジローバーのデカールを貼れば完成です。ちなみに英国より到着待ちです。もうしばらくお待ちください。

CRRオールペン

2012-06-28 | Jows-factory
クラシックレンジローバーのオールペンの依頼で作業しています。



屋根・ボンネットのクリアはげが目立つ車両です。とりあえず剥がすしかありません。





グリーンメタからソリッドのコニストングリーンになる予定です。

SJ10ロールゲージ

2012-06-25 | Jows-factory
SJ10のロールゲージをワンオフ製作しました。材料はSTKM13Aを使い

ピラー保護のためサイド・メインアーチを出したり、サイドバー、シートベルトアンカー

などをつけて10点式になりました。





エポキシのさび止めをいれて。





切りっぱなしのフェンダーを溶接にて補修。



ウレタンの黒で塗装して完成です。

アンダーガード製作 2/2

2012-05-28 | Jows-factory
アンダーガード製作の続きです。フレーム内にすべて収まっているのを確認してから実測して型紙におこします。



型紙を実車に合わせてから鉄板を切り出していきます。



折り曲げるとこんな感じになりました。



オーナーがフロントのピボットガードもなんて言っていましたので追加で製作。



スタンダードなタイプに比べて補強も多くなります。重くなるのは仕方ないですね。



ガンメタにて塗装して。



装着して完成です。うしろから~



前側はこんな感じです。



前側が長いのでメンバーよりステーを出して固定しました。

今週末納車です。オーナーが喜んでくれるといいですね。この度はありがとうございました!

アンダーガード製作 1/2

2012-05-27 | Jows-factory
アンダーガード製作でJA11が山形から入庫です。でもボディは22、エンジンは30という変な車です。

アンダーガード製作依頼はおととしの忘年会の席での話で今回やっと預かることができました。

遠いので他でも作れるのに「約束だから」と義理がたいオーナーですから、製作も気合を入れさせていただきます。

製作の前にトランスファーアップとチャンバーの加工です。やるからにはフレーム内に全部収めましょう!



パープルに化粧直しされて綺麗になってます。アルミロールゲージが光ってます。



リフトに上げて現状の確認と寸法取り。今回は特注でリーフのピボットからピボットまで作ってほしいとのことです。



トランスファーはJA11なので何とかなりますが、問題はチャンバーです。2センチくらい上げないと収まりません。



トランスファーを下ろし、既存ステーの撤去と加工をしていきます。



オリジナルのステーを新規で取り付け、メンバーも加工。



11ファーなのでいつもより上げないと収まりません。



なんとかチャンバーもフレーム内に入りました。このチャンバーは径が太いのでギリギリです。

これでやっと下準備が完了です。次は特注アンダーガード製作です。


エンジン載せ換えJA11C 3/3

2012-05-08 | Jows-factory
エンジン周りが収まってきましたので次は室内です。



配線入れ替えですが、この際綺麗にしていきます。オーディオ、ETC、追加メーター等を綺麗にまとめます。



ついでにメーターパネルも製作。ばらばらのままエンジン始動テストも。



ダクト付ボンネットから31ボンネットに交換、ブラックに塗装しました。



追加依頼でパイピングにブローオフ付けたいということでこんな感じで製作。



ダッシュも元通りに。



ボディーカラーに合わせてステアリング交換して、ブーストコントローラーも入れ替え。オーナー様の乗り心地改善

希望でしたので少し調整して



完成です。



こんな感じで作業は終了です。今回はご依頼ありがとうございました。オーナー様が喜んでいただけたのでこちらも

うれしくなしました。有難うございました!!