JOWS

ジムニーでのトライアルレース参加・改造・作り物など

アンダーガード製作 2/2

2012-05-28 | Jows-factory
アンダーガード製作の続きです。フレーム内にすべて収まっているのを確認してから実測して型紙におこします。



型紙を実車に合わせてから鉄板を切り出していきます。



折り曲げるとこんな感じになりました。



オーナーがフロントのピボットガードもなんて言っていましたので追加で製作。



スタンダードなタイプに比べて補強も多くなります。重くなるのは仕方ないですね。



ガンメタにて塗装して。



装着して完成です。うしろから~



前側はこんな感じです。



前側が長いのでメンバーよりステーを出して固定しました。

今週末納車です。オーナーが喜んでくれるといいですね。この度はありがとうございました!

アンダーガード製作 1/2

2012-05-27 | Jows-factory
アンダーガード製作でJA11が山形から入庫です。でもボディは22、エンジンは30という変な車です。

アンダーガード製作依頼はおととしの忘年会の席での話で今回やっと預かることができました。

遠いので他でも作れるのに「約束だから」と義理がたいオーナーですから、製作も気合を入れさせていただきます。

製作の前にトランスファーアップとチャンバーの加工です。やるからにはフレーム内に全部収めましょう!



パープルに化粧直しされて綺麗になってます。アルミロールゲージが光ってます。



リフトに上げて現状の確認と寸法取り。今回は特注でリーフのピボットからピボットまで作ってほしいとのことです。



トランスファーはJA11なので何とかなりますが、問題はチャンバーです。2センチくらい上げないと収まりません。



トランスファーを下ろし、既存ステーの撤去と加工をしていきます。



オリジナルのステーを新規で取り付け、メンバーも加工。



11ファーなのでいつもより上げないと収まりません。



なんとかチャンバーもフレーム内に入りました。このチャンバーは径が太いのでギリギリです。

これでやっと下準備が完了です。次は特注アンダーガード製作です。


エンジン載せ換えJA11C 3/3

2012-05-08 | Jows-factory
エンジン周りが収まってきましたので次は室内です。



配線入れ替えですが、この際綺麗にしていきます。オーディオ、ETC、追加メーター等を綺麗にまとめます。



ついでにメーターパネルも製作。ばらばらのままエンジン始動テストも。



ダクト付ボンネットから31ボンネットに交換、ブラックに塗装しました。



追加依頼でパイピングにブローオフ付けたいということでこんな感じで製作。



ダッシュも元通りに。



ボディーカラーに合わせてステアリング交換して、ブーストコントローラーも入れ替え。オーナー様の乗り心地改善

希望でしたので少し調整して



完成です。



こんな感じで作業は終了です。今回はご依頼ありがとうございました。オーナー様が喜んでいただけたのでこちらも

うれしくなしました。有難うございました!!





エンジン載せ換えJA11C 2/3

2012-05-08 | Jows-factory
エンジンルームの塗装も終わり、ダッシュボードもばらし、配線を引き込んでおきます。



ミッションもきれいに掃除してオイルシールも交換して。



ようやくエンジンが載りました。もともとの油圧パワステを使うのでプーリーも交換しました。



前置きインタークーラーのパイピングはそのままですのでインタークーラーの位置を出してワンオフにてステーを作ります。

71前期フェンダーと11ではサイズが違うのでどこからステーを出そうか悩みました。



ラジエーターのステーに補強入れて製作しました。



ラジエーターもセットしてようやく形になってきました。今までなかったパワステのリザーブタンクをギリギリかわしてます。

組むのも知恵の輪状態です。


エンジン載せ換えJA11C 1/3

2012-05-07 | Jows-factory
ちょっと変わったJA11Cのエンジン載せ換えをご依頼いただいて作業していました。

とてもワイドです。1ナンバー公認車輌です。



折角エンジン降ろすならエンジンルームも塗装しないとってことで。



色はスイフトスポーツのイエロー!



やっぱり同色はいいですね。





ドナーのJA11もエンジン降ろして。配線ばらして換装準備です。この車前置きインタークーラーになっていたり

なかなか手ごわいです。ステーからワンオフで作らないとならないです。