宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

知床番外編 初めてのフライ

2023-09-13 | 渓流釣り

某河口でカラフトマスを狙ってたんですが早々に心が折れたある日

ふと上流の方に目をやると川の真ん中に立ってロッドを振ってる釣り人が…

まさかこんな目立つ場所で密漁行為

 

 

ちょっと気になったんで近づいてその行為を見ていると

フライで何かを釣っています

それは小さな魚で20cm前後でした

何を釣ってるか分からなかったので聞いてみるとオショロコマとのこと

オショロコマは見たことなかったので釣れたのを見せてもらいました

 

 

 

その方と色々話しながら見学してると面白いようにポコポコ釣れて楽しそう

するとその方から『 振ってみるかい 』と声を掛けてくれたんですが

『 いやいや振ったことないから… 』と遠慮する宗君ですが…

『 せっかくだから振ってごらん 』と2度3度と勧めてくれたので

『 じゃあお言葉に甘えてお願いします 』と川に入りロッドを受け取る

 

 

当然初めてフライロッドを持つのでラインを伸ばしたりは出来ないので

短くラインを伸ばした状態で見よう見まねで振ってみる

( それでも5mくらいあったかな )

 

 

アドバイスをもらいながらオショコマが居そうなポイントにフライを落とす

下流から上流に向かってキャストしてるので足元までフライが戻ってきたら

再びキャストを繰り返す

 

 

オショコマがアタックしてきてフライが沈むのだがなかなか釣れない

というか…ラインが浮いてるのでアワセられない

 

 

そんな中、待望の初HIT

フライにオショコマが食いついたのはいいが

回収の仕方を教えて貰ってなかったので

左手でラインを引いてもまた出てしまう(笑)

 

 

『 右手でロッドとラインを一緒に握って左手でライン引っ張って 』

『 あ~なるほど 』

 

 

そしてようやく人生初のフライで初オショロコマ

 

 

この後もフライを振り続け4,5匹釣るまで楽しませてもらいました

なかなか出来ない事なので良い経験になりました

この先フライをやることになるかはわかりませんが興味は沸きました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフトマス 4陣 | トップ | 弟子屈 弟子屈ラーメン総本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿