宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

沖縄釣行 1海戦&2海戦

2024-04-10 | 沖縄
4月6日(雨)1海戦
09:00と15:00

干潮が11:30だったので09:00からと
遅めのスタート


宿の前で準備をしてると宿の女将に
激写されてました(笑)



場所は宿から歩いて5分くらいの海岸です
この場所は満潮だと下に降りられないので
干潮じゃないと釣りになりません


持ってきたタックルは
モアザンエキスパート87LML
16セルテート2501

ルアーは家中からかき集めた
使い古しの5〜13gのスプーンを30個と
7gくらいのミノーが10個ほど…
ほぼカラフトマス仕様です


あちこちランガンしながらキャストを
繰り返します


沖縄のルアーマンと話をすると
必ずアドバイスで言われるのが
【1回投げて釣れなければすぐ移動する】
初めて聞いたとき
【えっ⁉️たったの1回❓
【数回キャストするより数m移動】
だそうです😓


郷に入れば剛に従え…
それでも宗君はキャストせずには
いられず3回キャストして移動(笑)


そうやって無駄な体力を使いながら
ようやく初ヒット❗️


上がってきたのはミーバイ


ミーバイの種類は多いので覚えてません😓


ちょこちょこ移動するが釣れない
ようやくエソが釣れる💦


その後に続けてミーバイが釣れる🎵


この後はダツがHITしたものの
2回ほどジャンプを繰り返しバラして終了


午後も出撃したがエソの1匹で終了😢


4月7日(曇)2海戦
予報は朝から雨でしたが
雨雲レーダーを見るとなんとか
午前中は降らなそうなので
思い切って高速船に乗り水納島へ⛴️


水納島行きが09:00
戻りの
渡久地行きが13:30


往復1730円



ニューウィングみんなII号


片道15分なのですぐ着きます♪



どんより曇ですが帰るまで
なんとか降らずにいて欲しい☁️


09:30
キャスト開始
いきなりファーストキャストからHIT✨
しかし途中でバレる💦
しかも2回続けてバラす😢


反応が無くなったので移動
あぁぁ悔しい😩


気を取り直してキャストすること数回…
すると初HIT❗️
今度はバラさないよう慎重に…
しかしやたらと走る走る走る💦


ギラギラと光る魚体を見て
『今年もタマンかぁぁ⁉️』
波に合わせてズリあげて魚体を見ると
『カスミアジきたぁ✨』



タマン同様にいつかは釣ってみたかった
カスミアジを釣る事が出来て興奮して
誰も居ないビーチで絶叫する宗君(笑)


もうこの1匹で満足しちゃいました❤️



満足しても帰りの船が来ないと
帰れないので必死にキャストする(笑)


反応が無くなるとルアーをチェンジ
するとガツンとHIT❗️
HITした途端にジャンプの連続で大暴れ❗️
ジャンプして見えた姿は細長いダツ


なんとか足元まで寄せるが足元でも
暴れるので要注意💦


浜に上げても元気でフックを外すのも大変


ここからはポツポツとHITが続く🎵
ミーバイ


違う種類のミーバイ


ようやくオジサンが顔を出してくれた



かなりダツの魚影が濃いらしく

の猛攻が続く
HITしても半分はジャンプして
逃げられる💦


ダツの時は多少強引にやり取りして
ジャンプさせなければキャッチできる


密かに狙ってた赤いオジサンが
ようやく釣れた🎵


往路の最後に釣れたミーバイ



ここから折り返して復路ですが
同じ魚しか釣れなかったので写真は無し
往復5キロくらい歩いた


13:00
迎えの高速船が来たので納竿です



帰りの便を遅らせて延長戦に入ろうかと
思ったがポツポツ降り出してきたし
夕方から大雨なので素直に乗船した⛴️


できたら来年も水納島に来て
釣りがしたい❗️
と毎年思いながら島を後にする


さて…
6泊7日の沖縄も今日を入れて後2日
観光するか釣りをするか悩みます
1週間じゃ全然足りん😅



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 3日目と4日目 | トップ | 沖縄 5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿